• ベストアンサー

旭山動物園 服装 気候 北海道 

10/17~10/19にかけて札幌・旭川に行きます。中心は旭山動物園ですが・・・ 着るものにとても悩んでいるので、アドバイスをお願いします。 寒いとは思いますが、私としてはフリースにGジャン又はジャケット程度で良いかなって思っています。薄手の下着等重ね着をしたいとは思っていますが・・・ 回りがあまりにも寒い寒いと脅すので段々心配になってきました。 最近の気候としてどんな感じでしょうか?

  • bea-j
  • お礼率65% (17/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.5

No.3です。 > たとえば今回、私がGジャンを着るとするとその上にコート等をかさねるのですか? いや、Gジャンの中に、着るものです。 長袖Tシャツの上に、綿シャツ着て、その上にGジャン着るような感じ。 今の時期だとその3枚で充分だと思う。   (寒い、寒いと脅す人が多いのは知ってるけど) 綿シャツを厚手の生地にしたり。 外で急に寒くなった場合は、エリ付きシャツを2枚重ねる時もある。 それで計4枚。実際、モコモコ。あんまやんないけど急だと仕方ない。 もうちょっと寒くなると、 長袖Tシャツを、白とブルーの2枚を重ねて計4枚にしたり、上着をGジャンをやめてもうちょっとフカフカのやつにするか。 それだと、室内が暑い場合、どんどん脱いで調節出来るので便利。 ちなみに、下着は若い人で着る人はいないです。 脱げなくて面倒だし、カッコ悪いし。 私も友達もおシャレ下着は持ってますが、防寒用の下着は買った事ないです。カッコ悪いす。 おじちゃんやおばちゃんなんかは、「あったかいよー。あんたも着なさい」とか言いながら着てるけど。

bea-j
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございました。 沢山の意見があり、迷いっぱなしで出発しました。 実際には、旭山では綿の長袖TとGジャン(防寒下着なし)で動き回りました。但し綿シャツとマフラーをバックに忍ばせて・・・ でも、ラッキーだったのか、風が無かったのでそれほど寒くなく4時過ぎくらいにシャツを重ね着したくらいですみました。 旭山は楽しかったです!

その他の回答 (6)

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.7

No.3です。 そんな心配しなくても大丈夫ですよ。 質問者様は、「寒い、寒い」という感想と、「あたたかい」という感想を聞いて、どちらか一方だけを採用することなく、ちょうどいいところを選択されるでしょうから。

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.6

No.4です。 >上着を2枚、3枚と重ねるというのは 内地の者にとっては不思議なのですが・・・・ 難しく考え過ぎです(笑)。 内地でも季節が進めば同じでしょう。私も内地出身ですがちっとも不思議ではないです(もっとも、小学生の頃には「冬でも半袖Tシャツ一枚」の男子がクラスに一人は居たりしましたが…)。 北海道とはいえ日本です。そんな予想もつかないような突出した格好をしているワケではありません。 ただ、もし質問者様が「冬でも上着一枚」の地域にお住まいであれば、アドバイスが変わります。さらに厳重な対策を要する(笑)でしょう。 天気はあくまで確率なので、過不足なくピッタリというのは無理です。 7月でも寒い時もあれば、10月でも暑い時があります。道東では今年「5月1日に気温30度、5月10日頃には雪」などということもありました。 ですので天気予報を見て、一番暑い時と一番寒い時に困らない組み合わせをご自分で考えるしかありません。 質問者様が寒くてゆっくり観光できなかったり、逆に一度も着ない服を持ち歩く羽目になっても、回答者が責任をとってくれるわけではありません。 とりあえず少し前の質問をご覧下さい。No.3に重ね着の実例を書いています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4379866.html 今週末の予報だと、昼間はこの時より暖かいようですが。 もちろん、アウトドア仕様丸出しで街を歩くのはナンですので、その辺りは調整して下さい。 私は道東在住ですが、先週札幌に行った際に見ると、薄手のコートや暖かめのジャケット等を着ている方と、Gジャン程度の方が半々ぐらいという感じでした。街中には観光客や私のようなオノボリが混じっているので一概には言えませんが、観光客はまず行かないイベントにも行ったので、地元の方もそんなものだと思います。 私は薄手のコートを持って行きましたが、結局ほとんど着ないままでした。地元でも要らなかったし。でも寒くて不自由な思いをするのはイヤなので、ソンしたとは思っていません。 この日の気温を見ると、今週末の予報と同じぐらいのようですので、あとはご自分が暑がりか寒がりかを考慮して、組み合わせを考えて下さい。

