• ベストアンサー

セーフモードでの起動

検索して同じような質問を見たのですが、分からなかったので質問させていただきます。 青の背景にc000021a unknown hard errorと表示されました。 電源ボタン→F8キー→セーフモード→オペレーティングシステム までは順調だったのですが、オペレーティングシステムでMicrosoft Windows XP Home~(名前忘れました)をクリック→黒の背景に白い文字で何か表示→黒の背景のみ→c000021a unknown hard error と最初に戻ってしまいます。 解決の本によると、オペレーティングシステムを選択→ユーザー名をクリックしてログオン(薄い青の背景)→セーフモード起動完了となるはずなのですが、ログオンの画面に辿り着きません。 どうすれば良いのでしょうか? セットアップをしようとCD-ROMを挿入しても何も変わりませんでした。 因みにTOSHIBAのdynabookでWindowsXPです。 お願いします

noname#77055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebi-fry
回答No.5

>セットアップをしようとCD-ROMを挿入しても何も変わりませんでした。 これは、パソコン付属の「リカバリCD」などを使って再インストール(リカバリ)を行おうとして。 セットアップを行う画面もでずに、同じ画面になるということでしょうか? それともセットアップ中、もしくはセットアップ後に同様の画面が出るということでしょうか? リカバリCDなどはCDから読み込む(起動)ものなので、もしも「セットアップ画面さえも出ない」のでしたら。 CDからの起動が出来ていないだけだと思います。 HDDが致命的に故障している可能性が高いので、セットアップ(リカバリ)しなおしても、 同様のエラーが出る可能性が大変高いですが。 修理を迷っていて、ダメ元当座だけでも使いたい・・・ということでしたら。 説明書でCD起動(ブート)の方法などを確認してください。 もしも、セットアップ中に同様のエラーが出るなど、すでにCD起動が成功しているようでしたら、申し訳ありません。

質問者

お礼

あ、間違えました。 Microsoftの方を挿入していました。 リカバリDVD-ROMというのを挿入すれば良いんですね? 親が帰宅したら一緒にやってみます。 ありがとうございます。

質問者

補足

リカバリDVD-ROMを挿入しても画面は変わりませんでした。 挿入して何かキーを押すのでしょうか? モデム?(パソコンのランプ?)というものがつかないみたいなんですが、解決策はありますか?

その他の回答 (6)

• koketa58
回答No.7

ANo6です。 >データというのは・・・ わたしが言うデータと言うのは質問者さん自身が作った(ダウンロードした)ものをさします。 例えば・・ 動画、写真、音楽、文書などです。 ゲームのソフト(もしくは起動ファイル)やWordやExcelなどはソフト(アプリケーション)は基本的には自身で再度インストールです。 ソフトウエアと言うものはユーザーがインストールすること前提にしているので業務用や開発用のソフトを除けばインストール作業は単純です。 なお、メーカー製のパソコンのリカバリCDからのリカバリの場合は一部のサービスソフトも自動的に導入されます。(工場出荷状態になる)

質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。 ただ、PC本体?に気を取られていましたが、母がモデムのPCの部分の消灯に気づいたため、その対処?が先になりそうです。 ありがとうございます。

• koketa58
回答No.6

c000021a Unknown Hard Error からの復旧 http://www.21310.net/blog/2008/05/c000021a-unknow.html 平たく言うとHDD交換を行ってからリカバリCDを使って工場出荷状態に戻しです。 HDD交換自体は難しくはありません。 リカバリCDから起動できればあとはメニューとその指示に従って操作するだけなので作業としての難易度は高くはありません。 ちなみに既存のHDDからのデータ救出の方が難易度は高いです。

質問者

補足

少し希みが出てきました。 データというのはPCに内蔵?されているwordやExcel、ゲーム等の事ですか? それとも自分で保存した文書等の事ですか? もし後者でしたら、大事なデータはないようなので、消えても問題ない(と母が言っていました。)

• dokosoko2
回答No.4

dynabookだけでは、東芝のノートだぞ、くらいしか分からないから アドバイスするとしたら、修理しましょう~です。

質問者

お礼

親のPCなのでよく分からないのですが、開いたり閉じたりする時に曲がる部分?に EX/522CDE3 と書かれているのですが、これでしょうか?

• FoolsGoo
回答No.3

その症状ならHDDが壊れていると思います

質問者

お礼

HDD…横にあるDVDとか挿入する部分ですよね? 親が帰宅したら話してみます。 (親のPCなので) ありがとうございます。

• goold-man
回答No.2

セーフモードメニューで「前回正常時の構成」を選び起動できませんか?

参考URL:
http://www.21310.net/blog/2008/05/c000021a-unknow.html
質問者

お礼

出来ませんでした。 参考URL、とても有り難いのですが、よく分かりませんでした。

• violet430
回答No.1

不明なハードウェア障害なのでそのままでは起動できないです。 修理を依頼して下さい。

質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。