• ベストアンサー

小1の男の子の反抗的な態度について

私は小学校1年生になる6歳の男の子と、主人の3人家族です。 ウチの子は何か注意したりするとすぐキレてみたり、睨んでみたり、暴言を吐いたりします。初めのうちは、厳しく、大声で叱ってみたり、おしりを叩いたりしたのですが、逆効果で益々エスカレートしていきます。しまいには、『もっとぶてば?』といった感じで開きなおったりします。色々悩んだ末、親も怒るのではなく、叱るといったスタンスで冷静に対処して行こうと努力はしていますが、これでいいのでしょうか? また、先日子供がいつも一緒にいる子が最近意地悪をするので、泣いて帰って来たことがあり、先生に相談したところ、逆に学校ではすぐにキレる、先生にも「ハイ、ハイ、わかりました!(キレ気味に)」といった感じだと聞かされ、ショックを受けてしまいました。 子供がすぐキレるのをどうなおしていけばいいでしょうか?親の背中を見て育っているので、親がもっとしっかりしなければならないのですが。。。夫婦は共働きで、なかなか時間がなく、細かい所まで見てあげられないせいでしょうか?日頃(機嫌のいい時は)は、とてもやさしくて、甘えん坊なんですが。。。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは ああ、まさに少し前のうちの長男(小1)と同じような感じだったので 回答してみようと思いました うちも叱られたり、注意をされると逆切れして 「自分は悪くない!なんで叱られるんだ??」って感じでした 自分の思うようにならないと、友達を押したり・・もあり 学校ではちょっと問題あり・・と思われていました でも、最近ずいぶん変わって優しくなりましたよ 学校でも先生に優しくなりましたね~ってほめられて 今ではすすんで友達の手伝いをしたり、頑張っています うちの場合なので、当てはまるかはわかりませんが うちと同じで、多分、叱られっぱなしで、お子さん自身の自己評価がすごく下がっているんだと思います 自己評価が低くなってしまうと、今度は叱られたときに 「自分は悪くない!」と自己防衛のために反抗したりしてしまうようです (もうこれ以上僕を叱らないで!と思ってしまうのではないかと思います) なのでこれからはもう少し叱る回数を減らして(命にかかわることなどはやはり厳しく伝えなければいけないと思いますが) 何かをしてしまったら 「そういうことをするとお母さん悲しいな・・」と言ってみたりはどうでしょうか? 普段からもお子さんに「○○くんはお父さんとお母さんの宝物で一番大事なんだよ。大好きなんだよ」って伝えることも大切だと思いますよ うちでは、周りの人に優しくできるとみんなが嬉しくなるね・・ と話していました(お母さんも嬉しいんだよって) そして頑張っていたり、できたことは大げさなくらいほめてあげます mamaworkさんの息子さんも大丈夫。まだまだ変われると思います お父さんとお母さんって言う大きな味方がいるんだから大丈夫よって 言う気持ちをたくさん伝えてあげて安心させてください お互い頑張りましょう 文章がうまく書けなくてわかりづらかったらすみません・・

その他の回答 (2)

回答No.2

 はじめまして、子供四人(小学4年、3年、年長、2歳)を持つ父親です。私の次男と同じようですね。まず「すぐキレてみたり、睨んでみたり、暴言を吐いたりする」というのは子供なりに親の愛情を確かめているのです。大声で叱ってみたり、おしりを叩いたりするのは、「百害あって一利なし」だと思います。頭ごなしに注意するのではなく、ちょっと難しいですが子供をやさしく包み込むように助言する言い方にかえたほうがいいと思います。子供を変えるには親の認識を変えないとかわりませんョ。きっと息子さんは、もっともっと親の愛情が欲しいのですから。

