• ベストアンサー

子供の扁桃腺・・・

今月の二日に高熱を出してびっくりして急いで病院へ行って診察を受けたら、扁桃腺だった。今は、膿んでいた所もまだ赤いけどだいぶんらくにはなっているみたいだけど、ずっと風邪気味だったのが、ひどくなっていくばかりで、可哀想なんです。鼻水が出て夜も寝れなくて、とてもつらそうなんですが何かいい方法はありませんか?とても心配です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんにちは!2児の母です。 お子さん辛そうですね、今の調子はどんな感じですか? (ところでお子さんはおいくつなのでしょう?) 扁桃腺が腫れているんですよね・・・ 鼻水も出ている、ということは鼻の奥の方にある扁桃腺(アデノイドと言います)も炎症を起こして 腫れ上がっていると思います。 これではかなり息苦しいですね。 お家に鼻水吸いとり器はありますか? なければ、直接鼻に口をつけて吸ってあげてください。 (この時、かたっぽずつ鼻の穴を塞がないと中耳炎になってしまいますので注意してください) そして、湿度をあげてください(60パーセントくらいまでの多湿に!) 扁桃腺とアデノイドが腫れていると仰向けに寝ると気道がふさがって寝苦しくなるので、 横向きに寝かせてみてください。 後はとれるなら水分補給をしっかりしてください。 鼻水が出ていると口呼吸になりやすいので、体の水分量が減ります。 のどが痛そうなので、冷たいイオン飲料(子供用のストックがあるといいのですが、 なければ大人用でも構いません) を飲ませてあげてください。 粘り気のあって詰まっているのでしたら鼻水でしたら、ヴィックスベポラップはかなり有効です。 後はお部屋は暑すぎず、寒すぎずにしてください。 寒がっているときは熱が上がりきっていないので暖めてあげてください。 ママも大変ですが、頑張ってくださいね。 そして、一日でも早く元気になれますように・・・

vaporub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は始めての子供なので心配です。 あ。湿度も高くしてます。洗濯物を中に入れました・・・。 ベポラップを塗ってあげました。 私のペンネームはふと、前を見るとこれがあったんです。 子供は1歳でまだ、何も訴えることが出来ないから気を付けてあげてるつもりでもわからないことがあるから、結構大変だ。 でも、頑張るぞ!! 子供も小さい体で頑張ってるんだもんね。 チルチルさん。本当参考になりました。 ありがとう。