• ベストアンサー

Accessでタブ移動順0の場所でSHIFTとTABの同時押しを無効化する方法について

先頭項目でSHIFT+TABを押下すると、最後の項目に飛びますが、この動作を抑止したいと思います。 押すキーが一つだけなら書き方は分かるのですが、 複数キーを押した場合の書き方が分かりませんでした。 下記では当然ですが、駄目でした。 If KeyCode = vbKeyShift And KeyCode = vbKeyTab Then KeyCode = 0 End If その為、何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

引数 Shift も判定します。 Private Sub テキスト0_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer)   If KeyCode = vbKeyTab Then     If Shift And vbKeyShift > 0 Then       KeyCode = 0     End If   End If End Sub

iroha_168
質問者

お礼

ありがとうございます。 意図した動作をいたしました。 また考え方についてもご教示いただきありがとうございます。