• 締切済み

イーモバイルのお勧め と 注意を教えてください

イーモバイルを携帯の代わりとして考えています。良い機種が有れば教えてください。また注意することがあれば、教えてください。 使用目的:携帯電話通話と簡単なメールの代わり。 使用予算:現在契約内容は、月額1,200円程度無料通話分のサービスパック内で月額3,000円以内終わっています。同じ予算を考えています。 イーモバイルはPHSのように安く(IP_Phoneのような)パケット代が安いというイメージがあります。サービスエリアはwebで確認しました。 ただ携帯電話としてのハード面は大丈夫でしょうか?通信は大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • qp3qp3
  • ベストアンサー率55% (43/78)
回答No.4

データ通信開業時からの利用者です。 No1~No3の皆様の回答とほぼ同意見です。 付け加えるなら・・・ 正直、サポート体制がまだまだ未熟、と感じます。 このカテゴリーの中にもサポートトラブルに関する質問があります。 私の場合、金銭的損害などの大きなトラブルはなくて幸いですが、 サポートセンターとやりとりしていると、 「対応がいい加減だな」 と思う事があります。 例としては、 ・サポートセンターに電話して、  「ここでは対応できませんので」  と別の窓口を案内されるが、  その窓口でも対応不可だった。  (これはどこでもよくある話でしょうか。。。) ・商品出荷に関して  出荷伝票番号で問い合わせても出荷が確認できず、  サポートセンターに問い合わせるも、  「ちゃんと出荷してます。運送会社の登録ミスでは?」  という回答の連続。どうしても納得できず、4回目の問い合わせで、  「ただ今、出荷準備中です。数日内に出荷します」  と回答が・・・その言葉通り、ちゃんと届きはしましたが。。。 こういう細かいことのいい加減さが、大きなトラブルにならないか、 少し心配ではあります。 これから改善されていけばいいですけどね。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

ノートパソコンを接続してモバイルモデムとして 使用するつもりが無いのであればイーモバイルは お勧めできません。 docomoやsoftbankやauでイーモバイルと同じ事を やろうとすると、月額数百万円のパケット代請求が来るところを イーモバイルにすればパケット代は4980円で済む というのが「イーモバイルの安さ」の中身なので、 ノートパソコンを接続しないのであればメリットは皆無、 デメリットは無限大だと言えます。 電話とメールはdocomoやsoftbankやauでやって、 携帯でのweb閲覧+パソコンを接続してのweb閲覧を イーモバイル端末でやるというのが、 イーモバイルの正しい使い方です。 イーモバイルの会長さんも、 「1台目ではなく2台目の携帯としての需要を見込んで」 とはっきり言っています。 「日本の携帯市場はまだ飽和などしていない」──イー・モバイル 千本会長 (1/2) - ITmedia +D モバイル http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/26/news031.html 私もメインはsoftbankで、2台目としてイーモバイルを使用しています。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

実は通話に使ったことないですが、メールと通話に特化するなら多分ウィ○コ△の方がましです。エリアが狭すぎます、建物奥とか地下街とかがほぼ全滅です。 移動先でのダウンロードとかができる自由度の高い定額高速通信(今となっては0.5メガ出れば良い方でそんなに速くはない、それでもウィ○コ△よりかなり速い)となれば、つながる場所(道路に面した喫茶店とか)を探す前提でそれなりにお勧めできますが。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

サービスエリア内だから繋がるって保証は無いのですが・・・ とりあえず、以下で実態を確認した上で、使えそうなら良いのですけど。 [参考]イーモバイル エリア - みんなでつくるイーモバイルマップ http://map.windows-keitai.com/emobile/doc/ 少し前までは、エリア内でも繋がらなくて当たり前、という声も多かったようですけど、最近は本格的に力入れてるみたいなので、殆どの場合大丈夫そうですけど念のため。 ところで、通話に使うのであれば、使用できる端末が限られているので選ぶ余地は無いと思うのですが・・・ 最近は Eee PC 狙いの人が多くて、携帯電話として購入する人はあまりいないようですが・・・

KIMUTAKU83
質問者

お礼

有難うございます。 暫く、検討してみます。

関連するQ&A

  • イーモバイルの携帯ってどうでしょうか?

