• 締切済み

頑張れない自分に嫌気がさします。

marippe726の回答

回答No.1

頑張らなくていいと思います。 ・・・言うほど簡単にはいきませんが。 私も同じような気持ちを抱えています。 気持ちを切り替えるのは難しいですけど、いろんな人に言われました。 「ほどほどに」 お互い適度に頑張りましょう。

PPMD
質問者

お礼

頑張らなくていいよと言ってくれる人と、 もっと頑張れと言ってくれる人の間に挟まれ辛いです。 どちらも間違ってることを言ってると思えないので尚更、、、 難しいですね。 でも取り返しがつかないほどの無理はしないように気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「自分」でいることに嫌気がさしてしまいました。

    「自分」でいることに嫌気がさしてしまいました。 私は私でいることが嫌気がさしています。 生まれつき某発達障害に生まれ、小さい頃はいじめられてて、耐えながらも学校に通い続けました(某発達障害は軽度で生活に支障をきたさない為に障害者にならない)。 今は元々要領の悪い性格に加え、就職運がなくリストラにあってまた就活中です。こんな不況の時期に、です。 他の人は普通に学校生活を送り(虐められている人は少数なので)、普通に仕事に就き、普通に結婚しています。もちろんその中で苦労はしていることは承知しています。 でもみんなそれぞれ苦労はあっても「存在価値」だけは持っているかと思います。それなりに社会に貢献し、それなりに異性から愛されているからです。 私はいじめ経験の為、18歳頃から嫌な出来事があったら「世界一運がない女」とか「自分程不幸はない」などと書いていました。でも今思えばかなり大袈裟でバカだったと思います。 ただそう書くのを振り返れば、今まで尽く自分は無能だ、価値がないと認めてしまうような出来事(いじめを筆頭に就職の面接も含む)を経験してきてすっかり自信喪失と自己嫌悪に陥ったんだなぁと思ってしまいました。 その為か時々自分には本気で「存在価値」がないのでは?と思ったりします。 でも本当はそうだと認めたくありません。まだ20代だし、今から人並の人生にしたいのです。 自分に嫌気がさしているものの、何とかしてよくして生きたいのです。 ただ行動にブレーキをかけるのはどうしても「自分は運が悪いからどうせ(ただ客観的に見ても運は良い方ではありません)」と運のせいにしてしまう悪い癖があるんです…。 運関係なく人並には出来るはずですよね…どうすればいいのでしょうか。 もう自分は嫌いだと嘆くだけは嫌だし、存在価値も認めたいのです。

  • 嫌気をさされた?

    最近、新しく始めたバイトで、もうすぐ20日間くらいになります。 年下の男性の先輩に、今でも事細かに注意されます。 注意やアドバイスは有り難いので、本当に助かっています。 でも、よくミスや一度言われた事を忘れてしまったり・・・。 その先輩に、しっかりして下さいよ!と最近言われました;; (怒った口調ではなく、あきれた感じで) 仕事の出来ない人と思われて、嫌気がさされたのかと不安です。 本当に事細かに、些細な事でも指導してくれる方で、(監視されてるくらい) 申し訳ないと自己嫌悪になります。

  • 不器用な自分にそろそろ嫌気がさしています

    はじめまして 私は大学生ですが、同じサークルのに好きな人ができました。 最初はアドレス聞かれたり、話してもいつも笑顔が絶えなったり、私のことをいろいろとほめてくれたりしてくれました。 しかし、私は超不器用でうぶなので、意識しだしたらとたんに頭が真っ白になり、まともに話せなくなりました。 何か面白いことを言わなければならないと思っても、いらんことばかり言ってしまい、彼女を傷つけてばかりのような気がします。 そんな私に彼女もそろそろ嫌気がさしているかのような態度ばかり取られます。(自分が悪いのですが・・・) 彼女はとても積極的な子で、先輩からモテています。 そして、彼女の矢印は常に先輩の方に向いているような感じです。 彼女が新しい彼を作るのも時間の問題じゃないくらいです。 彼女との関係を修復するにはどうしたらいいでしょうか? また、彼女のことはあきらめるべきでしょうか?(とは言っても・・・) 最近大学の講義にも集中できないし、また、夜も考え込めば考え込むほど眠れなくて、酒をあおいでいる毎日が続いています。 このままでは間違いなく自分がつぶれてしまいそうな気がします。 毎日練習があり、毎日彼女と顔を合わせることになるで、ホントに辛いです。

