• ベストアンサー

旧OSでの文章ファイルを開く方法

はじめまして。 早速、質問することをお許しください。 MacOS9.0.4で作成した文章ファイルですが、新しいMacOSX10.5.5上で開く方法を探しています。 文章ファイルは、EGWORD10、たまづさ2.1.1、クラリスワークス4.04で作成した書類です。 書式情報は諦めるとしても、文章部分のテキスト情報だけでも、なんとか取り出せる方法をご存じないでしょうか。 強制的に開くことができるエディタやファイル形式変換ソフトなどなど・・・ 旧OSの環境があればいいのですが、私の近くには、もうありません。 どうかよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.4

> クラリスワークスの方は、エンコーディングの判定がうまくいかず、テキスト部分も文字化けしてしまいました。 私が試したのは英語のファイルでした。確かに日本語だと開けないようですね。 それならば、 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5025/ を使ってデータを直接編集するという手があります。 HexEdit を使ってクラリスワークスのファイルを開きます。「オプション」>「特殊文字領域も表示」にすると、テキストが入っている領域が分かるはずです。そこで、まずテキスト文以外の領域を選択して削除します。それから「ファイル」>「編集フォークを切り替える」でリソースフォークを表示して、こちらは全て選択して削除します。そしてデータフォークのウィンドウに戻って「別名で保存」し、JeditX で開けば、テキストが読めるはずです。

kumasans99
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 教えていただきましたように試したところ、とてもうまくいき、テキスト部分を取り出すことができました。 これで、重要なファイルが見られるようになり、とても助かりました。 本当にありがとうございました。 ただ、JeditXでの問題があり、別名で保存したファイルを開き、下へスクロールしていくと、JeditXが落ちてしまう現象が起きました。 開発元には連絡済みです。 しかし、JeditXの代わりとして、iText Pro'08で開くことができました。

その他の回答 (3)

• sevenless
回答No.3

Windows 用のソフトですが、 http://www.antenna.co.jp/rtc/rindex.html を使えばクラリスワークス4,EGWORD10 のファイルを別の形式に変換できるようです。

kumasans99
質問者

お礼

ありがとうございました。 最後の手段として、この方法も考えたいと思います。

• sevenless
回答No.2

それから、クラリスワークス4の書類はアップルワークス6で開けます。これは Carbon アプリなので、OS 10.5.5 でも動きます。既に販売終了ですが、オークション等で見つかるかもしれません。

kumasans99
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。 探してみようと思います。

• sevenless
回答No.1

例えば JeditX http://www.artman21.com/jp/jedit_x/ にドラッグ&ドロップしてみてください。テキストが平文で保持されているなら、これで読み出せるかもしれません。少なくともクラリスワークス4のワープロ書類からはテキスト部分を取り出すことができました。

kumasans99
質問者

お礼

ありがとうございました。 EGWORD10、たまづさ2.1.1は、なんとか開くことができました。 テキスト部分も取り出せそうです。 ただ、クラリスワークスの方は、エンコーディングの判定がうまくいかず、テキスト部分も文字化けしてしまいました。 もう少し試してみます。