• ベストアンサー

家内2ヶ所での視聴の場合

液晶テレビへの買い替えを機に衛星放送の受信環境も整えたいと思っています。家の1階と2階にそれぞれテレビ&レコーダーを置きたいのですが、この場合に 1.アンテナからの配線について アンテナから出たところで分岐? それともどちらかのテレビ(orレコーダー)を経由してもう一方へ接続? のいずれにするのが良いでしょうか? 2.B-CASカードへの登録 スカパーe2やNHK BSの受信に当たってB-CASカードの登録が必要になるとのことなのですが、両方のテレビ(orレコーダー)のカードを登録しなければならないのでしょうか? 費用の面から、できれば1枚のカードで済ませたいです。 受信はケーブルテレビではなくBS・CS110共用アンテナを新規に設置、アンテナから受信機器への配線も同様です。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.4

すこしだけ補足ですが、配線的には各部屋アンテナ設置、引き込みが簡単ですが、アンテナ料金、取り付け器具料金、ケーブル料金および、アンテナ設置調整(これが一番めんどうかも)が各2倍になりますのでけっこう費用も時間もかかりますよ。 個人的に安上がりで簡単という観点だけならアンテナ一個を(南西の空が見渡せる)ベランダなりに設置、調整(自分でやるなら説明書をみてじっくり、しっかりやってください、そのシビアさはUVアンテナの比ではありませんので)して前記のBS,CS対応同軸ケーブルを使い、屋外で屋外型BS,110度CS対応全端子電通型2分配器(とホームセンターなどでいえばだしてくれます)で分配して各部屋に取り込む。 他でも出てますが、エアコン穴とかあればそれを利用したり、窓しかないなら「隙間ケーブル」などの名称のフラットケーブルを介して取り込むことです。 各金額は店で比べればわかります。 アンテナ、ケーブル、取り付け器具のセットのものもあります。 なお各テレビ等のアンテナ電源供給設定をONにすることをおわすれなく。

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 設置は自分で行うつもりでしたので、具体的な説明をいただいてとても参考になりました。 アンテナを個別に設置するか分配器を使用するかは費用と実際の設置場所や配線長等の条件で決めていこうと思います(手間はあまり気にしません(笑)

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

すでに詳しく回答がついていますが、 1、1階、2階、それぞれ1部屋ずつでしか見ないのでしたら、BS/CSについては#1さんが書かれた様にそれぞれパラボラアンテナを付けてしまった方が安上がりになるかも知れません。ベランダに設置してエアコンの配管などから引き込めるのならご自分でもできますから工事費不要です。 BS/CSアンテナも屋根に付ける必要があるとか、配線だけは全部屋にしておきたいというのでしたら#2さんの方法を参考に工事をしてもらってください。 2、B-CASカード自体の登録とスカパーe2やWOWOWとの契約は別のものです。カードの方は言わばデジタル放送全体について「見るよ」という通告みたいなもので、登録自体にお金がかかるものではありませんし、登録によって余計に費用がかかることもありませんから、両方のテレビとレコーダーで計4枚全部登録した方が楽です。 スカパーe2などの有料方法については、独り住まいで同時に1部屋でしか見ないのでしたらB-CASカードの差し換えでも構いませんが、間違えて予約録画に失敗したりする可能性大ですので注意が必要です。 また2人が1階と2階で同時に見るのでしたら複数契約するしかありませんが、複数契約時の視聴料半額などの特典がありますから、スカパーやWOWOWのサイトで確認してください。

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 配線については、個別にアンテナをつけるのが一番簡単かな、と思い始めています(1Fと2Fで1部屋ずつの視聴でこれ以上増える予定はありません) B-CASカードですが、1階と2階で同時視聴の可能性があるのですよね、複数契約では安くなる場合もあるのですね。スカパーのサイトを確認してみます。

