• 締切済み

受かる?

茨城県鹿嶋市住みの中2です。 受験まであと1年と言うことで焦ってます! 志望校をそろそろ決めたほうがいいかなと思い悩んでます。 今までは水戸三がいいなと思っていたのですが、最近は将来の為にはやはり水戸三より少しレベルの高い水戸桜ノ牧の方がいいなと思っています。しかし、実力テストの成績は常に370~80です。チャレンジ高で茨キリも受けてみようとも思っていますが……。今の時点の成績で受かりますか? それと、鹿嶋市から桜ノ牧高校に通うことって有りですか? 意見よろしくお願いします!

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ayds455
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

僕は今中3です                         はっきり言って無理だと思います。僕も去年までそのくらいはとっていました。いまでは、340くらいです。3年になると範囲がとても広がります。だから大抵は、いまから4,50は下がると考えたほうがいいです。ぼくは悪い時で100落ちました。点数が上がる人はごく稀です なので、鉾田一くらいで我慢したほうがいいと思います。佐原も厳しいと思います。      あっ、いまの点数がそのまま入試にいけば受かるは受かると思います。あと、桜ノ牧はきつ過ぎると思います。                

  • youbaka
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

えーっと…現実的な話をさせてもらいます。 受験入試でとれる点数はだいたい実力テストより二・三十点低くなります。ですから普段の実力テスト375程度なら3高はギリギリなのでは…?(ましてや牧高は今のままじゃ絶対無理です) 因みに私の友人が実力テストで390とかとれるような子だったのですが入試では360前後。なんとか3高に入学しましたが、今はびり争いらしいです… 将来を考える、なら自分の学力に見合う近場の学校がいいんじゃないでしょうか あまり上を狙いすぎて学校内で落ちこぼれたら意味ないですし それに鹿島から牧高は現実的問題で朝5時起きくらいする覚悟がなければ無理だと思います(女の子特有の準備を含めたらそれでも足りないのでは…?) あと、知らないで言うっていたのかもしれませんが牧高は水戸駅からさらに自転車で数十分という場所にあるので水戸の隣町であるひたちなかからさえも敬遠されるくらいですからね… でもよーく考えてみてください その電車代に時間ロス、友達と遊ぶ時間にバイトする時間…鹿島から水戸まで往復するくらいなら近辺狙った方がよっぽど賢いかと思います 土浦辺りも賢いみたいですし保護者や先生とじっくり話し合った方がいい学校が見つかるんじゃないでしょうか それでもどちらかがいいのなら…制服的には3高、設備的には牧高をオススメします キツイ言い方だったかも知れませんが、事実です でも受験まであと1年あるという事なので頑張って成績を伸ばして目標達成してくださいね! 応援してます

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

一応、受験できる根拠は下記を参照ください。 これをみると成田国際は無理そうですね…やっぱ佐原か匝瑳かおやまっすねぇ。

参考URL:
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/gakku/ibachiba.pdf
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

水戸三は女子校なんで、鉾一よりも数段進学実績は落ちるよ… やっぱアクセス的におやま(=市立銚子)か匝瑳高の方がいいと思いますがね。まぁ匝瑳行くくらいだと、もう鉾一も水戸三も桜の牧もかわらんだろうね。 なもんで、おやまがいいんじゃないかな。私の大学で一期先輩がおやま出身の女性でしたがすぐ司法試験合格して、今は弁護士やってますよ。それぐらいおやまは優秀な学校です。鉾一や匝瑳、水戸三、桜の牧比べても遜色無いと思いますよ。 鹿島神宮駅からバスもあるし、鹿島線で乗り換えて銚子行くも良しですしね。 http://www.eris.ais.ne.jp/~kunyu/bus/soubu2/chousi11.htm 偏差値的には、鉾一と匝瑳とおやまは同じです。ただ、水戸三はぶっちゃけその三校よりも偏差値は上でも進学実績では鉾一・匝瑳・おやまに大きく負けています。桜の牧も偏差値的には勝っていても、鉾一・匝瑳・おやまに進学実績で負けています… 何故なんでしょうかね?偏差値では勝っているのにね? 理由は「鉾一・匝瑳・おやまには『田舎ゆえに、すげー頭がいい人(偏差値70オーバーな方)~ギリギリ入った人まで含有しての偏差値55』」なんですが、桜の牧は偏差値60くらいの人しか入ってない偏差値60なんですよ。 やっぱり偏差値が低くても、近い方がいいように思いますし、すげー出来る人が含有している方が得な気がしますがね。水戸よりはアクセスいいですしね。 なんか具合悪くなったときとか親御さん迎えに行くのラクだと思いますからねぇ。 でも、370~380だと現状勝田高校か水戸三がええとこですよ。400超えないと佐原や桜の牧はキツイと思います。 佐原はさらに上なんで、まぁ緑岡と同程度ということになりますがね。 一応現状は 450…水戸一 430…水戸二 420…佐原・緑岡・茨城高専 400…桜ノ牧 380…成田国際 370…水戸三 350…鉾一・市立銚子・匝瑳・勝田 って感じですよ。とりあえず成田国際あたり狙ってもいいんじゃないでしょうかね。制服かわいいですよ。セーラー服で共学だし。 http://www.chiba-c.ed.jp/naritakokusai-h/ あと、私が前に鹿嶋の子教えた感じ、鹿嶋市の中学全般に言えるんですが、全体的にちょっとレベルが低いと思ったので、370といっても個人的には-20点見してみておきたいところですがね。 とりあえず来年参考までに千葉を考えるなら「Vもぎ」 http://www.shinken.co.jp/ 茨城を考えるんでしたら「統一テスト」 http://www13.ocn.ne.jp/~ibatou/1375/index.html を受けつつ、鹿嶋市のレベルの確認をしてみるといいと思います。多分、あの頃となんら変わらないと思いますがね。

