• ベストアンサー

台湾に日本のビールを送りたいのですが・・・

台湾の友人が、日本のアサヒビールを飲みたいといっていて、中国製でない、日本のビールを送りたいと思っています。 安く送る方法ありますか? どこかで購入し送ってくれるといいのですが、自分でスーパーなどで購入し、郵便局から船便などで郵送するしか方法はないではょうか?ビールが送れないということはないですよね? 送ったことがある方、送るコツや、安く上げる方法を知っていらっしゃる方、いらっしゃいましたら、ぜひお教えください。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk_6900
回答No.1

台湾はビールの酒税率が低く、例えばコンビニでは350ml缶が 国産ビールが30元強(100円ぐらい) 日本製ビールが40元強(140円ぐらい) 大型スーパーですと日本製6缶パックが180元以下。 まあ一番しぼりやスーパードライが中心で、最近発売の製品は 無いですが。あっ、もちろん発泡酒も無いですよ。 モノによっては日本よりも安く入手できる缶ビールを、果たして 本当に友人の方は喜んで下さるでしょうか?

kayomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 手に入れられるのであれば、もっと日本らしいものをお送りしたほうがいいかもしれないですね。検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jayoosan
回答No.2

中華圏のASAHIもKIRINも味が違うのを、その友人は知っているのでしょう。台湾便の機内ででたASAHIも、たいていは日本のものなのですが、一度中国語が目に飛び込んだので飲んでみたら、味が違ったことが一度だけあります。 台湾の空港で飲んだKIRINビールは、日本の味ではありませんでした。もちろん中国の漢字があります。 大陸では大陸で日本のブランドのビールを作っていますが、台湾のASAHIとKIRINはどこ産なんだろうといつも思います(が飲むのに必死でいつも確認を忘れる)。 ビール自体は送れるとは思いますが、課税対象の容量がわからないですね。日本の場合ワインやウィスキーは3本(760ml程度x3)ですが、同じくらいだとするとミニ缶6本程度なら課税されないのかもしれません。 ただ実質水を送るようなものなので重くなります。2kgを超えないなら(たぶんミニ缶は1つ300g程度)、安くするなら小型包装物として、SAL便扱いにすると安いですが日数がけっこうかかります。 EMSだと高いですが、実質3日もあれば現在は到着します。 彼が現地で輸入酒店をみつけて探すのがいいとおもいますが、しかしそれがどこにあるかと、本当の日本の市場と同じビールが入っているかは不明です。

kayomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 5000円分くらい送りたいので、問い合わせてみたら、送料はかかりますが、楽天などからおくれるようです。 やはり味が違うんですね。 もう少し検討してみます。