• 締切済み

任意保険、掛け続けるべきでしょうか?

今まで前職時の任意継続健康保険に加入していましたが、 この度、派遣社員として働く事になり健康保険もそちら で加入手続きできる事となりました。 しかし実際、自分が働きはじめてその職場が自分に合っていない事が分かり初回更新の3ヶ月で退職しようと考えおります。そうすると今回加入した健康保険も自動的に脱退すると思うのですが、同時に健康保険を加入しなおさなければなりません。そこで、3ヵ月後に退職を考えているのであればこのまま任意継続健康保険を引き続き掛けていた 方が良いのでしょうか?退職までの3ヶ月間、健康保険料が二重になり自分に負担は掛かってしまいますが。 どなたか教えて頂けたらと思います。

みんなの回答

• bc10
回答No.1

貴方の年齢が分かりませんが、派遣社員で働いておられるのでしたら前職の任意継続健康保険は、最高2年延長されたと思います。しかし派遣会社で新たに再就職した時点で、前の会社に連絡して派遣会社で健康保険に入った事を伝えて解約してください。 3ヵ月後退職した時は、国民健康保険にすぐ入ってください。 派遣会社で任意継続健康保険にしてもらっても良いですが、会社で働いているうちは、会社が6割支払ってくれていた保険料が、10割貴方の支払いになるのですからどっちにしてもほぼ一緒だと思いますよ。派遣会社と市役所でで確認して安いほうを選んではどうですか。

Bamiyan
質問者

お礼

ありがとうございました。