• 締切済み

LED大量点灯

LEDを出来るだけ多く同時に点灯させたいのですが、コンセントから入力を得るとして何かいい回路及びアイデアがあったら教えてください。

みんなの回答

• aaa1099
回答No.3

直列の場合1個あたりの印加電圧が定格電圧であれば壊れません 正常に点灯します 並列の場合保護抵抗を入れて分圧し LEDにかかる電圧が定格電圧になるように調整します LEDには大きく分けて 単なる表示系のものと”あかり”として使う白色系のものがあります 表示系は15~20mA程度で使うものが多く、 白色系は大きな電流を必要とします 保護抵抗は(電源電圧-LEDの印加電圧)÷流す電流 で求めます

noname#182251
noname#182251
回答No.2

下記URLなど参考にならないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4395811.html

vamijou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

• aaa1099
回答No.1

入力を得るっていう言い回しはおかしいね、 単純に直列なり並列なりでつなげばよかろう! 直列なら個数の調整で保護抵抗要らないし・・。

vamijou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加えて質問なんですが、いきなりコンセントに回路を接続してLEDは壊れないでしょうか? あと、接続できる最大個数はどのくらいになるのでしょうか? 素人ですいません 汗