• ベストアンサー

手が紫色になるくらい冷たい・・・

tsurisinobuの回答

• ベストアンサー
回答No.5

あの手の冷たさ、ビックリしますよね!でも、大丈夫。 赤ちゃんは、一番大事な脳が最初に発達します。ゆえに、血液は頭部に集中しているそうです。 手や足にまでは追いつかないのです。 だから、布団の外に出てると冷たくなっちゃいます。 でも、頭を触ってみて下さい。 頭は、布団から出てても冷たくなっていないでしょう? もし、顔や頭を触って冷たいようなら、本当に赤ちゃんは寒い思いをしてると思います。 私はそれを、寒いか寒くないかの判断基準にしてます。 最近では、赤ちゃんの暖めすぎも突然死の要因の一つとさえ言われてます。 あまり過保護にしない方が、丈夫に育つと思いますよ。