mamawork
質問者

補足

おっしゃる通り、やはり力で抑えこもうとするのはダメですね。主人は、ダメな時は厳しく、叩いたりするのも必要なのではという意見ですが、親も認識を変えないといけませんね。ある雑誌で子供との関係がうまくとれず、いつもイライラしていた方が、あるセミナーで自分の肩を力づくで押さえ込まれると非常に不愉快であるのと同じで、子供も力づくで何かを伝えようとしてもダメなのだと気づいたと書いてありました。特にウチの子は、寂しがりやで、保育園時代も1年たっても、2年たっても別れる時はワンワン泣いていた子でした。きっとずっと共働きで寂しいのですね。ましてや学校でも色々嫌な事もあるみたいで。もっと私が大人にならないとダメですね。この場所で悩みを相談すると冷静になれます。ありがとうございました。

noname#69106
noname#69106
回答No.1

逆にメロメロ作戦をしてみては? お子さんがキレたときに… 無言で抱きしめるとか。 「褒める」ことはあまりなくて 「叱る」ばかりなのでしょうか… 普段放任していたとしても命にかかわるようなことをしでかしたら 「雷を落とす」方が効果があると思います。 (毎日放電させてたら効果ないですよ…) 叱られることに慣れてしまっているのでしょうね 私の周りの(息子の同級生など)様子だと 共稼ぎだからという理由はあまりなくて、叱られなくて状況判断が出来ずに半狂乱になる子が居ました。 あとは叱られることで「自分は親に嫌われている」と思い込んでいる子。 叱るのと 間違いを正す方法は別なのではないでしょうか… 力技が有効だとは思えないです

mamawork
質問者

補足

おだてたら木でも登るタイプなのですが、すぐにカッとなるタイプで、いつも出来るだけ褒めるようにはしているのですが。。。私たち夫婦もおとなしい、おっとりしたタイプとは正反対なので、やはりカッときてしまうことも度々です。特に忙しい朝だとおだててみたり、誰が一番早く朝の支度が終わるか競争してみようと!と盛り上げてみたり、色々ためしているのですが。。。毎朝が戦争です。感情的になりやすいという遺伝的な物もあるのでしょうが、やはり目上の人や先生に向かって反抗的だと悲しくなってきます。

関連するQ&A

  • 小1の娘が”学校に行きたくない”

    今年小学校1年生になった娘を持つ親です。 両親共働きだったので娘は学校に上がるまでは保育園で育ちました。 幼稚園には行ってません。 なので本格的に集団行動という意味では幼稚園の子よりはハンデがあるかも知れません。 娘の性格はといいますと、赤ん坊の頃からかなり”かん”が強くて感情の起伏が激しく、そして頑固なんですが精神的に非常にもろい部分を持っているといった感じです。 本人も悩む性格なのかストレスでチックの症状(咳払いを繰り返す等)もたびたび出たことがありましたし、今でも悩むと出てきます。 そんな娘がちゃんと学校という集団生活の中でやっていけるのかな、、、なんて思ったりもしていました。 案の定です・・・ここ最近、学校で熱をよく出して保健室に行ってたり、学校を早退することが多くなっていたのは先生から聞いていたので知っていました。 最初は疲労からくる熱というふうに聞いていたのですがあまりにも続くのでおかしいと思い、本人に聞いてみると・・・やはり友達とうまくいかず、精神的に悩んでいたみたいなんです。 その友達とは、近所に住んでいる同い年でクラスも一緒の子なんですが、見ていてもなんというか・・・恐いくらい子供っぽくない子なんです。 まあ簡単にいえばちょっと(いやかなり)さめていてズル賢い困った子なんです。 普段学校から帰ってくると遊んだりしているのに、学校では喋ってくれなかったり、仲間にも入れてくれないみたいで。。。 本人からいろいろ話を聞いて思ったんですが、その子に完璧に振り回されている感じなんです。 そういった事でだいぶ悩んでいるみたいで、とうとう最近になって学校行きたくないとまで言うようになってしまいました。 (それと関係してか、毎晩うなされるようになりました。) それを聞いて、、親としてショックでした・・・ じゃあその子だけじゃなくてもっと別の子とお友達になって遊べばいいんじゃない?もっと気の合う子いるよ!・・と言ってみても本人は嫌みたいでいくら言っても”それでも○○ちゃんと遊びたい”と泣きながら言うんです。 友達がもっとたくさん出来れば一つは解決出来ると思うんですが; ・・・でもイジワルされてもその子と遊びたいと言うんです。 こちらも子供が悩んでいる時アドバイスしてあげるんですが 今のところ何を言ってもダメです。 親としては学校が本当に嫌になる前に何とかしてあげたいと思っているんで・・・ 何かいい方法や考え方をおしえてください。

  • 小1の娘の担任の先生の言葉…これでいいのでしょうか?

