• 締切済み

業者テスト?

茨城県南に住んでおり、来春高校受験です。 学習塾等に通ったこともなく、実力をはかるものさしがなく、先日「茨統」を受ました。 今後もう少し業者テストを受けたいのですが、「茨統」のほかにお勧めはありますか?できれば一度マークシート方式を受けてみたいです。情報提供お願いいたします。 茨城では、やはり「茨統」なのでしょうか?先日受けた「茨統」は5000人弱の受験者数でした。「新教研」はどうなのでしょうか? これまでの状況【参考】 (1)学校のテスト(中間・期末)、(2)進級時に受ける実力テスト、(3)平成20年度全国学力調査、(4)中3の8・9月に受けた実力テスト(ベネッセ・新教研)を受けてきましたが、(1)(2)(4)では校内の平均点と順位のみしか結果が出ませんでした。 (2)(4)については県平均などについて担任の先生に確認しましたが、情報はもらえませんでした。 (3)は分析結果をもらったので、少しは相対評価の参考になりましたが、やはり高校受験の指標としては、あまり参考になりませんよね。

• 高校

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.1

新教研でもいいですが、茨城県南部なら千葉県のVもぎでもいいと思いますが、いかがでしょうか? 割と守谷や取手周辺の方は海一や龍一を敬遠して、千葉県立の難関高校(東葛飾高校や県柏)を受験なさる方が多くいます。 海一や龍一だと近くに予備校が無いので、何かと受験で不利なことを親は危惧する方がかなり多いです。 また、古河、岩井とか猿島系の方は埼玉県や栃木県志向が強く、埼玉県の北辰テストや、栃木県の下総模試も受けるのが一般的です。 新教研って、もともと福島県の業者なので、北茨城市とかの茨城県北部の方なら、有効ですよ。

sun3916
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Vもぎ(私立マークシート)受けてみようと思います。 これまでも、gwkaakun様のコメントはとても参考になっています。 ありがとうございました。