ノートPCの内臓スピーカーから音が出ない!困っています(Windows2000)

このQ&Aのポイント
  • 初心者でもわかる!Windows2000のノートPC内臓スピーカーから音が出ないトラブルの対処法
  • ハードウェアのテストが必要!Windows2000のノートPCでスピーカーから音が出ない問題解決方法
  • 音が出ないトラブル!Windows2000のノートPC内臓スピーカーの設定やテスト方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの内臓スピーカーから音が出なくて困っています!(Windows2000)

こんにちは。 当方初心者ですが、優しく回答して頂けると嬉しいです(^^)初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。 現在私はWindows2000Professionalのノートパソコンを使っているのですが、突然内蔵されたスピーカーから音が出なくなってしまいました。他のサイトやヘルプなどで確認してみたところ、「ハードウェアのテスト」をすることが重要だとわかりました。しかし、「コントロールパネル」の「サウンドとマルチメディア」から「オーディオ」タブを選択しても、どこにも「ハードウェアのテスト」と言うボタンがありませんでした。何かソフトをインストールしたばかりというわけでもありません。仕事上音が出ないととても困ります。突然のことでとても困っています。 どなたか回答くださると非常に助かります。よろしくお願いします!

noname#72364
noname#72364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

イヤフォンでもヘッドフォンでも良いのでそれで音が出ているか確かめてください。 音が出ている・・・内蔵スピーカーの故障 音が出ない・・・内蔵スピーカーの故障以外のサウンドの問題(ハード、ソフト、設定)

noname#72364
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 イヤホンでは(多少端子が調子悪いものの)音が出るので、やはり故障でしょうか…。いつイヤホン端子も壊れてしまうか怖いのですが、とりあえずイヤホンで作業するしかないですね(>_<。) 故障かどうかがわかってすっきりしました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

以前は音が出ていたのかな? 音が出なくなる前になにかしたのかな? デバイスドライバーではサウンド関係に?や! 付いていないかな? OSは自分でインストールしましたか? ヘッドホンジャックにヘッドホン挿したら音は聞こえるかな? そもそもメーカー機種型番は一体何かな?

noname#72364
質問者

お礼

やはり壊れてしまっていたようです。 ですが、初歩的な拙い質問に答えてくださり本当にありがとうございました!

noname#72364
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 以前は問題なく音が出ていて、イヤホンなどでは音が聞こえました。でも最近イヤホン端子も調子が悪いのでスピーカーで音を聞いていました。音が出なくなる前には、これといって何かをインストールしたとかそういったことはありませんでした。 OSは中古なので元から入っていたんだと思います。(父のお下がりなので)メーカーは日立さんで型番はT125-009241です。必要な情報が漏れていましたね(´`;;)すいませんでした。 イヤホン端子が壊れると、いっしょにスピーカーも壊れてしまうものなのでしょうか…?

関連するQ&A

  • ノートPC内臓スピーカーから音がでなくなりました

    Fujitsu FMV-BIBLO NF/C70を使っています。 自作の音楽を楽しもうと、 最近、USB接続のオーディオインターフェース、 それとマイク、ヘッドフォンを購入しました。 数日前、 オーディオインターフェース経由ヘッドフォンをつないでいる時に、 その時はなにが問題なのかわからなかったのですが、 ヘッドフォンから聴きたいのに、 ノートPC内臓スピーカーの方から音が出ていました。 コントロールパネルを開き、 サウンドのところで、内臓スピーカーとオーディオインターフェースが並んでいるのを、 オーディオインターフェースを認識させたくて、 スピーカーのほうを『削除』してしまいました。 PCを再起動したり、オーディオインターフェースをはずしたりすれば、 また自然と認識するのだろうと安易に考えていたのですが、 「ハードウェアの追加」などをしてみても、 内臓スピーカーを認識しなくなってしまいました。 オーディオインターフェイスとヘッドフォンをはずした状態で、 コントロールパネルのサウンドを開くと、 「オーディオデバイスがインストールされていません」 と表示されます。 デバイスマネージャーは、 ADS Instant HDTV PCI Intel(R) High Definition Audio HDMI Realtek High Definition Audio と表示されていて、 ひとつめのADSというのが、黄色い三角にビックリマークが表示されています。 他の二つは正常に作動しています。 音楽をしていなくて、普通にパソコンを使ったりしている時は、 前のように普通にスピーカーから音が出てほしいのですが、 どのようにすれば、元通りになりますか。 教えてください。お願いします!

