【Access】サブフォーム間のカーソル移動がわからなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 2つのサブフォームがあり、サブフォーム間のカーソル移動を実現したいのですが、意図した動作にならず、困っております。
  • Form1_SUBのfield2でEnterキー押下時、同じ行のForm2_SUBのIDに移動したいです。下記のソースではForm2_SUBの最後のカーソル位置があった行のIDに遷移してしまいます。
  • Form2_SUBのfield2でEnterキー押下時、次の行のForm1_SUBのIDに移動したいです。下記のソースではForm1_SUBの最後のカーソル位置があった行のIDに遷移してしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Access】サブフォーム間のカーソル移動がわからなくて困っています。

2つのサブフォームがあり、サブフォーム間のカーソル移動を実現したいのですが、 意図した動作にならず、困っております。 その為、下記の条件を満たす動作をご教示いただける方がいらっしゃいましたら、 ご教示の程、よろしくお願いします。 【条件】 1. Form1_SUBのfield2でEnterキー押下時、同じ行のForm2_SUBのIDに移動したいです (Form1_SUBの1行目のfield2でEnterキー押下時、 Form2_SUBの1行目のIDにカーソルを移動したいです。 下記のソースでは Form2_SUBの最後のカーソル位置があった行のIDに遷移してしまいます)。 2. Form2_SUBのfield2でEnterキー押下時、次の行のForm1_SUBのIDに移動したいです (Form2_SUBの1行目のfield2でEnterキー押下時、 Form1_SUBの2行目のIDにカーソルを移動したいです。 下記のソースでは Form1_SUBの最後のカーソル位置があった行のIDに遷移してしまいます)。 【フォーム名】 親:OYAFORM サブ:Form1_SUB(T1テーブルを連結した帳票フォームです。) サブ:Form2_SUB(T2テーブルを連結した帳票フォームです。) 【テーブル名】 T1(ID, field1, field2) T2(ID, field1, field2) 【F1_SUBのソース】 Private Sub field2_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer) If KeyCode = vbKeyReturn Then Forms!OYAFORM!Form2_SUB.SetFocus Forms!OYAFORM!Form2_SUB.Form!ID.SetFocus End If End Sub 【F2_SUBのソース】 Private Sub field2_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer) If KeyCode = vbKeyReturn Then Forms!OYAFORM!Form1_SUB.SetFocus Forms!OYAFORM!Form1_SUB.Form!ID.SetFocus End If End Sub 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.1

チラッとやってみただけなので、おかしかったら修正していってください。 切り替えを親フォームを経由して行う方法となります。 【F1_SUBのソース】サブフォームコントロール名を「サブ1」とします Private Sub field2_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer)   Select Case KeyCode     Case vbKeyReturn       KeyCode = 0       Call Me.Parent.Form1To2   End Select End Sub 【F2_SUBのソース】サブフォームコントロール名を「サブ2」とします Private Sub field2_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer)   Select Case KeyCode     Case vbKeyReturn       KeyCode = 0       Call Me.Parent.Form2To1   End Select End Sub 【OYAFORMのソース】 Private Sub ChangeForm(ctlFrom As SubForm, ctlTo As SubForm, iAddPos As Integer)   Dim iFromPos As Long   With ctlFrom.Form     If (.NewRecord) Then       iFromPos = .Recordset.RecordCount     Else       iFromPos = .Recordset.AbsolutePosition     End If   End With   iFromPos = iFromPos + iAddPos   With ctlTo     .SetFocus     With .Form       If (iFromPos < .Recordset.RecordCount) Then         .Recordset.AbsolutePosition = iFromPos       Else         .Recordset.AddNew       End If       .ID.SetFocus     End With   End With End Sub Public Sub Form2To1()   Call ChangeForm(Me.サブ2, Me.サブ1, 1) End Sub Public Sub Form1To2()   Call ChangeForm(Me.サブ1, Me.サブ2, 0) End Sub ※ Enterが押されたフォームは何行目を表示していたかを求め、 移行する時の+何行目を加算しておき、 以降先のレコード数により位置を指定するか、新規にいくか で、最後にIDへフォーカス設定 ※ IDの値が同じかどうかは見ていません。行だけ ※ サブ1, サブ2 は、OYAFORM に配置したサブフォームコントロールの名前です。

iroha_168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意図した動作をしている事を確認しました。 ソースの中身についても一通り理解できたと思います。 なお、私は下記のように改造しましたが、特に問題なく動いているようでした。 1. 新規レコードは作らない。 2. 移動先のフィールド名は、サブフォーム毎に異なる。 3. 最後のサブフォームの最後の行では親フォームに戻ってくる。 4. 3つ以上のサブフォームに対応。 それと、IDの値を見ていない件ですが、 IDの同期は別途とっており、同じ行=同じIDとなるので、 その点については大丈夫です。 おかげで無事解決しました。 どうもありがとうございました。 以上、よろしくお願いします。