• ベストアンサー

声楽やってる方に質問です。

私は趣味で声楽やってるのですが、歌うのはいつも午後6時前後と気を使っているつもりなのですが、近所迷惑と言われてしまいました。 高校生で、裕福な家庭でもないので防音室を取り付けるということもできません。 声楽やってる皆さんの防音対策教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

住宅の密集度にもよりますが、まあ大声張り上げれば普通は聞こえますね… 当方、カラオケボックスでクラシックを歌ってます。 (「カラオケとして登録されている曲」という意味ではなくて) 絶対苦情は来ません。 ご存知とは思いますが、昼間なら安いですよ(笑)

kotosaki
質問者

お礼

ありがとうございます。学校があるので休日はカラオケボックス利用してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#69763
noname#69763
回答No.3

私は社会人ですが、本番が近ければ、会社のお昼休みに所長の許可を得て練習する場合があります。 kotosakiさんが高校生ということなので、学校の先生に事情をお話して 部活で使用していなければ音楽室を借りるのが一番確実でしょうね。 他に、いわゆる区民センターというものがありますが、 お住まいの場所にもよりますし・・・でも、そういう所は借りられればとても安いです。 でも、オペラとかよっぽど声を張り上げなければ、そう近所迷惑とも 思えませんが、最近は何かと物騒なので、気をつけてくださいね。 ちなみに私は、幸い家に防音設備がありますのでそこで歌っています。 今は小さいタイプも沢山あるので、クリスマスと誕生日と卒業祝など全部一緒にしてねだってみるとか(^^;;

kotosaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あいにくわたしの学校では音楽室は部活の方々が使ってるんで・・・ 文化祭の前などは音楽室空いてるときは借りてました。

  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.2

 私は発表会の前にはコンサートホールの楽屋を借りています。練習室はピアノがありますが、一人には、広くて高いので、楽屋にします。公民館等にも小さな部屋がありませんか?カラオケルームもいいアイディアですね。練習は本当に周りに気を使いますね。 高校生なら学校の音楽室は使えないのですか?学校なら結構大きな音を立ててもよさそうですが。部活ならいいけどって断られそうかな?一人で同好会を作るとか先生を味方につけちゃいましょう。学校管理がうるさいかな?

kotosaki
質問者

お礼

ありがとうございます。音楽室はあまり使えません。 当方高2なんで部活や同好会は出来ないんです・・・

関連するQ&A

  • 声楽をやる方、声楽教室を開いている方へ

    こんにちは。 当方は今年からマンション1階に住みはじめましたが、 向かいの一戸建てのお宅では声楽教室をやっているらしく、 日中~夕方のかなり長い間、ピアノの音と 歌声(男声・女声入り混じって)が聞こえます。 それも、こもった音ではなく、「直接」と表現しても 差し支えないのでは?と思うほど、はっきり聞こえます。 (ちなみに今は、「ドレミファソファミレド」を1オクターブ 行って返ってくる、おなじみの(?)発声練習をしている最中です) そのお宅とうちとは、小さな中庭のような空間を隔てて 10m~15mほど離れています。 私もピアノを習っていましたが、当時の先生のお宅(一戸建て)は 防音工事をしていて、どんなにピアノをガンガン弾いていても 外に出ればその音はほぼ聞こえませんでした。 そういった私なりの感覚からすると、10m以上も離れているのに ピアノの音がうちまでかなりはっきりと聞こえてくるというのは、 やはり防音対策が不十分なのではないかという印象です。 わざわざ窓を開けてやっているのではないかとすら しばしば思うほどです。 しかし声楽に関してはそのあたりの感覚が全くわからず、 アクションを起こそうにもちょっと判断しかねております。 適切な対策をしていれば、近所が迷惑に思うような状況は やはりある程度防げるのではないかと思いますが、 防音をしても、人の歌声というのは漏れてしまうのでしょうか? 皆さんはどんな対策をしていらっしゃいますか? 失礼ですが、ご近所から苦情が出たことなどはありませんか? 経験者の方や、実際にお教室を開いていらっしゃる方に アドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 声楽科について

    子供は現在小学校低学年です。 大手音楽教室の専門コースと、マスタークラスで ピアノを学んでおります。 ピアノが大好きのようでコンクールなども気負いなく 楽しんで出ることも多く、賞も頂いたりはしております。 先生のピアノの演奏を尊敬していて音楽高校、大学に進みたいといった目標も少しづつですが芽生えてきている感じです。 音楽高校や大学には声楽家がありますが、ピアノ科ではなく 声楽科に進もうと思われるのは皆さんどのようなきっかけで そちらに転向されるのでしょうか。もちろんピアノは副科 として必要なのでしょうけど、いつごろから声楽の勉強を 始めたりしているのでしょうか。 もちろん声がよくなければ全くだめということはお聞きしたことが あります。 というのは子供は歌うのがとっても好きでいつも何か 口ずさんでいうような感じなのです。 なので今はピアノをやっておりますがあわせて少しづつお勉強で きることがあればいいなと思っておりました。 また声楽の道というのは将来的にピアノの道以上に厳しく困難で あるようにも思います。お詳しいかた無知の母親からの幼稚な 質問になりますがアドバイスお願いいたします。

  • ニコ動の歌ってみたで宅録されてる方にお聞します!