    今春1年生になりました。 初めての学校で親としても不安なこともたくさんありますが娘は毎日、楽しそうに学校にいっております。 それはいいのですが、入学そうそう担任の先生に いろいろ話かけたところ、娘が先生に「幼稚園や保育園ではないのだからいちいち言いにこなくていい」 ということをいわれたと私に話してきました。 その時は多分忙しい先生を捕まえて、幼稚園の延長のように先生に話かけたのでそういわれたのだろうというふうに親としては思ったのですが… 後日、隣の席の子に放課後、いじわるをされて 足でお腹をけられたこともあり、先生にその旨を 連絡帳で伝えたところ帰ってきた返事は「わかりました」の一言で済まされてしまいました。 親としてはどのように相手の子に指導するのかなど 詳しく教えていただきたかったのに、一言ですんで しまい、不信感がでてきていたのですが… 又、その翌日今度は指を反らされてかなり痛い思いを したらしく、授業がはじまるときに先生に いいに行ったところ又「いちいちいいにこなくていい」というふうにいわれたと、私に娘が話してきました。 あまりにもと思ったのでそのことに関して連絡帳で どういうことか説明して欲しいと書いたところ、 返事は相手の男の子は一人っ子で友達とのかかわりあい方をまだわかっていない…というようなことが 書いてあり娘には優しく接してあげてねといったということがかかれていました。その後席を替えていただき、男の子とはかかわらなくなりましたが、「いちいちいいにこなくていい」という言葉に関してまったく 返事が戻ってきません。こういう場合きちんとあってお話したほうがいいのでしょうか? 学校の先生ってこういうものなのでしょうか? 不信感で一杯ですし、こんな先生で大丈夫なのか不安でたまりません。見た感じベテランの女性の先生 ですが…

  • 小1の男の子

    お世話になっています。息子のことで、ご相談します。最近学校で一人でいることが多いらしく、親としては、ちょっと心配です。休み時間など ほかの子供たちは みんなでサッカーしたりして遊んでいるようです。なぜ子供に一緒に遊ばないのかと聞くと、2つ答えました。「ボールをけらせてくれない」、でもそれは 仕方のない事だと思うのです。うちの子に限らず一年生なんて、自分のことしか考えてないのが当たり前だとおもうのです。お友達が家にきたときに 親と子供たちとでサッカーで一緒に遊んであげるのですが、やっぱり見てると すぐに「パス」といって みんなに平等にわたるようにはしないのです。2つめ 「汗をかきたくない」と自分の子供ながらあきれて言葉が見つからない。最近今日は誰と遊んできた?!と毎日きいてるものだから、「友達なんていらない、楽しくないと」逆切れする始末。夫は一人で遊んでるのが楽しいんだからほっとけと 話になりません。どうかヨキアドバイスを・・・このままでは本当に不登校になってしまいそうで心配でなりません。実際最近 朝になると おでこに手を抑えて頭が痛いと言うようになりました。でも登校はさせていますが。よろしくお願いします。