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.4

>最近の気候としてどんな感じでしょうか? 先週から暖かかったです。オホーツク海側では8月並みの気温になり、昨日は夏日を記録した場所すらありました。 明日以降は少し下がる予報になっていますが。 過去のデータはこちらでどうぞ。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php 札幌は「石狩支庁」、旭川は「上川支庁」です。 お住まいの土地と比較して、いつ頃の気温に相当するか調べてみて下さい。 試しに、10月13日の旭川を見ますと、 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=12&prec_ch=%8F%E3%90%EC%8Ex%92%A1&block_no=47407&block_ch=%88%AE%90%EC&year=2008&month=10&day=13&elm=hourly&view= 17時でも16.6度。確かに暖かい日でした。 旭山は旭川よりは若干寒いといいますが、誤差の範囲です。 ところが、前日だと http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=12&prec_ch=%8F%E3%90%EC%8Ex%92%A1&block_no=47407&block_ch=%88%AE%90%EC&year=2008&month=10&day=12&view=p1 寒いというほどではないものの、関東以西なら「冬の暖かい日」程度の気温になってしまいます。 日によってかなり違うということです。 ちなみに2007年10月17日は http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=12&prec_ch=%8F%E3%90%EC%8Ex%92%A1&block_no=47407&block_ch=%88%AE%90%EC&year=2007&month=10&day=17&elm=hourly&view= 関東以西なら「真冬並み」。こうなってもおかしくないということです。 また、晴れた日の場合、昼間は暖かくても日が傾くと一気に冷え込むことがあります。この気温の下がり方は予想以上だと思います。 夜間は出歩かない、またはタクシー移動ならよいですが、夜の街をブラブラ歩こうと思っているなら重ね着を考えたほうがよいです。 一般的には、札幌より旭川の方が寒くなります。 >フリースにGジャン又はジャケット程度 といっても、人によってイメージする物にかなりズレがあるし、個人差もあるので、良いとも悪いとも言えません。 「気温差がある」ことを考慮して、調節できる組み合わせを考えるしかありません。これは北海道に限らず、旅の基本だと思いますが。 No.2さんの数値をお借りして18度だとすると、昼間は暖かいかもしれません。3日間では「寒い日を引き当てるか暖かい日を引き当てるか」にかなり左右されます。 暖かい日を引き当てて余分な衣類を持ってしまうか、寒い日を引き当てて上着が足りなくなってしまうか、どちらが不自由かは個人差があると思いますので、ご判断下さい。

bea-j
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も北海道には何度か行った事がありますが、 以前、10月頃に行った時は寒い思いをした事が無かった為 不安になった次第です。 短期の旅行の為余計考えてしまいました。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.3

札幌在住です。 おととい(10/13 )に旭山動物園にまた行って来ました。 やっぱり、オオカミくんはカッコ良かった。 暖かい日だったので、長袖のTシャツ1枚でいいような日で、 長袖1枚の方も結構いましたが、 だいたいみんなは、それに1枚薄目の上着を着ていました。 私は、暑かったので、上着は車に置きっぱなしにして、長袖Tシャツだけで夕方まで過ごしました。 が、中にはスキーウェアの上をはおってる人がいて笑えました。 多分、本州の方で、よっぽど「寒い、寒い」と脅されて間違えたんじゃないかと...この時期、スキーウェアは笑えます。 実際、ココでも服装を聞くと、「寒い、寒い」と脅す人が多いですが.... まぁ、長袖Tシャツ1枚でいいような日はラッキーな日なので、上着は必須ですけど。 > 私としてはフリースにGジャン又はジャケット程度で良いかなって思っています。薄手の下着等重ね着をしたいとは思っています 下着を重ね着してフリースだと、マジ、暑いです。 だって、長袖Tシャツ1枚でちょうどいいくらいだもの。 北海道は屋内が暖かいってか、暑いし、暖かい日の屋外は、結構暑くなります。 長袖Tシャツかシャツに、上着を2枚かくらい重ねる感じで考えた方がいいです。 寒い場合、上着を3枚なんてこともある。でも、この時期まだ3枚は早いなぁ、。 で、レストランとかに入った途端に、上着を全部脱ぐ、ってのが北海道の冬のスタイルです。 屋内で、脱げない服装は辛いっす。

bea-j
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な情報が聞けて大変たすかりました。 日によって、又これからの季節日に日に気温の変化が激しくなると 思われますね。 一つ、お聞きしたいのですが、上着を2枚、3枚と重ねるというのは 内地の者にとっては不思議なのですが・・・・ たとえば今回、私がGジャンを着るとするとその上にコート等をかさねるのですか? 教えてもらえると助かります。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