    宅録する際にご近所に迷惑のかからないように何かしらの防音対策をしていると思いますが、どのような防音対策をしているのでしょうか?教えてください。

  • アップライトピアノの防音について質問させてください。 

    アップライトピアノの防音について質問させてください。  我が家は2008年に建てられた分譲マンションで、リビングにアップライトピアノを置いています。 子供二人がピアノを習い、私も趣味で時々弾いています。 うちのマンションの規定では、楽器演奏は午前8時から午後8時までとなっており、さらに窓を閉めること、となっており、ルールは守って弾いています。が、苦情が来てしまいました。 ピアノの足にはインシュレーターを使用していて、午前中にピアノを弾くときは弱音ペダルを使っています。自分なりに気を使っていたつもりですが、やはりご迷惑をおかけしていたようで、ショックを受けています。 そこで質問です。よく、ピアノの後ろに毛布をかけると防音対策になる、とお聞きするのですが、効果はあるのでしょうか?そのほか、お金をかけずに、期待できる防音対策はありますでしょうか?       また弱音ペダルはどのくらい効果があるものなのでしょうか? どなたかご経験のある方、よろしくお願いします。

  • 声楽志望の私は吹奏楽部をやめるべきでしょうか?

    声楽家を目指し音大進学を希望する高校1年女子(多分ソプラノ)です。 今、吹奏楽部に入っていて、バスクラリネットを吹いているのですが、 吹き方が悪く、喉をつぶしてしまい、だいぶ治ってきてはいるのですが、 話すので精一杯で、あくびすら出来ない状態です、歌も歌えません、それに風邪気味です。 今日で楽器が決まって、5~6日目だと思います、楽器はまともな音がでないレベルです。 忙しいことを覚悟して、吹奏楽部に入ったんですけど、いきなりこれだと先行きがかなり不安です。 それが怖くて、バスクラリネットを吹く気になれません。 その上、私はピアノが弾けず、今はそれとソルフェージュと楽典とをやっており、 喉をつぶした今、再びこの事を考えると、部活を続けることすら厳しくなるような気がします。 これからそういうことでみんなに迷惑をかけるくらいなら、さっさとやめてしまったほうがいいような気がしていますが、 気まずいですし、せっかく入った部活なので精一杯続けたいと思うのとで迷っています。 私はどちらにしても、吹奏楽より声楽を優先するつもりでいます。 私は吹奏楽部を続けるべきでしょうか??

  • 声楽 合唱 上ずってしまいます。

    私は合唱部に入っていて、声楽もやっているのですが、どうしても声が上ずってしまいます。 伴奏が聞こえているときはまだマシなのですが、アカペラの曲や、出だしに伴奏がない時などはもう悲惨で、見事に少し高めの音をとってしまいます。 ある程度の音感はあるつもりです。 少なくとも聴音のテストはいつも満点です。 でも周りの音を聞いていると、低いと感じてしまい、独走してしまったりします。 歌っている途中に気づくこともあるんですが、正しい音に戻ってくることは出来ません。 これってどうしたら直りますか?

  • 庭先でリムドライブ式ローラートレーニング

    住宅街で庭でリムドライブ式ローラートレーニングするのは近所迷惑ですか? ミニベロ用ので防音対策として防音テープ、防音シートを施すつもりです

  • 声楽をやっておられる方々に「発声騒音」について伺

    私は毎朝8時半に起床する生活を送っているのですが、毎朝7時半頃から、マンションの近隣住戸からオペラの発声練習が聞こえて来て、あまりの声量に心臓が口から飛び出す位にビックリして飛び起きる生活が続いており、挙げ句の果てには寝るのも怖くなり、遂には不眠症になって、体調を崩してしまいました。歌はソプラノなので脳天に突き刺さる感じです。当人は掃除機を掛けながら歌っているので、どれだけ聞こえているか分かっていない気がしますが、取り敢えず、すべての窓を全開にして歌って居ます。防音室等の対策はしていないと思います。これが20分程続きます。こちらは、全サッシを閉めて、耳栓とイヤーマフの三重防御対応をして、70dB程カットされている筈ですが、それでもかすかに聞こえてくる声量です。直接苦情を言おうと思いましたが、妻からは、角が立つから直接言うなと言うので、管理会社に、早朝深夜の生活騒音に気をつけましょうと掲示板に貼り出して貰いましたが、やはり歌は止みませんでした。そこで、今後の対応の参考に、声楽をやっておられる方々にお尋ねしたいのですが、前述の様な発声練習は、声楽をする立場からしてマナー違反と感じられますか?それとも、ある程度仕方のないことで、苦情は割りとスルーなのでしょうか?あと、プロの声楽家の方は、どう言った環境で発声練習されるのかも気になります。職業歌手である以上、自宅練習も止む無しといった感じなのでしょか。因みに、伝え聞くところ、歌の主は声楽専攻卒ですが、プロの歌手では無い様です。声楽専攻卒なら、どれだけの音で発声してるか、自身で分かりそうな気もするのですが・・・。どうぞよろしくお願い致します。

  • DIYの防音対策

    DIYの防音対策 休日で趣味のDIYをされている方に質問です。 近所の防音対策はどのようにされていますでしょうか 教えて下さい よろしくお願いします

  • 防音窓について

    今度、家を新築します。趣味で声楽をやってるので防音対策で防音窓を付けるのですが、二重サッシと防音窓ではどちらが防音できるのでしょうか?防音ドアも付けようと思いましたが気分が悪くなると聞いたので窓だけにしようと思ってます。ちなみに今、住んでる家は隣家まで敷地があるので、防音はしてないのでわかりません。一応住宅会社には二重サッシで頼んでるのですが不安です。

専門家に質問してみよう