• ベストアンサー

ギターの調子が変わる

娘がギターを始めたのですが、私のクラシックギターを使ってピックでストロークをやっているのです。楽器はもう30年以上愛用の松岡です。このごろ娘が練習をした後、私が弾くととてもギターの調子がいいのです。よく響くというか、私の楽器じゃないような気がします。これはどういう物理的現象が起きているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.4

娘さんが弾かれるようになるまで、数年単位でお蔵入りしていたものが、娘さんが弾き、質問者の方も「昔取った何とか」で弾くようになった…ということがあってのことなら、そういうこともあるかもしれません。 お蔵入りしている間に、ある意味微妙に歪みが出たりしていたものが、しょっちゅう弾かれることで外気を浴び、振動を受け、歪みが取れて良い音(あるいは元の音に戻る)というようなことは、有ると思います。 No.1の方やNo.3の方のご指摘のようなこともあるでしょう。 厳密に言えば、いろいろな要素があるでしょうから、特定の原因を求めるのは難しいですが、楽器は弾かずにお蔵入りさせると音が悪くなることが多い…ということは言えると思います(個人の経験則ですが)。 ただ、今までも質問者の方がそれなりに弾いていたものが、娘さんも触るようになったら急に音が良くなった…ということなら、これはわかりませんね。(私も娘が居てますが)親馬鹿理論もまんざら笑って捨てるわけにはいかないです(^^ゞ

rmtdncgn
質問者

お礼

ギターは趣味で毎日弾きます。毎日響きを感じていますので、変わってないのを変わったと感じることはないと思います。ただ、偶然が続いているだけということは考えられなくないです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tcnq
回答No.5

物理的現象であるとするなら、激しいピックストロークにより、弦とサドルやナットとの接触の具合がわずかに変化して響きが変わってくるのでは ないでしょうか。また、ブリッジやサドル、ナットがしっかりとギターに固定されていなければ、ピックストロークで微妙に位置が変わってしまい、 弦高や弦の張力、ひいては音質も変化する可能性もあると思います。ただ、この場合は、心理的要因もあるのではないかと思います。クラシックギ ターでピックストロークすれば、通常よく用いられるアルアイレやアヤポンド奏法などとは異なり、あまりなじみのない相当固い音質になると思い ますが、その直後にギターを弾くので、いつもの音でもより良い響きに聴こえるのだと思います。同じおまんじゅうを食べるにしても、辛いものを 食べた後に食べた方がより甘く感じられるのと同じではないでしょうか。エレクトリックギターの過激なディストーションサウンドをたっぷり聴い てからクラシックギターを弾けば同様にギターがよく響くかもしれません。

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になります。

• jklm324
回答No.3

弦を張ってから間もない場合だと、強く弾くことによってブリッジの巻きつけてある弦がより強く結ばれ、音が硬めになる傾向はあるかもしれません。 私もエントリーモデルですが松岡を使っています。私のはよく響いて明るい音なので、「よく響く=私の楽器じゃないような」は意外です。

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございます。松岡にもピンからキリまであるのでしょうが私のは一ケタだし、中古の上にさらに30年使っていて、おまけに一箇所ひびがあって修理してあるのです。(ひびのせいか、ある程度湿度があるほうがいい音です)私はこの楽器に満足しているしとても愛しているのです。「よく響く=松岡じゃないような」と思われたとしたら本当にごめんなさい。

• st439
回答No.2

ギターの音の変化なんて誰かが数時間轢いたくらいで変わるものではありません。ずばり「親馬鹿」(失礼)のせいでしょう。素敵なお嬢さんなのでしょうね。

rmtdncgn
質問者

お礼

私も最初はお天気や湿度の関係で偶然が重なったものと思いましたが、友達に話すと管楽器でも同じ現象があると聞きました。まだここ二、三週間のことなのでもう少し検証してみましょう。ありがとうございました。

noname#43590
noname#43590
回答No.1

参考になるかわかりませんが、ヤイリギター社ではギター製造後しばらく音楽をずっと聴かせて休ませるそうです。 そうすると音がうんとよくなるそうです。 娘さんの弾く曲や演奏方法があなたと違っていて、異なった周波数を受け、調子が変わってきたのではないでしょうか? 楽器は環境にかなり影響されますから、娘さんの部屋がちょうどよい湿度であったりしたため、性能が向上したのかもしれませんね。。 力に慣れなくてすいません^^;

rmtdncgn
質問者

お礼

興味深いお話ありがとうございます。練習場所は私も同じなんですが、ピックでストロークというのが私の楽器には初めてのことなので、何か調子が変わったようです。