旭川の週間天気予報によると、該当期間の最低気温+5℃、最高気温+18℃、天候 くもり、一時雨の日ありです。 日中と夜間の気温差が、10℃以上予想されるので、上着で調整される方が良いと思います。 (下着の重ね着で調整すると、日中や室内で暑くなった場合、脱ぐのが大変) 雨具の用意も忘れずに (雨よけの薄手のジャンバー1枚があれば、荷物にならず温度調整に役にたつ) http://www.jma.go.jp/jp/week/302.html 参考までに・・・

bea-j
質問者

お礼

ありがとうございます。 下着は外でよっぽど寒い時に着ることにします。 雨風除けの薄手のジャンパーは大変参考になりました。 薄くても多分随分違うのでしょうね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://collekite.com/modules/bluesbb/thread.php?thr=6&sty=1&num=l999 天気が悪いと日中でも10度行かないことが多い。 構風も強いので、風を通さない暖かい服装で。 上記サイトは10月6日の情報です。 脱ぐのは簡単ですが、厚手を持ってないと厳しい場合があります。

bea-j
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になるサイトの紹介です。 しばらくチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 10月の旭山動物園旅行の服装について

    10月上旬に2歳、4歳の娘2人と私、主人の母の4人で旭山動物園にいくことになりました。 そこで質問なのですが、この時期の旭川および札幌の気候はどのような感じなのでしょうか? 子供連れのため、行ってみて寒かったりするとちょっと心配だな・・・と思っているのですが、この時期は北海道の皆さんはどんな服装をしているのでしょうか?  また、旭山動物園に行くにあたって、持っていくと便利なものなどありましたら、教えていただきたいです。

  • 旭山動物園~・・・

    こんにちは。いつもお世話になっております。 7/11-13で北海道へ行くのですが、ホテルをまだ決められずに居ます。 そこで、アドバイスをお願いできないかとm(._.)m 確定している事は ・レンタカー移動 ・11は札幌泊(宿も食事も確定) ・12は9:30に旭山動物園 着 ・13は早起きで札幌の朝市へ なのですが、この旭山動物園は見て回るのにどれ位の時間がかかるのでしょうか? それが判らず、富良野に泊まるか、旭川に泊まるかを決められずにいるんです。 メインは旭山動物園なので、丸1日つぶれるようなら旭川で。 意外と早く見終わるなら富良野へ。 ラベンダー畑には時間が間に合わないとしても 私としては欲張れるならば、21:00まで開いているという 【ニングルテラス】に行きたくて(;^_^A ・富良野~札幌までの所用時間も教えていただけると嬉しいです。 ガイド本は旭川のオススメのスポットが あまり載っていない事もあり、移動を考えています。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 旭山動物園~・・・

    こんにちは。いつもお世話になっております。 7/11-13で北海道へ行くのですが、ホテルをまだ決められずに居ます。 そこで、アドバイスをお願いできないかとm(._.)m 確定している事は ・レンタカー移動 ・11は札幌泊(宿も食事も確定) ・12は9:30に旭山動物園 着 ・13は早起きで札幌の朝市へ なのですが、この旭山動物園は見て回るのにどれ位の時間がかかるのでしょうか? それが判らず、富良野に泊まるか、旭川に泊まるかを決められずにいるんです。 メインは旭山動物園なので、丸1日つぶれるようなら旭川で。 意外と早く見終わるなら富良野へ。 ラベンダー畑には時間が間に合わないとしても 私としては欲張れるならば、21:00まで開いているという 【ニングルテラス】に行きたくて(;^_^A ・富良野~札幌までの所用時間も教えていただけると嬉しいです。 ガイド本は旭川のオススメのスポットが あまり載っていない事もあり、移動を考えています。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 札幌から旭山動物園に行くには

    教えて下さい。 1月31日土曜日に札幌駅周辺から旭山動物園に行って 夜に新千歳空港へ向かう予定をしています。 私なりに考えたのですがどのプランが良いでしょうか。 (1)行き 札幌駅→(JR利用)→旭川駅→(バス)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(バス)→旭川駅→(JR利用)→新千歳空港 (2)行き 札幌駅→(バス)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(バス)→新千歳空港 または(1)の帰り (3)行き 札幌駅→(レンタカー)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(レンタカー)→新千歳空港 ちなみに、朝は早朝出発可、夜は17時30分には空港に行きたいです どのプランが効率よく旭山動物園を楽しめるのかお手ごろなのか、また他の良いプランがあったら教えて下さい。