    現在、WillcomのPHS(アドエスと言われているやつ)を使っています。 また、家ではイーモバイルのUSB型のデータ通信機器(下り最大7M)をパソコンにつなげて使っています。(家には事情があってインターネットを引けません) PHSもイーモバイルも2年縛りが切れたので、 少しでも通信費が安くなるように変更しようと思っています。 今はPHSで約5000円、イーモバイルで約5000円、計1万弱かかっています。 PHSは、電話番号が変わるのが嫌で長年がんばってきましたが、 そろそろ限界かと思っています。ポータビリティの制度もありませんので、 電話番号が変わることもやむなし、と思っています。 前置きが長くなりましたが、いろいろ検討した結果、以下のプランに行き着きました。 イーモバイルのスマホにする。 これだと、僕の場合、最初の2年は3500円でネットも通話もし放題(通話は1回10分までで月300回)ということになるそうです。 ネットも、今までと違い、Wifi接続で複数機器とつなげるので、PS3もネットにつなげそうです。 ただ、スピードは今までと同じ下り最大7Mです。 今は最大42Mが流行りなので、ちょっと気になりますが。 通信費が安く、テザリング可能というところはすごく良いのですが、 イーモバイルの携帯というのが気になっています。 PHSという少数派で過ごしてきましたが、さらに少数派のイーモバイルの携帯にするのに、 少し勇気が必要です。 実際、イーモバイルの携帯は、実際の使用に関して他のキャリアと比べてどうなんでしょうか? カバー率や通話品質など、気になります。 ドコモ、SB、au、Willcomなどと、イーモバイルの携帯も使ったことがある方の意見を聞きたいです。

  • イーモバイル ケータイプランについて

    イーモバイルのローミングについてお聞きしたいのですが、カタログとかを読む限り自社網内ではイーモバイルは使用可能ですよね? 自社外ならドコモのローミングですよね? そこで3つほど「?」と思ったのですが、 1:通話に関しては自社網内とドコモローミングで通話料が変わるのはわかったのですが、パケットとかはどうなるのでしょうか?ケータイプランで1000円~となってますが自社網外でのパケット通信は別料金なのでしょうか?  2:またこの1000円~というのはたとえば携帯でパケットを利用してさらに携帯をモデムとして利用してもこの1000円~の料金になるのでしょうか? 3:またEMnetというのに加入しない場合は携帯からはパケット通信が出来ないと言うことでしょうか?同じくモデムとしても利用できないのでしょうか? いろいろ書いてしまいもうしわけありません。

  • Yahoo → イーモバイルへの乗換について

     イーモバイルから,Yahoo→イーモバイルの乗換の電話がありました.  現在,Yahoo!12M(無線LAN)プランに加入しています(月額4500円強弱). イーモバイルの言い方では,  1.YahooBBフォン  2.Yahooのアドレスのうち,xxx@ybb.ne.jp  3.Yahooでのホームページやブログ が使えなくなる代わりに,  1.月額料金が安くなる(3590円;無線LAN使用).  2.速度が速くなる(50Mのモデムに交換) ということでした.  使えなくなるサービスは殆ど利用しておらず,速度が速くなって月額の利用料が安くなるということならば・・・ということで申し込んでしまったのですが,何かデメリットはあるでしょうか?.  Yahooで主に利用しているサービスは,メールとヤフーオークションくらいです.  他にも同様の電話がかかってきた人はいらっしゃいますでしょうか?.  まだ,Yahooへの解約の連絡はしていないので,皆さんの意見を参考にデメリット等あれば,乗換をやめようと思っています.

  • ウィルコムとイーモバイルどっちがお得?

    ウィルコムとイーモバイルどっちがお得? 恋人と通話するためだけに2台目携帯を検討してます。 恋人とのみ通話するためだけに使うので通話だけできれば構いません。 こういう場合、ウィルコムを持っている人のほうが多いですが、イーモバイルの方が月額が安いですよね。 でもイーモバイルを持ってる人をあまり聞かないので何か落とし穴があるのかな?なんて思ってます。 安く、通話だけしたいです。 通話のみ使うための携帯なら、ウィルコムとイーモバイルどちらがよいでしょうか。

