• 締切済み

普段着でロードバイクに乗る方対象です

onyomoの回答

  • onyomo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.13

私は被ってます。 クロスバイクで車道で通勤していますが 帰宅途中に車道側ではなく歩道側で坂道に なっているほうへ倒れました。もちろん ヘルメットは被っていたのですが、被っていなかったら 鞭打ちだけでは済まなかったなと今でも思います。 ちなみに普段着で通勤しています。 格好いいとか悪いじゃなくって、何かあったときのために 被っておいたほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • ★ヘルメットはロードバイクだけ?

    自転車でもヘルメットをかぶったほうが安全ですよね! でもヘルメットをかぶってるのってロードバイクに乗ってる人ばかりですよね? ロード以外ではヘルメットはあまりかぶらないんですか? どうしてかぶらないんでしょうか? 自転車のヘルメットについて教えてください(´・ω・`)

  • ロードバイク

    私は、火野正平さんのBSの朝番組を観て、二十数年振りにロードバイクに乗りたくなり、十万円弱のジャイアントのロードバイクを買いました。 見かける方・見かける方、サングラスとヘルメットとサイクリングジャージ上下は定番セットのように、皆同じ格好で車道を駆け抜けて行きます。 田舎なので、まだ都会のように『自転車は車道を~』という感じではないですし、Tシャツにジーンズやチノパンなどのショートパンツにグローブとヘルメット(カブト)で歩道を走る(ポタリング的なスピードです)のですが、日に日に段々とそんな自分が恥ずかしくなり、遂に乗るのが億劫になってしまいました。 他にも「水に濡れないように気をつけて~」と言われると、何となく乗る際に神経を使い過ぎて、いつもの壊れかけのマウンテンバイクに乗ってしまいます。 よく分かりませんが、漫画『弱虫ペダル』的な感じよりも、気楽に構えないで乗りたいのですが、ロードバイク乗りで気楽とかおかしいですか? 乗る際のファッションなど何かアドバイスを頂きたいです。後、水対策など教えてください。その他注意点なども…。 長々と書きましたが宜しくお願い致します。

  • ロードバイク ウェア

    今、GIANTのDEFY3を買おうと考えています。ロードバイクに乗る時にはウェアを着たほうがよいのでしょうか? 安全のため、ヘルメットはかぶろうと考えています。

  • ロードバイク用のヘルメットの有効性

    頭にヘルメットをかぶり、車道をロードバイクと呼ばれる競技用の自転車で走っていた58歳の男性の自転車が後ろからきた車にはねられ、頭を強く打ち、搬送された病院で死亡しました。 http://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/1096841201.html?t=1434339274642 ロードバイク用のヘルメットの有効性はどの程度でしょうか?

  • ロードバイク?クロスバイク?

    友人に来年の某ヒルクライムの大会に誘われています。 そこで、ロードバイクの購入を検討してるのですが 大会も続けて参加するか、わかりません。 予算も、10万前後で考えてるのですが ロードバイクよりもクロスバイクの方がお手頃ですよね? クロスなら予算内でヘルメット等、他の物買っても収まるかなと。 大会は年1回の参加で、後は乗っても近所の街乗りくらいだと思います。 ロードとクロスの違いもよくわかりませんが、10万前後で お奨めのロードバイク、またはクロスバイクあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • ロードバイク用のヘルメットについて

    ヲタク風の30代の男がアメリカンイーグルと言うルック車にロードバイク用のヘルメットをかぶって乗ってたら変ですか?

  • ロードバイクのヘルメット

    つい最近ロードバイクを購入し、徐々に装備するものを集めていこうと思っています。 とりあえずウェアとヘルメットをと思っていたところ、知り合いがアレクレスを譲ってくれました。 まったく詳しくないのでわかりませんが、やけにすごい形をしていますが(あくまで主観です)、MTBからロードバイクに乗り換えたばかりのロード完璧初心者な私がつけてもとくにおかしいといったことはありませんか? 安全のためにもつけようと思っているのですが、形で躊躇してしまっています。 どうしようもない質問なのですが、なかなか決心がつけられていません。ご意見を聞かせていただければ幸いです。 申し訳ありません。

  • ロードバイクとして売られていたらロードバイクですか

    ロードバイクと呼ぶには怪しい自転車が有るのですが 売る側がロードバイクとして売ってれば それはロードバイクとして認められるのでしょうか。 例えばこの中でロードバイクだと言えるものはどれですか。 全部ロードバイクだと認めますか。 http://cycle-japan.com/roadbike/ http://item.rakuten.co.jp/familybuzoku/26-road-z/

  • ロードバイクのほうが疲れる・・・

    クロスバイクでは80kmくらいは乗れていました。 スポーツバイクにある程度慣れてからロードに乗ったので大丈夫かなあと思っていたのですが、ロードバイクに初めて乗ったら20kmほどでへとへとになりました。 これも慣れてくるのでしょうか。 それともポジション?とかがあっていないので疲れるだけなのでしょうか? ロードのほうが楽に走れるのかなと思っていましたが、これは慣れてからの話なのでしょうか?

  • ロードバイク ヘルメット 考え中・・・

    ロードバイクの ヘルメットを 購入しようと 考えております (いままでヘルメットを購入したことがありません) 住んでいる島には、色々なヘルメットも置いてあるお店もないので試着できず お店の方からの意見も聞けずに困っております。 とりあえず、形だけで選んび 候補が2つに絞れました。 どなたかどちらが、良いと思うのかお聞きしたく質問しました。 ・MET シンセンス ・Giro Atmos どちらもそんなに大差はないものと思っておりますが 使ったことがある方のご意見を 教えてください。 他に、自分はココのヘルメットを使っている 2つの候補と比べるとココがすばらしいと、言った事等も 合わせて教えていただけると大変うれしいです。