• ベストアンサー

手が紫色になるくらい冷たい・・・

tsurisinobuの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

あの手の冷たさ、ビックリしますよね!でも、大丈夫。 赤ちゃんは、一番大事な脳が最初に発達します。ゆえに、血液は頭部に集中しているそうです。 手や足にまでは追いつかないのです。 だから、布団の外に出てると冷たくなっちゃいます。 でも、頭を触ってみて下さい。 頭は、布団から出てても冷たくなっていないでしょう? もし、顔や頭を触って冷たいようなら、本当に赤ちゃんは寒い思いをしてると思います。 私はそれを、寒いか寒くないかの判断基準にしてます。 最近では、赤ちゃんの暖めすぎも突然死の要因の一つとさえ言われてます。 あまり過保護にしない方が、丈夫に育つと思いますよ。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの手が冷たい

    3ヶ月になる赤ちゃんのママです。 朝起きると子供の手がとても冷たいです。手を上にあげてバンザイの状態で寝ているので 布団からはみ出してしまっているからだと思うのですが、何度布団をかぶせても手を出してしまうようなんです。。。 朝または夜中に授乳する時、手がとっても冷たいので風邪を引かないか 心配しています。 みなさんはどうされているのでしょうか。 何か対策などあれば教えてください。

  • 赤ちゃんの寝冷え対策

    現在8ヶ月になる子がいます。寝る時に手を布団から出して寝ているので手と腕が氷のように冷たいです。手を布団に入れさせても、気がつくとまたすぐに手が布団から出ています。手袋をして寝させてみましたが、それでも冷たいです。何か良い寒さ対策はありますでしょうか?

  • 子供が手を痛がる

    先日3歳の我が子が夜寝ようとした所、急に「痛い!」と泣き出し聞いてみると、左腕全体が痛いとの事… 腕を上げれず、手を叩く事も出来ず、ずっと腕をブラ~ンとしたままなんです。 少しでも動かそうとすると痛がり、どうしてこうなったか聞くと、背中の後ろに手を入れていたとか… なので、しびれかな?とも思ったのですが痛みは治まらず、結局眠くなり子供は寝てしまいました。 朝起きても痛がったので、病院に行くとレントンゲンをとっても何もわからず、結局「いつか治るでしょう」と言われ帰りました。 遊ぶ時も左腕は使わず、痛い痛いと言うばかり…所がテレビを見ている最中に急に「治った!」と言って「ほら手があがるよ」「パチパチもできるよ」と嬉しそうに「ヤッター」と言いながら教えてくれました。 でも今日寝かそうと電気を消し、子供も布団に横になろうとした瞬間又「痛い痛い」と泣き出しました。 今度は前回と違う右腕でした。 前回は腕全体を痛がっていましたが、今回は手首だそうです。 結局泣きながら疲れて寝ていきました。 こんな風になった事ってありますか? 病院に行っても「いつか治るでしょう」と言われるだけなので、どうしてあげればいいのかわかりません! 短い期間に続けてなったので、心配です。何か原因はあるのでしょうか? ちなみに今日は手を背中の下にいれていたと言うことはなかったです。

  • 赤ちゃんの寝てるときの手の冷え!

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 夜中授乳で起きる時、子供の手がかなり冷たくなっています。 ミトンをして寝ていますが(顔をひっかいてしまうので)赤ちゃん独特の腕をWにして寝るのでどうしても布団からでて冷えてしまいます。 手の冷えはみなさんどうしていますか? 教えてください!

  • 【朝起きると手が固まっています…。】

    【朝起きると手が固まっています…。】 出産して半年たちます。現在母乳をあげているのですが、夜寝て子供がゴソゴソしたら、夜中に添い寝状態のまま1~2回母乳あげています。同じベッドで子供と寝ています。 2~3ヶ月前くらいから、朝起きると指が曲がらない感じで固まってしまっています。しばらく時間がたつと治るのですが…。指が曲がらない間は携帯も打てませんし、子供を抱っこするのもできないくらいです。初めはびっくりしていたのですが、ほぼ毎日のことなので…慣れとマヒで、朝は指が曲がるようになるまでしばらく待っている感じです。これって、けんしょう炎なのでしょうか?何なのかよくわかりません…。母乳あげているので水分不足なのか…。毎日子供を抱っこしてるから腕とか指が疲れているのでしょうか?子供と一緒に寝ているので、寝返りや動いたりできないので腕に負担がかかっているからなのでしょうか?でも寝て起きた時だけなんです。 同じようになったことがある人がいてたら、教えてくださいm(_ _)m

  • 睡眠中の赤ちゃんの手の防寒

    子育て初心者のパパです。 6ヶ月の息子ですが、スクスクと順調に育っています。 最近めっきり寒くなりましたが、息子は手を万歳状態にして寝るため、 布団から手が出てしまい、朝には手、腕、肩が冷え切った状態になっています。 何度入れ直しても同じです。寝ながら手もチュチュパ舐めます。 寒くないのかなーと親として心配なんですが、特に対策しなくていいもんでしょうか?

  • 手のしびれについて

    去年の12月頃から手のしびれが続いています。具体的には、左手の親指、小指以外の指が正座をして足がしびれた時と同じような感覚です。特に朝方しびれというよりは痛くて目が覚める事もあります。(毎日ではありませんが)日中は少ししびれを感じる事はありますが、朝ほどひどくありません。何か物を持ったりするとビリビリっという感じになる時もあります。 今子育て中でもうすぐ二歳になる子がいますが、抱っこに関係があるのでしょうか?子供が八ヶ月位の時も同じようなしびれがあり、その時は知らないうちにいしびれはおさまりました。 病院に行くのが一番だと思うのですが、機会を逃してしまっています。過去の質問を見ましたが、整形外科に行くのがよいでしょうか?疑う病名がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夜寝るとき、赤ちゃんの手が冷たい、、

    5ヶ月の子供がいます。夜寝るときにバンザイをしてねるためか、指しゃぶりをしてぬれた手で寝るためか、夜中の授乳時に驚くほど手が冷たくなっています。まるで、氷のようです。ミトンなどすることを考えましたが、指をなめるため、きっとぬれてグショグショになってしまうかもしれません。みなさん、どうしていますか?

  • 朝起きると手が氷のように冷たいんです。

    こんにちは。息子は現在3ヶ月です。 この時期の赤ちゃんは熟睡すると手がバンザイの形になりますよね。うちの息子もそうなのですが、夜冷え込むので朝起きて息子の手を触ってみると氷のように冷たくなっています。顔をツメでひっかくのでミトンをつけさせているのですが、それでも朝になるとキンキンに冷えちゃってます。私は昔から冷え性で手足が冷たくなる辛さが分かるのでかわいそうでなりませんが、息子は特に辛そうな様子もなく、泣いたり、ぐずったりもしません。赤ちゃんは平気なのかなー?と思いもしますが、やっぱりなんだかかわいそうで・・・。 みなさんは同じような経験された事はありませんか?こうゆう時はどうされていたかアドバイスお願いします。

  • スリーパーについて。

    1歳3ヶ月の息子がいつも寝ている時、寝相が悪くて、布団から体が落ちてしまい、風邪を引きそうなので毛布素材のスリーパーを買いました。 腕の部分はなくて、ベストみたいな感じで足まで隠れる様な感じです。 基本的な事なのですが、スリーパーを着せて寝かせている時は、布団はかけないんでしょうか? 肩までスリーパーを着ているし、冷える事はないと思うのですが・・ スリーパー+布団だと暑すぎますよね??

専門家に質問してみよう