• ume06
回答No.2

戸建、直接受信でこれからの工事という前提でですが。 とりあえず今は地上波を視聴できる環境(アンテナが建って各部屋に分配済み)でしょうか。以下その場合としてですが。 (1)BS,CSアンテナを建てて従来のU,V地上波アンテナから出てる分配器に入る前のケーブルに(UV,BS,CS対応の混合器で)混合します。 こうすればアンテナ端子のある部屋ならどこでもBS,CS、UV分波器を介してテレビの各アンテナ入力に接続すればいいだけで新たなテレビまで配線するケーブルも不要です。 ただし、この場合の注意点として、今までの分配器がBS,CS対応で且つ、全通電型というものになってないとBSアンテナへのアンテナ電源電流が流せませんので分配器の確認が必要です。 それと従来のケーブルがBS,CS対応品(ケーブル側面にS5C-FB等書いてあるもの等)であるならですが。 (2)もうひとつの方法としては(ケーブル条件は上記のものとして)部屋数がたくさんあるなら上記混合器のかわりに外部ブースターというものを使えば混合の役目もアンテナ電源の供給もできるものもあり、この場合ならテレビからの電源も不要になりますし、分配器もBS,CS対応品なら全電通にする必要もなくなります。 (3)BSのみの単独配線なら適当なところで対応の分配器(これも同様の電通条件)を使って二部屋分にわけてもいいですがケーブルが増えるのが難点ではあります。(近くにもうひとつの機器があるならそこから分けてもいいです) (3)がいちばん簡単ですが、将来を考えるなら(2)をお勧めします。 (1)、(2)はプロに頼んだほうが無難でしょうがそれだけの価値はあると思います。 無料放送の視聴に関してはカードの登録自体は無関係(登録は任意でしなくても映ります)ですし、e2やWOWOWなどの有料放送、NHKに申し込めば自動的に登録となります。 一契約で済ませたければそのままにして必要な機器(テレビ、レコーダー等)に差し替えればそのカードに登録されてる契約した有料放送が視聴できます。 ただ余り頻繁にやるとカード破損の原因になるかもですが。

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ANo.1さんへのお礼にも書きましたとおり、既存の屋内配線が1階にしか出力されていないため、現在の地上波受信については1階と2階で別々のUHFアンテナで受信しております(2階については自分で設置配線しました) ご回答を拝見しますとアンテナにも電源が必要とか、単純に分岐してつなげば良いというものでは無い様ですね。 とりあえずANo.1さんの仰るアンテナを別にたてるか(3)の分配器使用(電通条件がよくわかっておりませんが)で考えてみたいと思います。

• kussan03
回答No.1

B-CASですが、NHKは世帯で何枚登録しても金額は1件分です。 スカパーは、カードごとに料金が発生します。ただし登録した カードは、どの再生装置でも使えます。ですから、1階で見て いた番組の続きを2階で見るならば、1階のカードを抜いて 2階に差し込むことになります。 分岐ですが、UHF/VHFの屋内分岐配線は無いのでしょうか? もしあれば、BS電波も混合することができます。 既存の屋内分岐配線が、BS対応と書いてなくとも、結構問題なく うつる場合が多いので、検討してはどうでしょう それがだめな場合は、ケーブルのトータル長さが最短になる接続が 合理的だと思います。 蛇足ですが、分岐とかブースターとかを考えると、1階用と2階用の 2本BSアンテナを建てたほうが、トータルで安上がりになる場合も ありますので、そちらもご検討されてはどうでしょう。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/touryo/c/0000000772/
siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NHKが世帯単位で良いというのは助かりました。スカパーもカード入れ替えでなんとか凌いでみようと思います。 配線なのですが、家が古く屋内配線は1階のテレビのところにしか出力がありません。2階のテレビについては、現在は、ベランダに別のUHFアンテナを建てて見ています。衛星用のアンテナも別々に用意したほうが簡単になるのかもしれませんね、検討してみます。