• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラリスワークス4.0とFileMaker Pro4.0とMac OS Xについて

  • 質問No.2913091
  • 閲覧数888
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

先日G5(Mac OS 9)からiMac(OS X)に替えました

G5で使っていたクラリスワークス4.0とFileMakerPro4.0で使っていたデータをiMacに移したのはいいのですがファイルを開くことが出来ません。

互換性の問題ではあるのですが、クラリスワークス4.0やFileMakerPro4.0で作成したデータをOS Xの環境で使用するにはどうしたらよいでしょうか。
これらの作成ファイルの読み込み、編集ができるアプリケーションがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
クラリスワークスのデータファイルはファイルメーカの昔バージョンで読み込む事が可能です。
アップルワークスはOSX対応版が出た後消滅し、OSX用の『PAGE』にリニューアルしてます。
さすがに4.0のファイルは読み込めないと考えますが。
お礼コメント
NOTE2007

お礼率 90% (9/10)

ご回答ありがとうございます。

ひとまずデータそのものは新PCに移しているのですが、ダブルクリックした時点でエラーが表示されるので、その『PAGE』でも読み込みができていない状態なのかもしれません。

アップルワークスとPAGEの可能性、こちらでももう少し調べてみたいと思います。

ありがとうございます。
投稿日時:2007/04/14 11:34

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (227/639)

OS9で起動するG5マシンはありませんからG3かG4の間違いでしょうか?先の回答にもありましたがクラリスワークスはアップルワークスと名前を変えてOSXで起動するソフトウェアになっています。
確かインテルプロセッサにネイティブ対応していないので、ロゼッタ経由での動作になりますが。
新しいiMacにはアップルワークスがバンドルされなくなっていると思います。インテルプロセッサに正式対応する動きがみえませんから、必要とあれば今のうちに購入された方が良いかもしれません。
お礼コメント
NOTE2007

お礼率 90% (9/10)

ご回答ありがとうございます。

すいません。PCですが、G3でした。ご指摘ありがとうございます。
クラリスワークスの回答うれしいです。

アップルワークスはたしかにバンドルされていませんでした。
ロゼッタに関してはAppleのサイトで少し見ましたが具体的にどうやって導入するのかに「?」がついています。
これは僕のほうでも調べてみたいと思います。

アップルワークスの件、参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時:2007/04/14 11:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (248/933)

MacOS Xで動作するのはファイルメーカーのバージョン6以降だったと
思いますので、最新版のファイルメーカー(8.5)を買って変換すれ
ばバージョン4のファイルを使えると思います。
データだけなら、まだG5が生きていれば、テキスト形式で書き出して
他のアプリケーションで利用可能です。
お礼コメント
NOTE2007

お礼率 90% (9/10)

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきますね。
ほかの回答を見て
ファイルメーカーは大丈夫そうですね。
購入に関しては検討することにします。

テキスト形式へのエクスポートという意見もいただいておりますが修正にかかる手間ひまと今後の展開を考えておくことにします。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/04/14 11:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (16/42)

クラリスワークスは、アップルワークスと名前が変わったと思います。
iMacには、アップルワークスは付属していませんか?

ファイルメーカーのデータは直接にはファイルメーカーでしか読めないですので、対応として

その1.iMac にファイルメーカーをインストールする
その2.G5のファイルメーカーで、
    テキストのみなどの別形式にエクスポートしてから
    iMacへコピーする。
などが思いつきますが、いかがでしょうか?
お礼コメント
NOTE2007

お礼率 90% (9/10)

回答ありがとうございます。

4つ回答をいただいている時点でのことですが、
ファイルメーカーの方はどうにかなりそうな感じがします。

クラリスワークスの方はそのままでは互換がとれなさそうな感じですね。
クラリスワークスの文書に関しては表とか、図も入っているのでテキスト形式でエクスポートした時ちょっと不安かも。

という感想です。ありがとうございます。
投稿日時:2007/04/14 11:20