  • イーモバイルを契約後、圏外だった場合

    いつもお世話になっております。 現在ウィルコムを通話専用で所有しており、月額利用料金が3000円なのですが、今週末よりイーモバイルで、月額780円で利用できるサービスが始まるとの事なので、イーモバイルに変えようかと思っています。 (利用目的は通話のみで、データ通信は一切行いません) 公式ホームページの利用可能エリアで確認したところ、私の自宅はエリア範囲内となっているのですが、他の情報サイトをみると、エリア内でも圏外になる場合が稀にあるようでした。 そこで質問なのですが、利用可能エリアでの使用を目的として購入し、実際に使ってみて圏外だった場合、即時に解約しようと思うのですが、そのような場合でも解約に違約金は発生するのでしょうか? また、購入前に事前に自宅での電波の状況を確認する方法(テスト端末を貸し出ししてもらえる等)ありますでしょうか? 安くない違約金なので、安心して買えれば、と思います。 ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

  • イーモバイルについて。

    イーモバイルのスパーライトデータープランってやつは、月額1000円~4980円と書いてありますが、4980円に達した際は、その月はどれだけ使っても4980円って事ですか?簡単に言えば携帯電話のダブル定額と思えばよろしいでしょうか?

  • auかwillcomかイーモバイル

    現在彼女との通話料が高くついてしまっていて、新しい電話を買おうと考えているのですが色々と悩んでいます。 僕はauで彼女はdocomoとwillcomを所持しています。 僕がwillcomを買うか、彼女にauの携帯を買ってあげるか、それか二人でイーモバイルを買うかなのですが、(通話さえ出来れば良いです) auだと(型落ちの端末0円を買えば)基本料980円で、指定通話定額(390円)に入れば24時間話し放題で月々1400円程度で済みます。その代わり2年間解約できません。 そこまでは調べたのですが、willcomとイーモバイルの仕組みがよく分かりません。 willcomは基本料2900円のみで済みますか?端末0円などはありますか? イーモバイルも同様に基本料780円のみで、端末代はどのようになっているのでしょうか? 調べてみた限りではwillcomが一番高くてイーモバイルが安いような気がしたのですが、何か落とし穴がありそうな気がします^^; よろしくお願いします!

  • イーモバイルについて

    イーモバイルで契約しようと思ってますが素人なんでよくわからないので教えてください。イーモバイル同士の通話が無料で他社の携帯電話や固定電話は月300回まで10分間無料が月々約2千円であるのですが、プリペイド式の料金支払いがイーモバイルにはありますか?それはインターネットのみでしょうか。メールなどインターネットはやらないので通話のみの契約にしようと思ってます。もしプリペイド式があれば月々の支払いはどのくらいの料金になるでしょうか。

  • プロバイダをイーモバイルに変える。

    プロバイダをイーモバイルに変える。 イーモバイルから電話があって 「今より、電話+インターネット料理が2千円ほど安くなるんでプロバイダを(イーモバイルに)変えませんか」 と聞かれました。 現在光フレッツを利用していますが、無線LANで使用しているため イーモバイルに変えてもそんなに速度が変わらないし、 使ってみて速度に不満があれば無料キャンセルできるらしいです。 それにルーターはモバイルルーターとして使えます。 イーモバイルとWiMAXはよく比べられますが、私の地域ではWiMAXはサービスエリア外です。 現在のプロバイダ解除料金は5千円ほどかかります。 イーモバイルに変えても問題ないでしょうか。

  • イーモバイルとウィルコム 通話が安定してるのは?

    九州は宮崎に住んでいます。携帯は、ドコモです。 使用用途は会社・友人との通話のみです。 通話料を抑えるため、最近サブ携帯に音声通話定額のある「ウィルコム」を選びました。 街中ではクリアな音声でずっと話せますが、田舎や、 施設の中ではアンテナが1本のときがあり、話している最中にプツプツきれます。 重要な話の時だけドコモを使っている状態です。 いくらきれいな音声でもアンテナが安定してなければ意味がありません。 そこでイーモバイルは携帯電話であり、音声通話定額サービスがあることをしりました。 携帯電話ならアンテナはドコモのように安定していて、 PHSのように話場所を気にせず使えるのかなと期待しています。 イーモバイルを使われている方に質問なのですが、 電話は途切れたりせず使えていますでしょうか? 使われている体験談などを教えて頂けますでしょうか? 買い替えの参考にしたいので 例 街中:きれいな音声で、アンテナが安定している   田舎、トンネルなど:ザザザとラジオのような雑音がするが、圏外になって切れたりしないなど