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ロードバイク データ

COPPINOの回答

  • COPPINO
  • ベストアンサー率49% (31/63)
回答No.4

 機材は思うほど頼りにはなりません。ホイール交換を考慮されておられるようですが、換えてもおそらく違いは体感できず走行データも期待するような結果は得られないと思います。  最も効率のよいレベルアップ法は心拍数を管理したハートレイトトレーニング(以下HRT)です。  長時間より速く走るには、有酸素でどれだけ大きな出力を発揮できるかがカギとなり、完全有酸素運動から無酸素運動が加わり始める「有酸素閾値」を高めることでそれが実現します。  有酸素閾値は一般的に 220 - 年齢 * 0.7 で求められる心拍数と言われおり、この値を超えずなるべく高い心拍数帯(10心拍程度の上下範囲)で長時間運動し、それに慣れた頃に心拍数ターゲットを5心拍高く設定、この繰り返しで閾値を徐々に高めるのが HRT の基本です。  HRT の効果は有酸素で発生しうる出力を高めるだけでなく、血流量を増大させるため無酸素運動で発生する疲労物質乳酸を細胞から運び出す能力を高め有酸素閾値を越えた強度での長時間運動も許容されます。長距離レースはこの無酸素運動領域に踏み込んで行われており、レーサーはみな発生する乳酸を溜めずに汗に溶かして体外排出しながら走っています。  運動中の心拍数を知るには専用の心拍計を使います。最も有名なものはフィンランドのポラール Polar で、自転車用のモデルもラインナップされています。  そして最後に再び機材、ホイールの話を。  HRT である程度能力が高まったら、170心拍で5分ほど走り続けるスピードトレーニングや200m程度全力でもがくパワートレーニングなどを加えていき脚力を高めます。体感的にかなり速く走れるようになった頃に、高いホイールに買い替えるのではなく自転車屋に今あるホイールのスポークテンションを「ガチガチに張ってくれ」と頼むのです。  明らかに違いがわかるはずです。

AABBds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タメになる貴重な助言ありがとうございます。 ホイールのお話参考にさしてもらいます・・既存のホイールで頑張ってみようと思います。 うまく書けないのですがまたよろしくお願いします。

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