ノートPCの内臓スピーカーから音が出ない!困っています(Windows2000)

このQ&Aのポイント
  • 初心者でもわかる!Windows2000のノートPC内臓スピーカーから音が出ないトラブルの対処法
  • ハードウェアのテストが必要!Windows2000のノートPCでスピーカーから音が出ない問題解決方法
  • 音が出ないトラブル!Windows2000のノートPC内臓スピーカーの設定やテスト方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの内臓スピーカーから音が出なくて困っています!(Windows2000)

こんにちは。 当方初心者ですが、優しく回答して頂けると嬉しいです(^^)初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。 現在私はWindows2000Professionalのノートパソコンを使っているのですが、突然内蔵されたスピーカーから音が出なくなってしまいました。他のサイトやヘルプなどで確認してみたところ、「ハードウェアのテスト」をすることが重要だとわかりました。しかし、「コントロールパネル」の「サウンドとマルチメディア」から「オーディオ」タブを選択しても、どこにも「ハードウェアのテスト」と言うボタンがありませんでした。何かソフトをインストールしたばかりというわけでもありません。仕事上音が出ないととても困ります。突然のことでとても困っています。 どなたか回答くださると非常に助かります。よろしくお願いします!

noname#72364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koketa58
回答No.2

イヤフォンでもヘッドフォンでも良いのでそれで音が出ているか確かめてください。 音が出ている・・・内蔵スピーカーの故障 音が出ない・・・内蔵スピーカーの故障以外のサウンドの問題(ハード、ソフト、設定)

質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 イヤホンでは(多少端子が調子悪いものの)音が出るので、やはり故障でしょうか…。いつイヤホン端子も壊れてしまうか怖いのですが、とりあえずイヤホンで作業するしかないですね(>_<。) 故障かどうかがわかってすっきりしました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

以前は音が出ていたのかな? 音が出なくなる前になにかしたのかな? デバイスドライバーではサウンド関係に?や! 付いていないかな? OSは自分でインストールしましたか? ヘッドホンジャックにヘッドホン挿したら音は聞こえるかな? そもそもメーカー機種型番は一体何かな?

質問者

お礼

やはり壊れてしまっていたようです。 ですが、初歩的な拙い質問に答えてくださり本当にありがとうございました!

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 以前は問題なく音が出ていて、イヤホンなどでは音が聞こえました。でも最近イヤホン端子も調子が悪いのでスピーカーで音を聞いていました。音が出なくなる前には、これといって何かをインストールしたとかそういったことはありませんでした。 OSは中古なので元から入っていたんだと思います。(父のお下がりなので)メーカーは日立さんで型番はT125-009241です。必要な情報が漏れていましたね(´`;;)すいませんでした。 イヤホン端子が壊れると、いっしょにスピーカーも壊れてしまうものなのでしょうか…?