  • 旭山動物園混み具合。北海道にお詳しい方教えてくださ

    8月の平日に東京から旭山動物園に遊びに行く予定でいます。 交通手段は札幌から電車になります。 (1)以前まで駐車場渋滞ですごい混みようだったそうですが今はどのような状況ですか? (その前に新潟からフェリーにのりAM4:30に小樽につきます) AM5時半に連絡バスで札幌に向かう予定です。札幌・着予定6時25分 (2)時間が時間なのでこの方法しか情報がないのですが小樽で時間を潰すなど又、小樽から旭山に向かうのにお薦めの行き方などありますか? (3)6時25分に札幌に着くのですが、すぐさま旭山動物園に電車で向かうのが良いのでしょうか?あとどのような方法で行くのがお薦めですか? 旭山の入園券とセットのものやJR一日乗り放題などもありますよね! (個人的にはクルクルでもいいので一度お寿司が食べたいんです!) (4)仮に旭川?旭山動物園?でもお寿司やさんはありますか? (5)こんな事を聞いて良いのかわかりませんが19時に東京羽田行きの飛行機ですが旭川空港に行くのに動物園はどのくらいで切り上げた方が良いのでしょうか? (6)ちなみに小樽・札幌・旭川いずれの場所でおすすめのごはん屋さんはありますか? 関東地方の人間には超高級店でなくても北海道のおいしさに感動します。 知っている方どうぞよろしくお願い致します^0^

  • 旭山動物園へ

    札幌から旭山動物園に行きます。 (1)  札幌発8時だと旭川9時20分着。バスが9時35分発10時05分動物園着 (2)  札幌発8時25分発旭川9時45分着。バスが10時10分発10時48分動物園着。 (3)  札幌発8時30分発旭川着10時07分着。  なんですが・・・   ペンギンのお散歩が見たいのですが、午後の部は時間的に無理なので11時のなんですが。 10時48分に着いて、お散歩は見られますか? かなり混むと聞いたのですが、早目に着かないと見られないのではないのでしょうか? 10時05分着だと開園までに待ち時間があるし・・・ また、10時07分着で10分のバスは間に合いませんか?

  • 旭山動物園について教えてください

    1月27日(木)に旭山動物園に初めて行く予定です。 ○現地滞在時間が3時間ほどしか取れないのですが無謀でしょうか? ○札幌からスーパーカムイ号で往復予定ですが、こちらの電車の自由席はやはり座れませんか? 行きは札幌始発なのでどうにかなりそうなんですが帰りの旭川~札幌はどうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 2泊3日北海道旅行 旭山動物園

    はじめまして。北海道の地理には疎いため質問させて頂きます。 5月のGW後に2泊3日で北海道旅行を計画しています。(大人4名) 新千歳空港in-outで移動はレンタカーを考えています。 1日目:昼頃空港着→旭川→旭岳温泉(泊) 2日目:旭山動物園→札幌(泊) を考えているのですが、初日の移動はツライでしょうか? 温泉での宿泊がいいなとは思っているで旭岳を考えましたが、 2日目旭山動物園に行くのであれば旭川に泊まった方が いいでしょうか。天気がよければ旭岳のロープウェイにも 乗りたいなと思っていますが、その場合午後に動物園行って、 移動するのは厳しいでしょうか。 また旭岳温泉及びロープウェイを諦め、旭川に宿泊した場合 動物園を見て、午後札幌移動中にどこか寄り道できるいい場所が あれば教えて頂きたいです。 いろいろ書いてしまってすいません。よろしくお願いします。

  • お正月の旭川と旭山動物園

    年末年始、帰省で北海道の実家へ行きます。 夫が「せっかくなので旭山動物園に行きたい」と言い出し、行くことにしました。 日程としては、1/2に旭川泊で翌日開園から動物園、昼過ぎには出発と考えています。 移動はすべて車です。 質問事項は。。。 ・1/2の夜に営業している居酒屋はあるのか(ホテルは中心街を予定) ・1/3に営業している、おいしい旭川ラーメン屋さんはあるか ・この時期の旭川→札幌の高速道路の状況 ・旭山動物園の状況(お正月の過去の人出や、通常の園内所要時間など) 以上、よろしくお願いします。

  • 冬の旭山動物園ってどう?

    12月末に東京から旭川に二泊三日で旅行に行きます。 8歳と7歳の子連れです。主な目的はスキーなんですが、せっかく北海道に行くんだから二日間スキー三昧か、一日は旭山動物園に行くかで子供が揉めています。 私は札幌に住んでいたことがあるので…正直あの寒さの中ゆっくり動物園を回るなんて過酷じゃないか?人も多いでしょうし、休憩もままならないのではと思って、旭山動物園はまたの機会にと思っているのですが 実際冬に旭山動物園に行かれた方、どうでしたか?