参考URL:
http://choshi-h.jp/
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

しかし、遠いっすねぇ…水戸でしょ? まだ千葉県銚子市とか千葉県香取市じゃだめなんですか?水戸三受けられるくらいの実力なら、おやま(市立銚子高校)とか匝瑳高校でも受かると思いますが…そっちの方が通いやすいしね。どうですか? たぶん、鉾一は嫌なんだろうから…水戸桜ノ牧だったら、佐原高校の方がちょい難しいけどね。 多分、通うのは相当しんどいと思いますよ… 私立だったら、特急で受験に行ける私立成田高校でもいいんじゃないでしょうか? どうしても水戸市内じゃないと嫌な理由を教えて欲しいです。水戸三は女子校だよ?女子校がいいのかな?でも桜の牧と言っているんで、そう女子校こだわりがあるとは思えないんだがねぇ… もう少し詳しい事情を教えてください。補足要求します。

f-ka-1-5
質問者

補足

説明不足ですみません。 事情を説明しますm(_ _)m 私の近くの高校で水戸三と同じレベルには鉾一あります。最初は鉾一狙ってました。 しかし、私と本当に仲の悪い子がいるのですが、その子が鉾一に行くそうで、私はその子と一緒の高校に行くのは絶対に死んでも嫌なんです! 今、変な噂たてられたりされているので、高校でもそんな事されたらと思うと、先が思いやられます。…という事情です。そこで、水戸三にしようかと思っていたのですが、やはり水戸三よりも、進学率の高い桜ノ牧を狙おうと思っています。桜ノ牧ならば、佐原より下、鉾一.水戸三よりは上で、調度よいと思いました。 辛くても通えるならば、桜ノ牧行きたいです。 ちなみに、水戸駅までは1時間、水戸駅から桜ノ牧まではバスで25分です。 意見ください!

関連するQ&A

  • 高校入試の合格ライン

    中3の子供がいる茨城県内に住む者です。学校の情報が判る方がいたらお願いいたします。志望は県立は桜ノ牧、水戸商業国際ビジネス科、水戸三校 私立 水城 常盤 なのですが合格ラインはどのくらいでしょうか。特に水戸商業国際ビジネス科は情報がありません。子供の成績は9科 35 総合学力診断368 実力テスト平均350 英検準2級くらいです。よろしくお願いいたします。

  • 茨城県の受験について

    茨城在住、中3女子です。 私は県立に行こうと思っていて、時期的にそろそろ志望校を決定しなければならないのですが、迷っています。 結構前から水戸桜ノ牧と決めていたのですが、夏の高校見学を終えて、印象的には桜ノ牧より太田一の方が私には合っている気がして迷ってしまいました。 私の現状としては、実力テストは400点ちょっとくらいで、評定としては9教科44です。 高校卒業後はできれば国公立大を目指したいと思っているので、どちらの方が進路としてはいいかも含めてアドバイスいただけたらうれしいです。 長文すみませんでした。お願いします。

  • 地名について

    茨城県水戸市見川町丹下一ノ牧で丹下一ノ牧の読み方について知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 茨城県立高校入試緑岡高校について

    急に成績が伸びています。4月実力テスト290点10月360点11月380点12月430点です。内申3年1学期で31点です。私立は茨城高校・茨城キリスト・水戸短大付属を受験します。4月の時点では勝田高校あたりを目指していました。塾の先生は緑岡で行きましょうといいます。担任は水戸三高は確実、もしくは桜の牧に挑戦といいます。内申が悪いので、受験は無理でしょうか?茨城高校に受かれば緑岡高校に挑戦でもいいのかな?とも思います。内申31点位では本番の試験は何点必要でしょうか。 お分かりになる方よろしくお願いいたします。