  • 小1男の子のしつけ方

    小1男の子、2歳半男の子を持つ母親です。 小1の上の子の事で、どう躾(しつけ)たらいいか悩んでいます。男の子には、どのように接したらよいでしょうか。アドバイスをお願いします。 上の子は、小さい時から、人見知りがなく、明るい性格で、誰とでも楽しく遊んで幼児期を過ごしたように思っているのですが、小学校に上がってから、少しずつ変わってきたように思います。 小学校の友達とは、しょっちゅう遊ぶ約束をしてきたりして、楽しく遊んでいるように思えるのですが、先日、こないだの春休みぶりに会った、学校の違う男の子や女の子と(それぞれ別の日に)公園で遊んだ時、テンションが低く、表情も無表情で、あまり楽しそうではありませんでした。女の子と遊んだ時に至っては、最初から最後まで、話もせず、避けるようにして、ウチの弟とばかり遊んでいました。こないだの春休みまでは、その子達と、かなり楽しそうに遊んでいただけに、今回の行動に私はショックで、相手の子にも謝りました。 明るく素直な子だと思っていたのですが、小学校に上がってからか、変に頑ななところがでてきて、言っても言っても聞かなかったり、赤ちゃんぽい話し方をしたり、些細な事で泣くようになったりと、心配になってきました。 相手の男の子は、「お母さん、僕が荷物持つよ」とか、「毎日、勉強してから、遊ぶねん」とか言ったりしてて、とても明るく強く素直に育っているようでした。その子のお母さんは、明るくタフな人で、子供に愛情を持って、時には厳しく接する人です。私は、タフではなく、ちょっとした事で凹みやすく、時にヒステリックにもなってしまいます。 上の子が生まれてから、三回転勤し、私自身が土地に慣れる事が精一杯だった事と、上の子も下の子も病気が多く、それぞれ三回ずつ入院し、体調管理に頭が一杯だった事などの理由から、あまり子供の内面的な事に目を向けてあげられず、躾や育て方等に力を入れてこれなかったように思います。 上の子が小学校に上がるのと同時の、四回目の転勤で、私の地元に戻ってこれて、私はやっと落ち着いて、生活基盤を整えて、子育てについてゆっくり考えられるようになった感じがしています。 私自身が、あまり厳しく叱られて育てられなかったからか、子供に対して、愛情を持って厳しく接する事ができていないように思います。 状況を全て書き切れなくて、うまく伝わらないかと思いますが、何か思うところがあれば、アドバイスお願いします。私も、環境の変化があり、疲れていて、落ち込み悩みやすくなっているので(なので、こちらに質問させて頂きました)、批判的なご意見もありましょうが、勝手言って申し訳ありませんが、今回は前向きになれるようなご意見をお願いします。

  •  小1の息子の反抗期への対応に困っています。

     小1の息子の反抗期への対応に困っています。  この春私立の小学校に入学しました。友達は誰もいない学校で、入学してしばらくは泣きながら登校しましたが、段々と学校に慣れ友達もできたようです。が、その頃から、反抗期に突入したようで、気に入らないことがあると癇癪を起してわめきちらしたり、祖父母(共働きのため帰宅後は毎日祖父母の家で過ごしています)や私に(父親にはあまりしません)「おまえ」とか「○○せーや」とか「早く○○しろ」などの言葉を使いながら文句を言ってきます。  腹が立つことを聞いてやった上で、言葉使いの悪さを指摘することを繰り返してきましたが、あまり悪いと思っていないのか、また次の日には同じことを繰り返します。  学校で合わない友達がいるようで、その子との関係にストレスを感じているようで、その発散をしているようです。先生にも相談したところ、学校では特に問題な行動はないようで、冷静に周りを見て色々と感じているタイプのようです。  しかし、家では毎日のように癇癪を起し大声でわめきちらす息子にどう対応していけばよいのかとても悩んでいます。時にはお尻をひっぱ叩き感情的に怒ってしまいますが、同じように感情をぶつけてき、屁理屈を並べられほとほと困り果ててしまいます。  叱ることではなく、もっと褒めたり抱きしめたりしてあげるべきなのかと思いつつも、甘えになりそうでそれが良いのかも分からず・・・祖父母もどう対応したら良いのか困り果てています。  経験のある方、どうか良いアドバイスをお願いいたします。家庭状況としては、下に二人弟妹がいます。父親の帰りは遅めで、父親はいけないことはいけないと叱るタイプです。父親には一目置いているようで父親が怒るとあまり反抗せず泣いて言い返せない感じです。

  • 共働きの親が,子供にしてあげられること(小1 男の子)

