• ベストアンサー

ギターの練習方法について質問です。

moff_moffの回答

• moff_moff
回答No.5

)はい。現実的には限界があると思います。 好きなミュージシャンの真似をするのはとても良い練習方法ですが、 人の真似をするだけではオリジナリティや臨機応変に対応できる応用力は身につきません。 基礎トレーニングや理論の勉強も必要です。 誰もが独自のスタイル・クセ・個性を持ってますが、まねをする人に良い影響を与えるとは限りません。 2)曲の練習だけでギターの基礎的な技術を掴む人も稀に居ますが、 普通は愚直な基礎トレーニングと曲を弾く練習を併行して練習する必要があります。 基礎的な技術が無いと死ぬほど練習しても曲は完璧に弾けませんし、 曲の練習をすることでしか身に付かない技術やフィーリングもあります。 3)手段を選ばない事です。 映像を見るのは、耳コピをスムーズにするための手段として考えましょう。 初心者が耳コピをするのは大変なので、あらゆる手段を使う必要があります。 音楽理論が役に立つ事もありますし、耳コピ向きの録音機が役に立つ事もあります。 TAB譜などを使うのも手段ですが、それだと耳コピの意味が無いので・・TABは立ち読みで記憶する程度にいしましょう。 4)その人が誰なのか知らないし、どーゆうスタイルの音楽をやってる人なのかも知らないので わかりません。 指弾きといってもいろんなスタイルがあります。

roshia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 曲を弾ける重視で、基礎トレーニングの意識していなかったので、今度から意識してやろうと思います。 耳コピのほうも、自分なりに工夫してがんばってみます!