• ベストアンサー

声楽やってる方に質問です。

私は趣味で声楽やってるのですが、歌うのはいつも午後6時前後と気を使っているつもりなのですが、近所迷惑と言われてしまいました。 高校生で、裕福な家庭でもないので防音室を取り付けるということもできません。 声楽やってる皆さんの防音対策教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

住宅の密集度にもよりますが、まあ大声張り上げれば普通は聞こえますね… 当方、カラオケボックスでクラシックを歌ってます。 (「カラオケとして登録されている曲」という意味ではなくて) 絶対苦情は来ません。 ご存知とは思いますが、昼間なら安いですよ(笑)

kotosaki
質問者

お礼

ありがとうございます。学校があるので休日はカラオケボックス利用してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#69763
noname#69763
回答No.3

私は社会人ですが、本番が近ければ、会社のお昼休みに所長の許可を得て練習する場合があります。 kotosakiさんが高校生ということなので、学校の先生に事情をお話して 部活で使用していなければ音楽室を借りるのが一番確実でしょうね。 他に、いわゆる区民センターというものがありますが、 お住まいの場所にもよりますし・・・でも、そういう所は借りられればとても安いです。 でも、オペラとかよっぽど声を張り上げなければ、そう近所迷惑とも 思えませんが、最近は何かと物騒なので、気をつけてくださいね。 ちなみに私は、幸い家に防音設備がありますのでそこで歌っています。 今は小さいタイプも沢山あるので、クリスマスと誕生日と卒業祝など全部一緒にしてねだってみるとか(^^;;

kotosaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あいにくわたしの学校では音楽室は部活の方々が使ってるんで・・・ 文化祭の前などは音楽室空いてるときは借りてました。

• iyamon
回答No.2

私は発表会の前にはコンサートホールの楽屋を借りています。練習室はピアノがありますが、一人には、広くて高いので、楽屋にします。公民館等にも小さな部屋がありませんか?カラオケルームもいいアイディアですね。練習は本当に周りに気を使いますね。 高校生なら学校の音楽室は使えないのですか?学校なら結構大きな音を立ててもよさそうですが。部活ならいいけどって断られそうかな?一人で同好会を作るとか先生を味方につけちゃいましょう。学校管理がうるさいかな?

kotosaki
質問者

お礼

ありがとうございます。音楽室はあまり使えません。 当方高2なんで部活や同好会は出来ないんです・・・