  • バイトのできる高校

    私はひたちなか市に住んでいる中学二年生なのですが、茨城県の中でバイトが出来る高校を探しています。範囲は水戸より少し離れてるくらいまでで考えてます。点数は実力で355でした。まだ3年でどうなるか分からないのでなんとも言えませんが、300~400のところが希望です。

  • 水戸二高を含む、県立高校について

    ご質問させてください。 水戸二高の合格点は、何点位なのでしょうか? 現在の時点では、テスト平均430点、通信表は4.6です。 それと、恥ずかしながら月々の納入金などわかりません。 授業料などは1万円弱だと思いますが、HPを拝見したところ 2年生でオーストラリアに行くそうで、積立金などどの位になりますか? 母子家庭ですので、納入金に付け加え、交通費なども大きな問題です。 100%とは言い切れませんが、ほぼ確実に合格できる県立高校を考慮しています。 また、水戸の上位の県立高校は、母子家庭でも受け入れてくれるのでしょうか? 水戸二高に限らず、緑丘高校、桜の牧高校、茨城高専などの情報もいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 中3の受験生です。茨城県公立高校入試の対策としてどのようなものをやれば

    中3の受験生です。茨城県公立高校入試の対策としてどのようなものをやればよいか各教科詳しく教えてください。伊奈高校(偏差値50)志望です。自分の今の成績は実力テストで5教科250点です。

  • 受かる事は出来るでしょうか?

    こんにちは。 私は、茨城県住みの中学二年です。 中学に入ってから、色々と受験したい高校を調べています。 そして最近、行きたい高校が固まって来ました。 その高校は「水戸第三高校」です。 私は、茨城県でも県東地区住みで、水戸駅までは電車で1時間ほどです。 家の近くでは、鉾田第一高校がありますが、仲の悪い子達がみんな鉾田第一に行くので、もし、鉾田第一に入学して一緒のクラスになったら、また今と同じ思いをしなくては行けない事が嫌で、中学での友人がいない所で、「また新しい自分を見つけたい」という思いで、色々な高校を探したところ、「水戸第三高校」を見つけました。 そこで質問なのですが、水戸第三高校はどの位の学力なのでしょうか?自分でホームページや本などで調べているのですが、具体的なことが分かりません。 ちなみに私は茨城県中学生統一テスト(実力テスト)では、 だいたい380点ほどの点数です。 今の私の学力で水戸第三高校に受かる事は出来るでしょうか?

  • 茨城県の中3男子です。県立・私立で偏差値60程度・・・

    水戸近辺在住の中学3年男子・茨城統一テスト偏差値60前後で県立・私立を選択するとしたら、どのあたりが無難なのでしょう? 内申が非常に悪く、一年時30、二年時32しかありません。 努力不足をいまさら嘆いても致し方なし、と親としては無難な線で勝田高校、ちょっとチャレンジ出来そうに成績アップしたら桜ノ牧高校 でも実際のところ勝田高校しか受験は出来ないかなあ?などとと思っているのですが 子供の方はのーてんきに「学校見学で緑岡高校を見てくるねっ♪」と張り切っているのが不憫で…(苦笑) 少しでも大学進学を見据えた高校選びができればと思っています。 (この成績では進学自体が難しいのは重々承知ではあります;) 塾の費用等を考えると同じ事、私立がいいよ?という意見もよく耳にしますが 金銭的な問題もあるので、高校は基本県立に行かせたいのです。 もし私立しか行けなくなるならば、少しでも進学率のいいところに行かせてやりたいと思ったり。 私立でこのくらいのレベルというと、やはり茨城キリスト・水城あたりになるのでしょうか? 私の時代には、キリストには特待試験があって、落ちても準特待に引っかかった人も多かったような… やはり緑岡は受けることすらかなわないのでしょうか… 高校見学に行かせることで「やる気」がでるか、逆に「どうせ行けないよ~~、俺ってバカでがっかりだよう」と後で落ち込まれるかも気になって…。 高校見学、無理メのヤバメに行って失敗しました!という親御さん・ご本人、または、やる気が出て成功でした!という親御さん・ご本人のご意見も頂ければ嬉しいです。 男子の高校って、よくわからないんです。どなたか、お詳しい方に参考意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • いい獣医さんいませんか?

    茨城県水戸市近辺でいい獣医さんを探しています。 今1件いったところがあるのですがなんか納得いかず・・。その近辺でもいいです!家の老猫の抜歯をお願いしたいので・・。 よくみてくれる獣医さんを探しています><!!

    • ベストアンサー