• 締切済み

受かる?

茨城県鹿嶋市住みの中2です。 受験まであと1年と言うことで焦ってます! 志望校をそろそろ決めたほうがいいかなと思い悩んでます。 今までは水戸三がいいなと思っていたのですが、最近は将来の為にはやはり水戸三より少しレベルの高い水戸桜ノ牧の方がいいなと思っています。しかし、実力テストの成績は常に370~80です。チャレンジ高で茨キリも受けてみようとも思っていますが……。今の時点の成績で受かりますか? それと、鹿嶋市から桜ノ牧高校に通うことって有りですか? 意見よろしくお願いします!

• 高校

みんなの回答

• ayds455
回答No.5

僕は今中3です                         はっきり言って無理だと思います。僕も去年までそのくらいはとっていました。いまでは、340くらいです。3年になると範囲がとても広がります。だから大抵は、いまから4,50は下がると考えたほうがいいです。ぼくは悪い時で100落ちました。点数が上がる人はごく稀です なので、鉾田一くらいで我慢したほうがいいと思います。佐原も厳しいと思います。      あっ、いまの点数がそのまま入試にいけば受かるは受かると思います。あと、桜ノ牧はきつ過ぎると思います。                

• youbaka
回答No.4

えーっと…現実的な話をさせてもらいます。 受験入試でとれる点数はだいたい実力テストより二・三十点低くなります。ですから普段の実力テスト375程度なら3高はギリギリなのでは…?(ましてや牧高は今のままじゃ絶対無理です) 因みに私の友人が実力テストで390とかとれるような子だったのですが入試では360前後。なんとか3高に入学しましたが、今はびり争いらしいです… 将来を考える、なら自分の学力に見合う近場の学校がいいんじゃないでしょうか あまり上を狙いすぎて学校内で落ちこぼれたら意味ないですし それに鹿島から牧高は現実的問題で朝5時起きくらいする覚悟がなければ無理だと思います(女の子特有の準備を含めたらそれでも足りないのでは…?) あと、知らないで言うっていたのかもしれませんが牧高は水戸駅からさらに自転車で数十分という場所にあるので水戸の隣町であるひたちなかからさえも敬遠されるくらいですからね… でもよーく考えてみてください その電車代に時間ロス、友達と遊ぶ時間にバイトする時間…鹿島から水戸まで往復するくらいなら近辺狙った方がよっぽど賢いかと思います 土浦辺りも賢いみたいですし保護者や先生とじっくり話し合った方がいい学校が見つかるんじゃないでしょうか それでもどちらかがいいのなら…制服的には3高、設備的には牧高をオススメします キツイ言い方だったかも知れませんが、事実です でも受験まであと1年あるという事なので頑張って成績を伸ばして目標達成してくださいね! 応援してます

• gwkaakun
回答No.3

一応、受験できる根拠は下記を参照ください。 これをみると成田国際は無理そうですね…やっぱ佐原か匝瑳かおやまっすねぇ。

参考URL:
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/gakku/ibachiba.pdf
  • gwkaakun
回答No.2