    今年の春に小学校に入学した男の子の親です. 入学前から保育園に子供を預けて仕事をしています.(パート) 今,入学した小学校の環境なのですが所謂,学童を利用している児童が近隣の小学校よりとても少なく, 近所の同じクラスの子供もまっすぐ下校するのでその後,遊んだり,習い事をしたりでやっているようですが, せめて習い事だけでもやらせてあげたい!という気持ちがありまわりの子にも色々聞くのですが, 当の本人に「やってみる?」と聞くと「やだ(面倒くさい)」の一点張り. ムリにはさせたくないのですが,学童でかなりの体力を消費しているみたいで 平日は仕事をどんなに早く切り上げてもお迎え時には,ヘロヘロになっています. 土日は家の中でごろごろ.. 親の方も外へいったり,買物行ったりで工夫してますが, 共働き家庭の方で子供に「こんなこと勧めている!」というご意見があればお聞きしたいのですが,, よろしくお願いします.

  • 一人っ子の男の子って、気が優しくて気が弱い?

    最近、小学生の子供を持つ ママ友達の子供の悩みを聞く機会が多いです。 特に、一人っ子の男の子の悩みです。 3人同時期に悩みを聞きましたが、 気が弱いことによる悩みでした。 友達に意地悪されるけど、言い返せないで家に帰ってきて泣く。 先生の厳しい指導をまじめにとらえすぎて、不登校なりかけなど、 人に厳しくされることや意地悪などに対して、とても弱い気がします。 母親はみんな、フレンドリーで誰とでも仲良くできるタイプの人たちです。 なので、子供が悩みを打ち明けると、一生懸命で、 どのお母さんも学校に連絡して、解決の道を作ってあげています。 たとえば、意地悪をされて泣かされて帰ってきたことを 先生に連絡して、先生が意地悪をする子に指導をして、 一旦は意地悪は収まるのですが・・・。 結局、意地悪をする子は、どういうわけかまた弱い子に対して 強気になってきます。 子供自身は自分で強くなって解決したわけではないので、 また同じように意地悪されたとお母さんに訴えるようです。 先生の指導で学校に行き渋るようになった子も、 お母さんが学校に出向いて、改善を求めたそうですが、 結局、子供は学校に行き渋るのがなかなか改善しない様子です。 子供を思うがあまりに、お母さんが悩んでいる子供を助けたくて 一生懸命になっても、 子供自身が何も自分で解決していないので、繰り返すのです。 これは、一人っ子の男の子の特徴なのでしょうか? そういう弱さもいつしか強さに変わっていくのでしょうか? 私としては、お母さんが手を出しすぎてる気もするのですが・・。 私自身は男の子二人いますが、 家の中でケンカをすると、それはそれはすごいのですが、 あんなにケンカしたのに仲直りも早く、いつのまにか 仲良くはしています。 でも、家の中のケンカがうるさすぎて、私もカミナリを落とします。 そんな毎日にほとほと疲れた時もありましたが、 一人っ子の男の子の悩みが、優しいが故の悩みなので、 やっぱり兄弟喧嘩は大事なのかなとも思うのですが・・。 大きくなると、一人っ子も、兄弟いる子も そんなにかわらなくなるのでしょうか?

