• 締切済み

関西から近いところで いかが釣りたいです!

再来週くらいに、四歳の娘(いかが大好きです)を連れて いか釣りに行きたいのですが おすすめの場所を教えて頂きたいです。先週 福井の小浜!?の阿納にいき(夜中三時に出発 娘は熟睡) 早朝で小あじがたくさん釣れました。 主人は、いかをー!!と頑張りましたがだめでした。帰りにスーパー銭湯に行き、娘はダブル大満足でしたが主人は いかを釣って帰りたいようです。かなり奈良よりの京都府に住んでいます。距離的に同じくらい、もしくはもう少し遠い程度の場所で いかを是非、釣ってみたいです。 初心者です、時間帯など、諸々アドバイス頂きたいです お願いします!! できれば予算的に日帰り希望ですが 安くてお料理の美味しい民宿などもあればぜひお願いします。

• 釣り

みんなの回答

• hamati100
回答No.4

どうも、こんばんわ。 たぶん国民休暇村のページをすでにご覧になってますよね? http://www.qkamura.or.jp/q_fdetail.php?nfacid=2269&page=access まず、アクセス方法ですが 京都縦貫道(沓掛~丹波?)を使用し9号線で福知山に、そして426号線から出石市に入る。(お勧め) これが一般的と思います。 いちど阪神高速を使って神戸まわりを試してみましたが値段の割に時間短縮出来ませんでした。 そして、国民休暇村のページのアクセス方法で書いている部分についてですが。 豊岡市内から178号線に入り、竹野川沿いに来るのが良いと思います。(お勧め) 竹の海岸に直接入る場合は、城之崎温泉街を抜ける道もあり距離は短いのですが急な峠越えとなります。 (冬場はお勧め出来ません) と、アクセスに対する前置きを書かせて頂きました。 それで、ご要望の釣り具とコンビニの位置ですが「お勧め」のルートを基準に考えますと。 コンビニは「豊岡の178号線」沿いにもあったと思います。 yahooの地図などで調べましたがありませんでした。豊岡市内で最終と思われる方が無難です。 下のページにコンビニの地図を貼り付けています。 http://imagepot.net/view/122511387170.jpg 2のローソンですが、休憩スペースなど有りいいですよ。 そして赤丸の部分に上州屋という釣具店があります。 (上州屋のHPで上手く検索出来ませんでしたが) 道路の北側です。 地図右側にある豊岡大橋ですが下の道と立体交差します。 通れませんのでこれ以前に曲がり2のコンビニに入り、釣具屋に行くことをお勧めします。 (道路標識通りに行けば自然とそうなったと思いますが...) もし、城之崎の中を通るコースでも城崎の駅前付近にコンビニはありました。 これが本当の最終ポイントですのではずさないように。 ほかにも下のページの緑枠内に釣具屋があったと思います。 (場所が記憶ちがいの可能性もありますので、この近辺と認識して下さい) 名前はオリーブかなんかだったですが良く覚えていません。 そこそこ大型の釣具店です。 http://imagepot.net/view/122511396854.jpg 他にも小型の釣具店は豊岡市内にはありますが場所は覚えていません。 あと、道沿いのお勧め温泉としてシルク温泉は価値有りです。 http://www.silk-yamabiko.co.jp/ と、ここまでは補足にそう形で書かせて頂きました。 ただ、ちょっと時期的にアオリイカは釣れにくくなってます。 (ちょっと深場に住むポイントを変えている) 普通は真剣にやらない限りはボウズ覚悟した方が良いですが...。 (まあ、来年の秋の早い時期のための情報にはなりますが) 国民休暇村ですが昔に泊まった友達がいますが値段の割には蟹はいっぱい食べれたそうです。 蟹の解禁は11/8(毎年この時期)なので予約いっぱいで宿泊はきついかもしれません。 日帰りコースもあるみたいなので参考にされてはいかがですか? 少しでも参考になったなら幸いです。 よい釣行、旅行を心からお祈りします!!