水戸三は女子校なんで、鉾一よりも数段進学実績は落ちるよ… やっぱアクセス的におやま(=市立銚子)か匝瑳高の方がいいと思いますがね。まぁ匝瑳行くくらいだと、もう鉾一も水戸三も桜の牧もかわらんだろうね。 なもんで、おやまがいいんじゃないかな。私の大学で一期先輩がおやま出身の女性でしたがすぐ司法試験合格して、今は弁護士やってますよ。それぐらいおやまは優秀な学校です。鉾一や匝瑳、水戸三、桜の牧比べても遜色無いと思いますよ。 鹿島神宮駅からバスもあるし、鹿島線で乗り換えて銚子行くも良しですしね。 http://www.eris.ais.ne.jp/~kunyu/bus/soubu2/chousi11.htm 偏差値的には、鉾一と匝瑳とおやまは同じです。ただ、水戸三はぶっちゃけその三校よりも偏差値は上でも進学実績では鉾一・匝瑳・おやまに大きく負けています。桜の牧も偏差値的には勝っていても、鉾一・匝瑳・おやまに進学実績で負けています… 何故なんでしょうかね?偏差値では勝っているのにね? 理由は「鉾一・匝瑳・おやまには『田舎ゆえに、すげー頭がいい人(偏差値70オーバーな方)~ギリギリ入った人まで含有しての偏差値55』」なんですが、桜の牧は偏差値60くらいの人しか入ってない偏差値60なんですよ。 やっぱり偏差値が低くても、近い方がいいように思いますし、すげー出来る人が含有している方が得な気がしますがね。水戸よりはアクセスいいですしね。 なんか具合悪くなったときとか親御さん迎えに行くのラクだと思いますからねぇ。 でも、370~380だと現状勝田高校か水戸三がええとこですよ。400超えないと佐原や桜の牧はキツイと思います。 佐原はさらに上なんで、まぁ緑岡と同程度ということになりますがね。 一応現状は 450…水戸一 430…水戸二 420…佐原・緑岡・茨城高専 400…桜ノ牧 380…成田国際 370…水戸三 350…鉾一・市立銚子・匝瑳・勝田 って感じですよ。とりあえず成田国際あたり狙ってもいいんじゃないでしょうかね。制服かわいいですよ。セーラー服で共学だし。 http://www.chiba-c.ed.jp/naritakokusai-h/ あと、私が前に鹿嶋の子教えた感じ、鹿嶋市の中学全般に言えるんですが、全体的にちょっとレベルが低いと思ったので、370といっても個人的には-20点見してみておきたいところですがね。 とりあえず来年参考までに千葉を考えるなら「Vもぎ」 http://www.shinken.co.jp/ 茨城を考えるんでしたら「統一テスト」 http://www13.ocn.ne.jp/~ibatou/1375/index.html を受けつつ、鹿嶋市のレベルの確認をしてみるといいと思います。多分、あの頃となんら変わらないと思いますがね。

参考URL:
http://choshi-h.jp/
  • gwkaakun
回答No.1

しかし、遠いっすねぇ…水戸でしょ? まだ千葉県銚子市とか千葉県香取市じゃだめなんですか?水戸三受けられるくらいの実力なら、おやま(市立銚子高校)とか匝瑳高校でも受かると思いますが…そっちの方が通いやすいしね。どうですか? たぶん、鉾一は嫌なんだろうから…水戸桜ノ牧だったら、佐原高校の方がちょい難しいけどね。 多分、通うのは相当しんどいと思いますよ… 私立だったら、特急で受験に行ける私立成田高校でもいいんじゃないでしょうか? どうしても水戸市内じゃないと嫌な理由を教えて欲しいです。水戸三は女子校だよ?女子校がいいのかな?でも桜の牧と言っているんで、そう女子校こだわりがあるとは思えないんだがねぇ… もう少し詳しい事情を教えてください。補足要求します。

f-ka-1-5
質問者

補足

説明不足ですみません。 事情を説明しますm(_ _)m 私の近くの高校で水戸三と同じレベルには鉾一あります。最初は鉾一狙ってました。 しかし、私と本当に仲の悪い子がいるのですが、その子が鉾一に行くそうで、私はその子と一緒の高校に行くのは絶対に死んでも嫌なんです! 今、変な噂たてられたりされているので、高校でもそんな事されたらと思うと、先が思いやられます。…という事情です。そこで、水戸三にしようかと思っていたのですが、やはり水戸三よりも、進学率の高い桜ノ牧を狙おうと思っています。桜ノ牧ならば、佐原より下、鉾一.水戸三よりは上で、調度よいと思いました。 辛くても通えるならば、桜ノ牧行きたいです。 ちなみに、水戸駅までは1時間、水戸駅から桜ノ牧まではバスで25分です。 意見ください!