  • 画面の内臓スピーカーから音がでません。

    GL2460を購入しました。 HDMIを使用しています。 コントロールパネルのサウンドを開いて、再生タブの再生デバイスが表示されている所にあるGL2460をテストで再生すると、テスト音はしっかり再生されます。 しかし、イヤホンをイヤホンジャックから外しても全く音が画面のスピーカーから出力されません。 イヤホンを使えば音は聞こえるのですが、どうすれば切り替わるようになるのでしょうか。

  • PCの内蔵スピーカーから音が出ない

    スリムタイプのディスクトップPCをWindows XPで使用しています。 音楽CDの再生は勿論、起動音、終了音、警告音等、PCの内蔵スピーカーから全く音が出ないのです。 しかし、イヤホーン・プラグを差し込むと、そのスピーカーから音は出てきます。 コントロール・パネルの「サウンド、音声、オーディオ・デバイス」の設定等をいじっていますが解決しません。 PCの内蔵スピーカーを生かす方法を、どなたかお教え下さい。

  • スピーカから音が出ない

    スピーカーから音が出ません。 デスクトップPC、外付けスピーカです。以前は音が出ていました。最近メモリの増設作業を行いました。 Win XP SP2です。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスの音量タブでサウンドデバイスなしと云っています。 1)USBスピーカを使うことは意味ありませんか? 2)システムの復元をすれば良いとのサジェスションを貰っていますが、復元に際して注意することは? 3)その他解決方法は? 教えてGOO上で同様趣旨の質問とその回答を読んで見ましたが、いまいちよく分かりませんので質問しました。宜しくお願いします。

  • HPのノートパソコンでマイク入力からの音がスピーカから出ない

    タイトルの通りで困っています。 機種 Compaq nx6120 WIN XP pro メーカでは外部機器の問題で対処しないとのこと。 マイク入力に相性があるものでしょうか? TVの音声出力をつないでいます。 全くスピーカから音が出ません。 但し「コントロールパネル」「サウンドとオーディオデバイス」 にある音声タブの「ハードウエアのテスト」を実行すると 正常に音が出ます。 もちろん音楽CDや映像は再生時音が出ます。 そしてサウンドレコーダで録音したものは再生で音が出ます。 (メーカはすべてを保証できないからと言っていますが) ボリュームコントロールはすべてミュートでないことを確認、 録音コントロールもマイクまたはライン入力を確認済みです。 その他確認するところはあるでしょうか? いったいテスト状態というのはどうなっているのでしょう。

  • パソコンに付けたスピーカーから音が出ません

    富士通で買ったパソコンが音が小さい気がして、USBのスピーカーを購入してパソコンに付けましたが、そのスピーカーから音が出ません。パソコンはFMVです。ウインドウズ7です。コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→サウンド→再生にすると スピーカー(High Definition Audioデバイス)となっているだけで、USBのスピーカーを選ぶ項目がありません。私が間違って削除したと思います。どうしたら、この項目を復活できますか?パソコンからは、聞けますが、パソコンに取り付けたスピーカーから、音が聞きたいのです。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCのスピーカーから音が出ない

    WindowsXPのデスクトップPCですが、2~3日前から音が出なくなりました。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると、オーディオデバイスなしとなっていてスピーカーを認識しておらず、デバイスの音量のスライサー、スピーカーの設定のウィンドウも透明になっていて操作不能です。解決方法を教えて下さい。

  • スピーカーをはずすと音が出なくなる

    SotecのデスクトップのPCについていた外付けスピーカーを外してモニタの方から音を出したいと思うのですが音が出ません。 コントロールパネルでサウンドとオーディオデバイスで モニタ内臓スピーカを選択しているのですが何故でしょう?

  • 音が出ません

    スピーカーから音が出ないので、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティ を開けたところ、 オーディオデバイスなし となっていました。 そこで、 サウンド、音声、およびオーディオデバイスのところの、 関連項目 詳細ボリュームコントロール を クリックしたところ、 ボリュームコントロール 利用できるミキサーデバイスがありません。 ミキサーデバイスをインストールするには、コントロールパネルの「プリンタとその他のハードウェア」をクリックしてから、「ハードウェアの追加」をクリックしてください。 とありましたが、順を追ってやってみたのですが、 うまくできません。 なお、スピーカ自体は問題無さそうです。 どなたか、スピーカから音が出せる方法を教えてください。

  • 外付けスピーカーから音が出ません

    サウンドとオーディオデバイスのプロパティー → オーディオ → 「音の再生」で、C-Media USB Sound Deviceを規定のデバイスに設定できません。 選択はできるのですが、「適用」を押すとRealtek HD Audio outputに戻ってしまいます。 音声タブの「音声再生」の方はC-Media・・・に設定できます。 スピーカー単体のテストではスピーカーから音が出ます。 XPで、デバイスは正常に作動しているようなのですが、理由がまったく わかりません。パソコン内蔵のスピーカーから音は聞こえるので 問題はないのですが、せっかく買ったので・・・。 どなたか考えられる理由をお教えください。 よろしくお願いいたします。