• 締切済み

SP3が入ったら起動しなくなりました

数日前、ノートPCの電源を入れたら、SP3をインストールし始めました。 で、再起動したところ、例の「無間地獄」状態になりセーフモードでも起動できなくなり・・・。 起動ディスク(FD6枚)を作ってあったので、そっちで起動して回復コンソールを起動させましたが、上にある「1:C:WINDOWS」から下の行が出てこず、「C:\>」だけ出てそのままの状態になります。 何とかする方法はありませんでしょうか? 機種はPanasonicのタフブックCF-29です。 直前までは普通に作動し、兆候は何もありませんでした。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>色々なアプリケーション、デコーダを入れていて、かなりお気に入りマシンに「育てて」きたので、何とかしたかったのですが 後の祭りですが、SP3へアップデートする前にバックアップしておけば良かったのです。 ご紹介したバックアップソフトなら定期的なバックアップもできますので、今後は是非有効活用して下さい。

asichan
質問者

お礼

そうなんですよね・・・。 ただ、PCを立ち上げた瞬間に勝手にアップデートが始まったもので、「アレレ?」って感じでした。 定期的にバックアップできるのは魅力ですね。 有り難うございます。

• k-josui
回答No.2

データ救出なら以下に書いてありますがKNOPPIXで起動して救出のほうが簡単です。 https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=7345 最新バージョンなら上記に書いてある文字化けも起こしません。 USBメモリの4GBくらいあれば楽にサルベージが出来るでしょう。 質問の状態であればKNOPPIXは起動できると思います。 現状からの起動はわかりません。

asichan
質問者

お礼

有り難うございます。 今夜試してみます。

• violet430
回答No.1

セーフモードで起動しないのならリカバリした方が良いです。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

asichan
質問者

お礼

有り難うございます。 やっぱりリカバリしかないですよね・・・。 色々なアプリケーション、デコーダを入れていて、かなりお気に入りマシンに「育てて」きたので、何とかしたかったのですが・・・。