  • 子供の嘘を信じて大人げない態度を取る母親

    小2の娘の母親です。 小学生入学を機に、地区の子供会に入りました。 そこで、同じ歳の女の子とお母さんと知り合いました。 お母さんは地元の方で、PTAに参加していたり、色々な知識があったり、尊敬出来る方でした。 そのお子さんと同じクラスになり、初めての小学校入学だったので、分からない事を教えてもらったり、色々とアドバイスをしてもらい、良好な関係でした。 ところが、子供同士のトラブルが起き始めました。 初めのトラブルは、一緒にトイレに行き、娘は終わったので外で待っていたら、その子がトイレのドアが開かず、娘を呼んだのに来てくれなかったと怒ったこと。 娘は気が付かなかったのに、意地悪したと思ったそうです。 私から見た、その子の性格ですが… 被害妄想(意地悪されたと思う) 自分が優れてると自慢する(負けず嫌い) 自分が出来て、人が出来ないと見下す(馬鹿などの暴言) 自分の思い通りにならないと意地悪をする(機嫌の悪い態度、無視) ですが、親の前では良い子なんです。 意地悪をしてて、母親を見かけると態度が変わるようです。 2年生になり、クラスが一緒じゃなくて良かったと思っていたら、今度は通学班、下校班で意地悪をするようになりました。 意地悪が、ランドセルを引っ張る、頭を叩くなどになって来たので、学校に相談しました。 先生が、その子にやったか確認して、認めて謝り、解決してくれました。また、そう言う事が起きないよう、親同士で話した方がいいか、先生に相談したら、親同士は良くないので、学校で話しますと言ってくれました。 問題が解決したかと思っていたら、その子の母親の態度が明らかにおかしくなりました。 共通の知人がいて、その方に聞いた所、怒っているとの事。 今までの事など、一度話をしないといけないと思い、私、娘、その子、母親、知人の5人で話し合いをする事にしました。 その子の母親の話しですが… 家の子は、学校の話しをしないが、たまに話しで出てくるのが、娘に意地悪をされた事 ランドセルを引っ張った話しは、ただぶつかっただけと言っている 学校を通さず、直接言ってほしかった 最近、娘に下校班で無視され、泣いて帰って来たので、学校に話したら、学校側が、私達の味方をしてるようだった ランドセルの件は、学校では認めたのに、母親にはぶつかったと言ってるし、下校班の件も、先生が見る限り、そのような感じはなかったそうです。なので、学校側は問題にしなかったそうです。 私には学校を通さず直接と言って、下校班の無視の件は、私を通さず学校に話したり、家は色々あっても態度に出さずにいたのに、子供の嘘を信じて大人げない態度を取ったり… あまりに理不尽で、本当に腹が立ちました。 話し合いの時に、今後は何かあったら親同士で解決する事になり、態度は戻ったのですが、少し経ったら、私がいるのが分かっていて目を合わさないようになりました。 それでも私は、挨拶をするようにしてます。 まだ納得してないのかもしれません。 近所ですし、下校班、子供会で関わらないといけません。 娘は、色々あって嫌いだけど、仲が悪くなるのは嫌だから、気を遣って接すると言ってます。 私は、会った時は挨拶はして、なるべく関わらないようにしていこうと思ってます。 このような、お子さん、母親に対し、どのように対応するのが良いか、私達が考える対応で良いのか、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 小1男児・悪いことばかりします。

