• 締切済み

イーモバイルのお勧め と 注意を教えてください

イーモバイルを携帯の代わりとして考えています。良い機種が有れば教えてください。また注意することがあれば、教えてください。 使用目的:携帯電話通話と簡単なメールの代わり。 使用予算:現在契約内容は、月額1,200円程度無料通話分のサービスパック内で月額3,000円以内終わっています。同じ予算を考えています。 イーモバイルはPHSのように安く(IP_Phoneのような)パケット代が安いというイメージがあります。サービスエリアはwebで確認しました。 ただ携帯電話としてのハード面は大丈夫でしょうか?通信は大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• qp3qp3
回答No.4

データ通信開業時からの利用者です。 No1~No3の皆様の回答とほぼ同意見です。 付け加えるなら・・・ 正直、サポート体制がまだまだ未熟、と感じます。 このカテゴリーの中にもサポートトラブルに関する質問があります。 私の場合、金銭的損害などの大きなトラブルはなくて幸いですが、 サポートセンターとやりとりしていると、 「対応がいい加減だな」 と思う事があります。 例としては、 ・サポートセンターに電話して、  「ここでは対応できませんので」  と別の窓口を案内されるが、  その窓口でも対応不可だった。  (これはどこでもよくある話でしょうか。。。) ・商品出荷に関して  出荷伝票番号で問い合わせても出荷が確認できず、  サポートセンターに問い合わせるも、  「ちゃんと出荷してます。運送会社の登録ミスでは?」  という回答の連続。どうしても納得できず、4回目の問い合わせで、  「ただ今、出荷準備中です。数日内に出荷します」  と回答が・・・その言葉通り、ちゃんと届きはしましたが。。。 こういう細かいことのいい加減さが、大きなトラブルにならないか、 少し心配ではあります。 これから改善されていけばいいですけどね。

• usapy07
回答No.3

ノートパソコンを接続してモバイルモデムとして 使用するつもりが無いのであればイーモバイルは お勧めできません。 docomoやsoftbankやauでイーモバイルと同じ事を やろうとすると、月額数百万円のパケット代請求が来るところを イーモバイルにすればパケット代は4980円で済む というのが「イーモバイルの安さ」の中身なので、 ノートパソコンを接続しないのであればメリットは皆無、 デメリットは無限大だと言えます。 電話とメールはdocomoやsoftbankやauでやって、 携帯でのweb閲覧+パソコンを接続してのweb閲覧を イーモバイル端末でやるというのが、 イーモバイルの正しい使い方です。 イーモバイルの会長さんも、 「1台目ではなく2台目の携帯としての需要を見込んで」 とはっきり言っています。 「日本の携帯市場はまだ飽和などしていない」──イー・モバイル 千本会長 (1/2) - ITmedia +D モバイル http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/26/news031.html 私もメインはsoftbankで、2台目としてイーモバイルを使用しています。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

実は通話に使ったことないですが、メールと通話に特化するなら多分ウィ○コ△の方がましです。エリアが狭すぎます、建物奥とか地下街とかがほぼ全滅です。 移動先でのダウンロードとかができる自由度の高い定額高速通信(今となっては0.5メガ出れば良い方でそんなに速くはない、それでもウィ○コ△よりかなり速い)となれば、つながる場所(道路に面した喫茶店とか)を探す前提でそれなりにお勧めできますが。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

サービスエリア内だから繋がるって保証は無いのですが・・・ とりあえず、以下で実態を確認した上で、使えそうなら良いのですけど。 [参考]イーモバイル エリア - みんなでつくるイーモバイルマップ http://map.windows-keitai.com/emobile/doc/ 少し前までは、エリア内でも繋がらなくて当たり前、という声も多かったようですけど、最近は本格的に力入れてるみたいなので、殆どの場合大丈夫そうですけど念のため。 ところで、通話に使うのであれば、使用できる端末が限られているので選ぶ余地は無いと思うのですが・・・ 最近は Eee PC 狙いの人が多くて、携帯電話として購入する人はあまりいないようですが・・・

KIMUTAKU83
質問者

お礼

有難うございます。 暫く、検討してみます。