• ベストアンサー

阪神が日本一になるためには何をすればいいですか

max116の回答

  • max116
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

もう十年以上前、ヤクルトの古田が言っていた。 日本シリーズで西武に負けたとき、悔しくて、次の日から翌シーズン 優勝するための準備をした、と。 今はCSがあるから、来年に気持ちを切り替えたくても まだ、終わらないポストシーズンを戦わなければならない。 なんとなく、、ファンとしては燃え尽き感がただよっているし、 そんなふうに考えると、選手には酷だなと思えるけれども メジャーのワイルドカードだと思えば、 挑戦する権利を最後まで、楽しんで欲しいなあと。 勝てないと弱いように見えるのはどこも同じ。阪神は層は厚いし 巨人と全く違う強さを持ったチームとして堂々とがんばってくれたら いいじゃないのかなあ。

関連するQ&A

  • 阪神マジック15「マジック」について

    1)「優勝マジック」とは異なる。セでは勝率1位のチームが優勝となるが、同2位のチームに勝利数で下回った場合などには、当該チーム同士で優勝決定戦を行うと規定されている。 2)阪神は現在、引き分けが5つあるが、中日は1つと少ないこともあり、現時点では中日が勝利数で阪神を上回る可能性がまだ残っている。(時事通信) 素人が分かるように解説をお願いします。 私がわかるのは阪神が15勝すれば優勝できるという事のみです。 よろしくお願いします!!

  • 阪神に何があったのか、さっぱり分かりません。

    阪神タイガーズは、今シーズンはスタートから絶好調でセリーグトップを独走、北京オリンピックの頃は2位チームに13ゲームの大差をつけていました。私は、このまま阪神がブッチギリの優勝。クライマックスシリーズの相手が中日であれ巨人であれどこであれ、楽勝して日本シリーズに出場するだろうと思っていました。 ところが、あれから3ヶ月後の今日、セリーグ優勝は巨人にさらわれ、クライマックスシリーズも第1ステージで中日に負けて、早々と日本シリーズ出場の夢が絶たれました。 あれほど強かった阪神に何があったのか。私にはさっぱり分かりません。詳しい方、解説して下さい。

  • 阪神が日本一になりました!あなたのお考えは

    阪神が、ついに、ついに。。 38年振りに、日本一に輝きました。 長かった・・。 ええ長かったですとも。 大の阪神ファンとしては、 リーグ優勝だけでもすごいのに、 まさか日本シリーズで勝つなんて。。 そこで、皆さまのお考えは いかがですか?

  • 阪神とダイエーの違いってなんですか??

    今年はダイエーが日本一になりましたよね。 でも、あまりザワザワしてませんよね。 阪神がリーグ優勝した時は、大阪の街や甲子園周辺など テレビでも一杯していましたし、どこのスーパーでも デパートでも阪神優勝記念セールしてました。 今でも阪神記念セールしてますし、日本一になれなくても セールはするとおもいますが、 ダイエーや他のチームが優勝しても意外と落ち着いてます よね? これは何の違いですか? やっぱり18年ぶりだからですか?

  • 日本シリーズはリーグ優勝チーム同士で試合するものだと思ってましたが、違うのですか?

    プロ野球にほとんど興味無い者です。 日本シリーズとは、セ・パ両リーグの優勝チーム同士で試合するものだと思ってました。 ・今年のセ・リーグ優勝チームは巨人だと思いますが、なぜ中日ドラゴンズが日本シリーズに出るのでしょうか? ・リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは珍しいのでしょうか? 不勉強で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。  

  • 阪神優勝の可能性は何%?

    現在2位の阪神は、首位中日に6ゲーム差を空けられています。 中日との直接対決が12試合残っているとはいえ、阪神の調子は今一つですし、 ペナントレースは残り2ヶ月余りです。 さて、今現在、阪神が優勝できる確率は何%ぐらいあると思いますか? 阪神ファン以外の方も、ご意見お待ちしています。

  • この場合は、プレーオフなしで阪神優勝なの?