    今年小学校に入学した男児です。 学童クラブにも入っています。 小学校では特定の子をいじめたり、服を引っ張ったりして よく先生に注意を受けます。道徳の時間に 「ベンチに土足で上がりベンチがドロで汚れてしまいました。 そのあと座ろうとした老夫婦がベンチが汚れていて 座れないで困っていました。」さぁ、どうします?みたいな問いに 子供たちは最初は黙っていると、答えていたのですが 先生の道徳教育の話を聞き終わったあとみんな 「謝ってからベンチを綺麗にする」と言っていたのですが うちの子だけは最後まで「黙っている、バレなきゃいい」と、 言い張っていたそうです。情け無いです。 学童では女の子達のお腹を蹴ったそうで 謝らなくて先生に叱られたりしています。 私が「ほかのお友達を蹴るなんていけないことだし、恥ずかしいことなんだよ!!」 と、強く言っても「全然恥ずかしくねーし」とか言います。 学童のおやつの時間も先生の言う事を聞かず おやつをおあずけにされたり みんなが食べている間立たされたりしていて 「みんな、先生の言う事なんか聞かなくてもいいから~」なんて 大声で言っていたりするそうです。 学童の玄関に置いてある受付表に ○○死ねしねしねしね などとかいてしまったり、体育館にある3メートルぐらいのはしご みたいな遊具?のてっぺんに登って立ったり(登ってはいけまらんと書いてある) 昨日は喧嘩して倒れた同級生の頭や顔を押しで踏み かなり私もきつく叱られてしまいました。 もう意地悪はしない、先生の言う事は聞く、暴力は振るわないと 先日約束したばかりなのに。 頭に来て、帰ってからオシリが赤く腫れ上がるほど叩きました。 でもだいたいちょっかいを出してくるのは 同じクラスの自閉症の子なのです。 やめてって言ってもしつこく服を引っ張ったり 作ったものを壊したり おやつを横取りしたり それでガマン出来ずに叩いたり蹴ったりしてしまうそうなのですが 今までの祖業の悪さのせいか、先生も うちの子が悪いと言います。まあ、暴力を振るったんだから うちの子が悪いのですが・・・。 先生に言えばいいでしょ、と言うと 言ったって○○くんは追いかけてくるし 悪口言ってくるんだもんと泣き出してしまいます。 学童は辞めさせたいけど 家で留守番するのは寂しいし、泥棒や人殺しが入ってくるから 絶対ヤダと泣き出します。 じゃあイイコにしてなさい。と言ってウンと返事するのですが また、一週間ぐらいすると悪さします。 もう、私は今日も何か言われるんじゃ無いかと オドオドしながら学童に迎えに行きます。 本当に迎えに行くのが苦痛です。 保育園の時は本当に大人しくてイイ子でした。 こんなに大人しくて 学校でいじめられたらどうしようと心配したものでした。 学校や学童で乱暴な同級生や高学年の子と係わり合い すっかり乱暴な子供になってしまいました。 頭を踏んだ時は叩いた後、ちゃんと正座して向き合って話しもしました。 「暴力ふるって、相手に怪我をさせたらどうなるか分かるか? お前とパパとママがその子の家に行って土下座して謝って 怪我して病院したお金も、ごめんなさいのお金も払って 目でも見えなくなったら何千万もお金を払うんだぞ!! そんなお金無いからこの家を売ってお金払って、お前もママ達も 住む家が無くなって橋の下で暮らすんだからな!!そう言う事も考えて 行動しろ!!」って。 子供はうつむいて聞いていました。 もちろんしかった後はいじめられて悔しかったねって 抱きしめて、でも暴力はいけないよ。 先生の言う事も聞かなくちゃダメだよ。って言って 泣きながら ウン、ごめんなさい。となるわけなんだけど また一週間ぐらい過ぎるとこの繰り返し。 いったいどうしたらいいのでしょう? 性格だから直りませんか? 小学校1年でこんなんだとこれからが恐ろしいです。 道を補正するなら今のうちだと思うのですが どうしたらいいかわかりません。

  • 担任を嫌がって登校拒否気味な小一の男の子

    今年一年生になった長男の事で大変困ってます。 お調子者で、すぐ思いついた事をしゃべったり、落ち着きのない子供なので、先生によく叱られていたのですが、5月頃から学校を嫌がるようになりました。 一学期はそれでも何とか普通に通っていたのですが、今は担任の先生を嫌い、先生に会いたくない!学校に行きたくないと毎朝駄々こねてかなり遅れて学校に行くようになりました。 家でもチック症状が出て、学校の話をすると泣いたり、荒れて私や姉に当たり散らしたり…車で送って行っても車から降りようとしなくなり、ちょうど校長先生が通り掛かり相談をして担任にあまり怒らないように話してくれたのです。 担任を嫌がりだした時から、理由を聞いても肝心な事は言いたくない!と言ってくれなかったので、私もちゃんと学校に相談出来ず、困っていたのですが、校長先生から担任に話してくれたら少しずつ良くなって行くかな?と思っていましたが未だに全然良くなる傾向はなく、明日担任と校長先生と学校で話し合いになりました。 先日やっと子供が、先生に帰れとかもう学校に来るなとか言われて、気持ちが凄く傷ついた。先生に怒られるのが怖くて学校に行きたくない!と話してくれたので校長先生に相談し、担任も子供に謝ってくれたそうなのですが、子供が先生を嫌うのは直らず、学校を嫌がります。 他にも何か原因があると思うのですが、なかなか自分の気持ちを話してくれないので、親として途方に暮れている状態です。 かなり激しく担任の先生を嫌い、拒否する子供の気持ちを知りたい、何とかしてあげたいのですが、何かアドバイスよろしくお願い致します。