  • 自分に嫌気がさします

    私は三人姉妹の末っ子で、甘やかされながら育ちました。現在18才なのですが今でも両親は姉から、私のことを甘やかし過ぎだと言われています。 優しい両親、頼りになる姉がいる、経済的にも恵まれた環境で家族にわがままをきいてもらいながらここまできました。 外では、良い人でありたいという願望のせいで相手の気持ちを考えながら接するように努めています。悩みや秘密を言ってもらえるくらいに信用されている友達もいます。 しかし内気な性格で、遊ぶほどの仲にある友達は少ないです。私は友達として好きなのに相手からは嫌われていたということもあって、軽く人間不信になっている面もあります。 家では家族に甘えてばかりで、自分の思い通りにならないとふてくされるという最低な態度ばかりとっています。 頼むから常識持った大人になってくれ 恩をあだで返すのだけはやめて と最近姉から言われました。 そのたびに反省し、変わろうと決心した気になっては全く成長できずにいます。 家族から見た私が本当の私で、友達から見た私は偽善者にすぎないのだと思い始めてから、友達からありがとうと感謝される行いでさえも感謝してもらうため、信頼を得るため、自分のために行ったのではないか、と素直に喜ぶことが出来ません。 自分の長所、自信のもてる点を挙げてみようといくら考えてもひとつも思いつきません。 家族には迷惑かけて、友達には自分を偽り、ケチでドジで付き合い下手でわがままで、容姿も性格もブス。 そんな自分と向き合っては泣いて、友達に相談して迷惑かけて、何も変われずに過ごしています。 どんな些細なことでも人に頼らないと乗り越えられない、精神的に弱いです。 人を思いやる、夢に向かって努力する、毎日を楽しむ、誰かを大切にするなど、私の周りには素晴らしい人柄の人ばかりです。誰を見ても私より出来の悪い人間はいないとしか思えません。 悪い点が多すぎて具体的に何から始めて自分を変えるべきなのかわかりません。 こんなことを質問する時点で愚かであることはわかっています。でも変わりたいのです。周りから見た自分をどう改善すべきなのか知りたいです。 まとまりのない文ですいません。 不快な思いをされた方がおられたら申し訳ありません。

  • 先輩に迷惑をかけてしまう自分が情けない

    宜しくお願いします。 自分のあまりの仕事のできなさに、先輩に迷惑をかけていてとても情けない気持ちになります。 何とかしなければ、と色々工夫はしてみるのですが、空回りしている感じで大変つらいです。 自分の出したアウトプットをほとんど先輩に直してもらっている状態で、数年後に自分が後輩をもつ立場に立ったとき、同じような指導、手助けができるのか大変不安です。 私のアウトプットを治すために先輩は半日徹夜などしている常態です。私のほうから、手伝わせてください、といっても、早く帰りなさい、といわれる始末です。 ひょっとしたら自分は今のまま、全く成長できないのではないか、などと思ってしまいます。 転職して半年目です。ほんとに自分は成長できるのか不安です。 今のまま成長が止まってしまい、先輩に助けられてばかりではないか、 と思ってしまいます。 どうすれば良いのでしょうか。助けてください。 宜しくお願いします。