    阪神(現在1位チーム)が、「勝率」で中日(現在2位チーム)を上回っていて、「勝ち数」が同じだった場合は、プレーオフなしで、阪神の優勝となるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • セ・リーグのMVP

    個人的には今年は巨人戦の放送も少なくなり、セ・リーグの公式戦を見る機会があまりなかったので、自然とセ・リーグに対する興味も薄れ、巨人が優勝し、中日が日本シリーズに出場しているということはわかりますが、誰が活躍したのかなどあまりよくわかりません。 セ・リーグのリーグとしての(日本シリーズではありません)MVPは誰になる可能性があるのでしょうか。パ・リーグは公式戦・クライマックスともに日本ハムが優勝したことですし、おそらく日本ハムの選手ではないかと予想されます。(個人的にはダルビッシュだと思いますが)しかし、セの方はよくわかりません。公式戦とCSでは優勝チームが異なりますし、日本シリーズを見ていると、中日としてのMVPは森野にあげてもいいという解説者もいますが、いったい誰になると予想されるでしょうか。 MVPは日本シリーズ終了後に新人王・ベストナインとともに記者投票で決まりますが、候補となりそうな選手を教えてください。また、リーグ優勝の巨人からでるのか、シリーズに出ている中日から出るのか、個人的な意見でいいですから教えてください。また、通常優勝チームから選出されることがほとんどですが、過去にはシーズン55本を打った王さん(1964年)や新人でタイトルを総なめした野茂英雄(1990年)など、優勝よりも個人的な著しい活躍の方が目立つ場合は、優勝に絡まないチームから選出されることもありましたが、そういう傑出した選手がいれば教えてください。セ・リーグ球団のファンの方など詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに今年は公式戦1位チームがリーグの優勝チームですが、昨年まではパ・リーグの場合、リーグ1位=リーグ優勝チームではなく、プレーオフ優勝でリーグ優勝という解釈だったと思いますが、2004,5年はリーグ1位のホークスの選手がMVPに選ばれました。昨年までと制度が異なりますので、特にセ・リーグはどのように選出されそうかお伺いします。

  • 日本シリーズに向けて阪神株は

    阪神がリーグ優勝する前の数日で、阪神電鉄の株価は急上昇しました。 今回の日本シリーズ前とシーズン中にかけても株は大きく変動しますか? 二年前の日本シリーズのときはどうだったでしょうか? よろしくお願いします。

  • 阪神が優勝する可能性はどのくらいだと思いますか?

    今年は、阪神がとても調子がいいみたいで、巨人にも3連勝しましたよね。 私は野球は、詳しくないので、どのチームのどの選手がいいとかってことはわからないのですが、 開幕前の予想は、巨人が圧倒的に強いという感じでした。 でも、最近の勢いを見てると、もしかしたら阪神が優勝もありえるのかな…って気がしてきて。 実は以前にもほかのことで相談させていただいたのですが、今付き合ってる彼が、阪神の大ファンなんです。 GWも甲子園に3日間遠征に行って、私も一日だけ付き合いましたが、仲間との連帯感もすごいし、盛り上がり方もほんとにすごくて… それに、一日中、飲みっぱなし状態なんです。 試合前も飲んで、試合中も飲んで、終わった後も日付が変わるまで飲んで… その間は、私にはまったくといっていいほど連絡もありません。 彼の好きなチームが勝つことは嬉しいけど、このまま調子がいい状態が続いたら、遠征の回数も増えるだろうし、優勝をしたら、クライマックスシリーズ?、アジア戦?とかがあるとのことで、それが終わるまでは、きっと阪神の追っかけみたいな状態になると思います。 前に優勝した時は、仕事を2週間休んだそうです。(自営なので) 阪神の仲間の中には女性もいて、しかも彼はその女性たちにも慕われているようなので 遠征と聞くたびに落ち込みます。 仲間だから女という意識はないと言いますが、やはりお酒が入るので不安になります。 私は、遠征についていっても、あのノリには入っていけず、ただ一緒にくっついているだけで、楽しいという気持ちにはなれません。 遠征に行くとお金もかなり使うので、私とのデートはお金を使わないデートになってしまうのも、正直不満です。 好きな人の好きなものを応援できずに、負ければいいと願うなんて、ひどい彼女ですよね。 最近、試合結果も怖くて見れなくなってしまいました。 阪神、このままだと上位3チームの中には確実に入りますよね…?