• hamati100
回答No.3

どうも、こんばんわ。 大阪よりの京都府に住んでいるものです。 ちょっとアオリイカも大きくなって深場に集まり厳しくなってます。 これはどこに行っても同じでパラダイスはボートに乗るしかないかもしれません。 ご主人がやられているのはアオリイカです。 模型が餌木(エギ)で、アジが泳がせ釣り(たぶんヤエンではないでしょう)です。 >距離的に同じくらい、もしくはもう少し遠い程度の場所で いかを是非、釣ってみたいです。  釣れる保証は全然ありませんがこの様なものはどうでしょうか? 兵庫県竹野町、シーサイドホテル奥城崎?(猫崎という岬の付け根です) この前の防波堤でアオリはよく釣れます。 最近の状況は知りませんが、その他諸々が美味しいです。 ちなみに防波堤内側は足場の良いコンクリートですが船がいっぱい止まっています。 あまりアジ釣りには向きませんが...。 そして防波堤外側はテトラです。 岬の反対側(歩いていける距離)にも防波堤はあります。 子供さんが釣りに飽きたら竹浜海水浴場が目の前にある。 ここはかなりきれいな海水浴場で有名です。砂遊びをされては。 温泉が近くにある。 「北前館?」と言う名の温泉が目の前にある。 あんまりたいしたこと無いですがすぐに入れるスポットです。 そして少し戻れば城之崎温泉があります。 外湯巡りはいかがでしょうか? そばが有名 帰り道に出石(いずし)そばが食べれます。 これは皿そばで量は皿数で調整出来ますが少し高いです。 (昔入った時は200円だったような...) そして有名どころは出石の中心街にあるのですが16:00前?では駐車場代が必要です。 そして遅くなると店じまいしていたような....。 もし、よるなら事前チェックが必要です。 少し離れても店はいっぱいありますが...。 あと、少し離れていますが城崎マリンワールドもあります。 そして御注意頂きたいのが竹野町内にコンビニ、釣具屋はほとんどありません。(知らないだけかも) コンビニは城之崎もしくは豊岡にはあります、釣具屋(餌)は豊岡がよいかと思います。 こんな感じでどうでしょう? もし、もう少し具体的に釣具屋、コンビニの位置など知りたいとかありましたら覚えている範囲でお答えしますが...。 もし別方面をご希望でしたら「地域を指定して、その付近でイカの釣れるスポット」を別質問いかがでしょうか? それでは失礼します

akijuripon
質問者

補足

子供の体調不良で長くPCを開けれずにいました。ご回答ありがとうございます。 実は 国民休暇村  竹野海岸が気になって(子供が大好きなカニを食べれる)いて 泊まりにいきたいなどと思っておりました。 竹野でいかが釣れるなら とてもうれしいです!!  ぜひ  釣り具  コンビニなどの位置を教わりたいです。  ありがとうございます。

noname#77469
noname#77469
回答No.2

あまり神経質にならずに、近くの釣具店の方のアドヴァイスも聞きましょうね。 (四歳の娘さんと同行なら、特に足場に気をつけてくださいね) この時期なら<アオリイカ>を狙ってはどうですか?。 それほど遠征しなくても、以外と近くの防波堤で狙えるかも。防波堤に黒いスミが点在していれば、そこは間違いなく<アオリイカ>が狙えますから。<アオリイカ>を釣るにはエギという疑似餌が必要ですので、釣り場近辺の釣具店で、いまよく釣れているエギのサイズや色を、聞けばいいですよ。 <アオリイカ>は肉厚で甘みがあり美味しいですよ。 お父さん頑張れ!。

• mokopin
回答No.1

イカはどうやって釣りたいんですか?(ヤエン?エギング)イカダ釣り、船釣り?狙っているイカはどんな種類ですかアオリイカ?するめイカ?剣先イカ? それを聞かないと漠然すぎて、お答えできません。 早朝で小鯵をつったならきっとサビキができる防波堤かなあ、と思いますが、ご主人は何を投げておられましたか?ヤエン?エギ?

akijuripon
質問者

補足

魚の模型!?をつけていましたが 途中から 娘が釣った小アジをつけていました。 テトラで釣りたいようですが 危険ですのでなるべくなら防波堤のような場所でと思います。  主人のみで、短時間(三時間程度)ならテトラでもとも思っています。 いつも仕事が忙しく夜中に帰り三時間後 出勤という毎日で、娘とも私とも すれ違い生活ですので 私が調べて(主人に内緒で、みなさんのお知恵をお借りして) 釣れれば とても大満足です!  すみませんが再度アドバイス頂けたら有難いです。