  • 変わることができない自分に嫌気がさします

    こんにちは、よろしくお願いします。 何もかもが不安で、分らなくなって何を質問したいのか、整理もつかず書込んでいます。 私は25歳の会社員です。 不安な所を上げていくとキリが有りませんが、 ■会社での人間関係   自分が招いた結果だとは思いますが   人に優しくしたら誤解され気持ち悪がられ、優しくしなければ酷い人と罵られもう分りません。   自分という人間が全否定されているように感じてしまい笑顔を作らないと笑えなくなりました。 ■誤解されやすい性格   酷い事を思ってもいないのにそういう風に取られ、否定しても分かってもらえない。   結果、酷い人として扱われる。優しくしたらしたでそれもまた誤解される。 ■常識が欠如しているかもしれないという不安   不安以前に恐らく欠如しています・・・。   曲がった考え方をしているのかもしれません。 ■人を信用できなくなった自分   これまた自分が招いた結果だとは思いますが   良くしてくれる上司や友人が本当は利用しているだけなんじゃないかと思えるようになりました。   特に上司については確実に思っています。   俺が頑張っていた事について評価はしてくれていましたが、それに関して追加で頼まれたので時間を下さいと言ったのにもかかわらず時間を確保しない。そして、裏では出来ないダメな奴呼ばわり。 じゃぁ、そのできない奴に助けてもらってた上司はダメ上司ですねと言い返したいのを飲み込み我慢して凹んでいます。 ■務めている会社が10年後存在していて安定しているのか。   正直将来性が見いだせない企業です。   創業50年以上の企業ですが狭い分野で頑張っています。   しかし、私の知る限り自社の技術はもう古く市場に回っている部品を使って自社製品にしているのが現状です。   新しい技術を生み出す、そんなバイタリティが有る人材が居ない様に見えます。 ■友人が少ない孤独さ、自分から誰かを誘うことができないダメさ加減   正直つまらない人間です。   人を笑わせる(笑ってくれる人もいるけど演技かな)事も出来ません。   自分から誘おうにもそんなつまらない人間から誘われても迷惑だろうと心の底から思ってしまって申し訳ない気持ちになります。 ■25歳で彼女もできたことがない経験の浅さ   ブサイクとか酷い人等負の言葉をよく耳にするため積極的にはなれません。   せいぜい優しくする程度ですが、その優しさも当人にとっては気持ちが悪い物なんだと思います。   事実、優しくしただけで嫌われ自分自身傷つきました。 ■父は他界し母も病気の為あとどれぐらい元気な顔を見れるか分からないという不安   母が笑っているところや食事を作ってくれている所を見るとあと何年見られるんだろうと思ってしまいます。   父を突然無くした経験から恐怖でたまりません。 ■祖母が寝たきりでもう余命が無いと聞いた事   おばあちゃんと呼べる人が一人もいなくなる悲しみが今から押し寄せてます。 みんな色んな悩みを抱えて生きているとは思います。 それでも、解決して強く生きている。 でも、私には知識も経験も人脈も並ほど無い。 親戚もいますが、頼るにも申し訳なさすぎて頼めない。 むしろ色々してもらって何も返せていないのでこれ以上迷惑かけられない。 身近にいてくれる人がいるからこそみんな頑張ることができて 身近にいてくれる人がいるからこそみんな幸せを感じて生きることができる。 私は幸せじゃないと言ったら嘘になるけど、事実幸せを微塵も感じない。 こんな人生が続くなら・・・と考えることも有るけどそんなの間違っていると自分に嘘をついて頑張る。 変わらなきゃ、変わらなきゃと思うのに結局変われずに時だけが過ぎて行く。 頭ではいろいろ分かっているのに実行出来ない自分に嫌気が指します。 自分に甘いだけなのかもしれません。 それでも、何を知りたいのか何がしたいのか分からなくなって来てたまらずここに書込みました。 ここまで読んでくれた方ありがとうございました。 慰めてくださいなんて言いません。 厳しい一言が自分には必要だと思っています。 何か意見を言っていただけたら幸いです。

  • バイトの高校生です自分の容量が悪くて困っています

    こんにちは。私は7月の中ごろから コンビニでバイトをし始めました。 ですが、自分は思ったより要領が悪く、 バイト先の先輩やオーナーに迷惑をかけてばかりです。 先輩もオーナーも優しいのですが、 最近私が仕事を覚えなさすぎて当たりが強いです。 最初の頃は手が震えてしまうほどでしたが 今ではレジは結構扱えるようになってきたと勝手におもっています ですが、そのほかのことはほぼさっぱりで、 以前までは今はまだ新人だけどいっぱい仕事を覚えて一人前になってやる という感じで奮い立つことが出来たのですが、 最近ではそのような気持ちが日に日に削られていくだけです。 仕事も覚えず、先輩に迷惑かけてばかり。 でもここまで教えてくれたのにやめてしまうのは申し訳ないです。 人も足りないらしいので・・・ でも、私のような無能が居たところでなにか変わるのでしょうか もう少しがんばったほうがいいですか。 やめたほうがいいですか。 悩み過ぎてじんましんが止まりません。 私はどうしたらいいんでしょう。

  • 自分に嫌気がさしています

    こんにちは。 よろしくお願い致します。 昔からなのですが、人に対して本気で心配して、人の為に骨を折って何かをするということが非常に面倒だと感じてしまいます。 性格は、面倒臭さがりです。 また、自分がとても薄情な人間であるというのは、分かっているのですが、何故こうなのか?何かの精神的な病気ではないのか?と疑問に思い質問をさせて頂きました。 とてもじゃないけれど、知り合いなどに言える話ではないのですが…。 実は数年前に親を亡くしています。病死でした。危篤状態のときに、親族などが沢山病室に集まっていました。私も病院から連絡をもらい、親が亡くなる数時間に駆けつけました。 親は私を見て、嬉しそうな表情をしました。私も、もちろん親のことは大好きです。 喉が乾いたのでしょう。私に何度も水を飲ませて、と言ってきました。その度に、冷蔵庫から冷たい水を取って飲ませていたのですが、私は水を取ることが面倒臭く、口には出しませんが、面倒くさいなと思ってしまいました。 また、今夜がヤマだと言われていたので、親族達は病院に泊まると言って、泊りの準備をしていました。 私も、もちろん泊まるつもりではいたのですが、泊まることなく夕方に亡くなりました。 私は、親族達と病院に泊まることを面倒だと感じていたので、泊まらずに済んで良かったと思ったのを覚えています。 親が亡くなったことは、悲しいですし、今でも生きていてくれたら、夢でも会いたいと思う気持ちもあるのです。 そんなに大好きな親なのに、何故面倒臭いと思ってしまったのか。 数年経った今でも、この出来事、私の薄情にも面倒臭いと思った気持ちを忘れることが出来ずに、苦しい気持ちを抱えています。 しかし、苦しい気持ちを抱えているにもかかわらず身近な人の生死がかかったことに対してすら、面倒臭いと感じる性質は今も変わっていません。 もう、自分は頭のおかしい人間なのかな?と思います。 友人のお父様が癌であることが分かったらしく、インターネットで様々な治療法を調べたり、調べた病院に足を運んだりしているのを見て、すごく熱心で親孝行なんだなと、感心しています。 自分には出来ないな、と。 こんな風に考えたり、感じてしまう私は自分勝手ということなんでしょうか? それとも薄情ということなんでしょうか? この性質が治ることはないのかもしれませんが、治せるものなら治したいと思います。 勝手な話で大変申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けたらと思い、質問をさせて頂きました。

