• 締切済み

A4用紙1枚でで3件分の請求書を差込印刷で作りたい

マンションの管理人をやっています。100名ぐらいに毎月請求書を作成しています で、A4用紙1枚で縦80mmx横150mmの3面(3件分)を差込印刷で作成したくoffice2007のEXCELでデータとWORDでフォームらしきファイルは出来ています。 で1件目の「差し込みフィールド挿入」は良好です(「結果のプレヴュー」はうまくいっています)が、データ2件目以後がどうしていいか解りません。 それと100名ぐらい全てをプリンターで全件「部屋番号」「氏名」「水道前回使用量」・・・と印刷するとインクの消費が大きいので出来ればその部分はコピーで作成し、毎月変わるデータのみ 差し込み印刷としたいのですが、可能でしょうか? 面倒なことを要領を得ない質問で申し訳ありませんがどなたかお教えください よろしくお願いします

みんなの回答

• koko88okok
回答No.5

ANo.3,4です。 > 「差し込み印刷の開始」の選択(レター・メイル・封筒・・・)箇所で 「普通のWORD文書」を選択しているのですが問題は無いのでしょうか? ラベルとかなら型番号を選択すれば良いのでしょうが、自分で作った テンプレートでは何か不足しているのでしょうか? お作りになっている文書で問題ないです。 1) Wordがおかしくなっているか 2) ユーザー プロフィールに問題があるか、のどちらかだと思います。 1) については、「Microsoft Office 診断プログラム」の実行を 2) については、新しいアカウントを作成して、同じ操作を実行してみてください。 私は、「はがき印刷」ウィザードが起動しなかったので、前記 1) では解消せず、2) で解消しました。 「進化したユーザー補助機能(第14回)」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060920/248585/ 「ユーザーアカウントを追加する:Vista即効テクニック」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070403/267232/

suncoop137
質問者

お礼

koko88okokさん 今朝やっと完成しました ありがとうございます 大変ご迷惑をお掛けして済みませんでした

回答No.4

ANo.3です。 > 1番最初のデータが1ページ3箇所全てにに挿入され、 それ以後2番目のデータが2ページ3箇所に     3番目のデータが3ページ3箇所となってしまいます > 《Next Record》の位置とかが悪いのでしょうか 「テンプレート」と《Next Record》が2行になっているのでしょうか? 《Next Record》《差し込みフィールド》のように「差し込みフィールド」の直前に入れます。

suncoop137
質問者

お礼

koko88okokさん ありがとうございます >《Next Record》《差し込みフィールド》のように「差し込みフィールド」の直前に入れます。 そのように空白無しで入れているのですが、変化なしです そもそもA4の用紙に ・・・・・  管理費請求書   ○○様   \\\\\   \\\\\ 管理組合 ・・・・・ 管理費請求書   ○○様   \\\\\ \\\\\ 管理組合 ・・・・・ 管理費請求書   ○○様   \\\\\ \\\\\ 管理組合 ・・・・・ というふうに3等分して作った請求書なので 「差し込み印刷の開始」の選択(レター・メイル・封筒・・・)箇所で 「普通のWORD文書」を選択しているのですが問題は無いのでしょうか? ラベルとかなら型番号を選択すれば良いのでしょうが、自分で作った テンプレートでは何か不足しているのでしょうか? 何度やってもうまく行きません。 ご迷惑なおかけして済みませんが、ご指導願います

回答No.3

> 1件目の「差し込みフィールド挿入」は良好です(「結果のプレヴュー」はうまくいっています)が、データ2件目以後がどうしていいか解りません。 2件目と3件目の「差し込みフィールド」の直前に、《Next Record》を挿入します。(コピーでも可) 挿入は、「差し込み文書」タブ→「文章入力とフィールドの挿入」グループの右上の「ルール」をクリックして表示される一覧の「Next Record(次のレコード)」をクリックします。

suncoop137
質問者

お礼

koko88okokさん ありがとうございます 《Next Record》の挿入が抜けていました で《Next Record》を下のように2回使用したのですが テンプレート 《Next Record》 テンプレート 《Next Record》 テンプレート 1番最初のデータが1ページ3箇所全てにに挿入され、 それ以後2番目のデータが2ページ3箇所に     3番目のデータが3ページ3箇所となってしまいます 《Next Record》の位置とかが悪いのでしょうか?

• gyouda1114
回答No.2

>1件目の「差し込みフィールド挿入」は良好です(「結果のプレヴュー」はうまくいっています)が、データ2件目以後がどうしていいか解りません。 文面から差し込み印刷は、おできになるようですから A4の用紙にラベルで 新しいラベルとして様式( 高さ99mm 幅210mm 列数1 行数3)を作成し、そのラベルに表により請求書の様式を作成して、差込をするとA4の用紙に3件のデータを差し込み印刷することができると思います。 次のサイトを参考にしてお試しください 参考 差し込み印刷 宛名ラベルに差し込み!Word2007 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/yaku/yaku0212.html

suncoop137
質問者

お礼

gyouda1114さん ありがとうございました ラベルへの挿入でまだまだ壁があるのですが大凡がつかめた感じです

• mira723
回答No.1

>1件目の「差し込みフィールド挿入」は良好です(「結果のプレヴュー」はうまくいっています)が、データ2件目以後がどうしていいか解りません。 ちょっと質問の意味が分からないのですが、3件まとめて印刷するのではなく1件ずつ印刷したいということでしょうか? そうであれば、それぞれ別々に印刷フォームを作っておく必要があります

suncoop137
質問者

お礼

mira723さん お答えありがとうございます A4用紙にそれぞれ3つの枠を作っています。 約100件の請求書をA4に3件づつで34枚に印刷したいのです 1ページから順番に3件づつのデータを印刷したいのですが 1番目のデータが1ページに3個印刷され 2ページ目に2番目のデータが3個というふうに これでは100枚用紙が必要になる計算で 1ページ目   2ページ目   3ページ目 データA    データB     データC データA    データB     データC データA    データB     データC ではなく 1ページ目   2ページ目   3ページ目 データA    データD     データG データB    データE     データH データC    データF     データI としたいのです <<Next Record>>の設定の他に何か必要なのでしょうか? よろしくお願いします

suncoop137
質問者

補足

お答えありがとうございます 1ページに3件づつまとめて印刷したいので 1ページに罫線で3つの同じ内容の枠を作り 号室    氏名 ・ ・ と作っていますが 2番目のデータも1番最初のものが挿入されています