• ベストアンサー

引退する0系の撮影場所

今年の11月に営業運転を終了する山陽新幹線の0系を撮りたいのですが、どうしても綺麗な夕日をバックにして撮りたいのです。 どこか良い場所はありませんでしょうか? もしあるのなら、何時頃、どこへ行けばいいのかを教えていただけないでしょうか? そのほか、夕日がバックでなくてもいいので、山陽新幹線でいい撮影場所を教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

西側が開けて線路がやや南北に振って走っている、西明石-姫路なら そういった区間があります。例えば(urlの写真にはないですが) 加古川橋梁などは、多分夕陽をバックに撮れるはずです。 http://tnote.s40.xrea.com/KP01.html ただ、そういう時間に0系が来ないんですけどね(苦笑) つか、夕陽をバックに撮れるような場所って新山口あたりでの「こだま 659」だけですが、残念ながらこの区間、余り西側に開けた区間がない んです。探せば俯瞰ポイントが有りそうな気はしますが・・・。

その他の回答 (2)

noname#85585
noname#85585
回答No.2

徳山駅なら、逆光で撮影できるのでは? 順光で撮影した夕景写真をみたことがあったような・・・ ならば逆方向から来る列車を狙えばいいように思えます。 ただ、夕日をバックに入れられるかまでは不明です。

回答No.1

夕日ではありませんが 駅撮りで撮影しやすいのは 新岩国駅があります。 あと新神戸駅のをトンネルを出てきたところを撮影する。 0系でも博多ー岡山間の運行が多いので困りものです。