  • 小さい自分に嫌気が差します

    25歳の社会人男性です。半年ほど前に22歳の初めての彼女ができました。 でも、今は自分には重くて別れそうです。 彼女は恋愛経験はあったようです。でも自分にはありません。 恋愛経験がない自分に彼女を幸せにできるか、彼女の前の恋人を越えられるか 自信がありません。彼女の過去も含めて受け入れることができません。 半年付き合っていますが、彼女には恋愛経験がないから待って欲しいと体の関係も キスさえもしていません。自信がないだけで情けないです。 このことで悩んで不眠気味になり心療内科に行って睡眠薬を飲んでいます。 自分が未熟だから悪い、修行が足りないと思い、体を鍛えたり仕事に没頭したり していますが、帰宅して一人になると焦燥感に駆られて憂鬱になります。 心療内科の医師は彼女とはしばらく距離を置いて忘れて治療した方がいい。 別れることになっても、これは時間しか解決できないと言っています。 医者が言うことは正しいでしょう。彼女のことを考えると、どうしたら彼女を 満足させてあげられるか、どうしたら彼女の前の恋人を超えられるのか、 プレッシャーで潰れそうです。 彼女にはこのことは言っていませんし、言っても彼女傷つくので言いません。 悪いのは自分の不甲斐なさです。 彼女とは別れたくありませんが、このままでは私の身が持ちませんし 彼女も傷つくだけです。 最近は彼女と会っていませんし、連絡も減っています。 彼女は心配していますが、仕事を理由に避けています。 できれば彼女から離れてくれれば彼女も傷つかないし しょうがないかと思います。 彼女と別れても、この先恋人を作ってはいけないと思います。 情けないのは分かっています。 どうしたらこんな歪んだ性格を治せるでしょうか? 甲斐性なしなのは分かっているので、追い打ちをかけるような 回答はご遠慮願います。

  • 神経質な自分に嫌気がさしています

    閲覧ありがとうございます。 私は販売員で店長の立場にある30代の女性です。手前ミソですが昨年今の店に異動してから売上も伸ばしており、まだまだですがスタッフもレベルアップしていて順調だと思います。 悩みというのは、自分が神経質で手を抜けないという所です。多様な商品を扱っているため仕方ないところもありますが、どうも私がいろんなことに気づきすぎるようで、指導も細かい内容が多く、レベルの高いことを求めてしまいがちです。パートリーダーがおらず候補を育成中なので社員が指摘しないと気づかないことも多く、店もかなり忙しいため最近イライラしていて、八つ当たりのような話し方になることもしばしば…その都度自己嫌悪に陥り、明日こそと挑むものの、また同じことの繰り返し…体調を崩すスタッフもいるため、自分の具合が悪くても残業しています。休まれても困るし、私の意見を押し付けては可哀相なので、あまり多くを求めてはいけないのか…そうなると誰も頼れなくなってしまいます。この店をよくしてきた自負はありましたが、それも自分の驕りにしか思えません。こういう仕事ですから、開き直りも大事といつも堂々としていましたが、最近注意している自分に対して何様なんだと自己嫌悪になってしまいます。 自分には手の余る店なんじゃないかと感じています。向かない仕事を無理にやっているんじゃないかと…人数を増やしたくても本社からヘルプは来ないし、採用してもすぐできる仕事ではありません。 自分がプライドの高い可愛くない女なのは自覚しています。周りの店長は必要以上に無理せず仕事をしているように見えて、自分の不器用さを痛感します。勿論私以上に苦労されている方もいると思います。そう思うと自分の足りなさに自信をなくしてしまい、仕事だけでいっぱいいっぱいな私が仕事と両立できる自信がなく、恋愛も諦め気味です。 長くなり乱文失礼致しましたm(_ _)m皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。