• ベストアンサー

ピアノソロの(ジャズ風で)綺麗な曲探してます

タイトル通りなのですが、 ・樅の木(シベリウス) ・Someone to watch over me(ガーシュウィン) ・Summer time(ガーシュウィン) ・夜の海辺(カスキ) のような綺麗な(物悲しいような)曲、探してます。 曲の長さ、難易度は問いませんがピアノソロでお願いします。 またジャズも大好きなのでおすすめがあったらぜひ教えてください。

  • SG08
  • お礼率67% (42/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

演奏でジャズアレンジやジャズ風という編曲は色々有るのでしょうが、作風そのもので、ジャズ風と言うのは、仰せの曲あたりしか、知識の無い私ですので、お答えの欄に投稿するのは、如何なものかととは思いましたが、30年近く前に急に人気が出た作曲家・曲との初めての出会いは印象的でした。 ジャズ???物悲しい??? 【サティー】 ● 3つのジムノペディ http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/satie/000196.html ●ヴェクサシオン/●ジュ・トゥ・ヴ ~あなたが欲しい~ http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-satie1.htm こちらは、大昔から普遍的に知られている、ご存知の 【ドビュッシー】 ●:《映像 第1集》から 「水の反映(水に映る影)」/●《前奏曲集第1巻》 第8曲 「亜麻色の髪の乙女」/●アラベスク 第1番 ホ長調/●牧神の午後への前奏曲 [ ラヴェル編曲 ]/●《夢》/●ベルガマスク組曲より 「月の光」 http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-debussy1.htm 【ラベル】 ●亡き王女のためのパヴァーヌ [ ピアノ版 ]/●《水の戯れ-Jeux d'eau》 http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-ravel1.htm 【フォーレ】 ●ノクターン 第6番 変ニ長調 Op.63/●歌曲 「月の光」 Op.46-2<ピアノ版?有るのかな?> http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-faure1.htm 最後にジャズ風と言う事にお応えして・・・・でも「物悲しい」とは言えないのですが・・・ 【ジョプリン】 ●イージー・ウィナーズ/●ジ・エンターテイナー ~The Entertainer~ http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-joplin1.htm フランスが主になってしまってすいません。 ジャズど真ん中は、他の方にお任せ!って、クラシックでもお応え出来たとは言い難いですが・・・

SG08
質問者

お礼

ジュ・トゥ・ヴのはじめがとても好みでした~。 ドビュッシーやラヴェルなど割と好みの作曲家が多く、参考になります。 ジャズだけに限定しているわけではないので、クラシックでももちろん大歓迎です。 いろんな情報が欲しいので有り難いですよ、 貴重な意見をありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

↓の回答者ですがリンク貼っておきます http://jp.youtube.com/watch?v=Eifs9gadCY8 http://jp.youtube.com/watch?v=mc1uvxYOCxE&feature=related 物悲しいという雰囲気とは違ってしまうかもしれませんがまあそこんとこは気にしないで何でも聴いてください。 音楽なんて聴いてればノリノリになっちゃうんですから!

SG08
質問者

お礼

引き続きコメントありがとうございます。 動画サイトで聴ける、というのは盲点でした~。 >音楽なんて聴いてればノリノリになっちゃうんですから! 本当そうですよね! わざわざリンクまで貼ってくれてありがとうございました^^

回答No.7

オスカー・ピーターソン・トリオのアルバムWE GET REQUEST(日本語だとプリーズ・リクエスト)より ・ユー・ルック・グッド・トゥー・ミー  など というかこのアルバムの曲ほとんど、ムードミュージックとしてもいいし、浸れるしTSUTAYAでもあるし買うか借りるかして聴いたほうが手っ取り早いです! 他の方の回答にもあるように、クラシックならエリック・サティですね。

SG08
質問者

お礼

オスカーピーターソンを推される方、結構いらっしゃいますね。 TSUTAYA!とっても具体的にどうもありがとうございます(笑 サティも人気ですね。いろいろ探してみることにします。 ご意見ありがとうございました!

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.6

連投になりますがご容赦を。 現物は手に入らなくて、DLもしくは試聴のみの紹介なのですが ソロでの演奏で、ジャンルは取り敢えずJAZZになります。 でもクラシック絡みなので、、、ラウンジピアノのような。 これも綺麗な曲ばかりです。 (2曲目から、をお薦めします) Kwon Bo Young - Piano magic (2007) http://www.emusic.com/album/Piano-Magic-Piano-Magic-MP3-Download/11146214.html 最後に、こちらはOSTですが、 Ennio Morricone - Love affair (めぐり逢い 1994) の9曲目、Piano Solo はご存知でしょうか。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=202680&GOODS_SORT_CD=101 久し振りにピアノ三昧の、楽しい時間でした。 ありがとうございました^^♪

SG08
質問者

お礼

個人的に8曲目が好きでした。 また2つ目の紹介の方は聴いたことがありませんでした。 優しい暖かい曲調がいい雰囲気ですね。 こちらこそ、ありがとうございました。

  • ken8282
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.5

Jacques Loussier (ジャック・ルーシェ) Solo Piano: Impressions on Chopin's Nocturnes (インプレッションズ・オン・ショパンズ・ノクターン) http://www.amazon.com/Solo-Piano-Impressions-Chopins-Nocturnes/dp/B00062P5MU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1223855373&sr=1-1 (他のジャック・ルーシェ・トリオのなら持ってるのですが、これも新鮮な気がします。)

SG08
質問者

お礼

試聴してみました、新鮮で綺麗で好みでした。 ショパンも好きなので割と取っつきやすい感じですね。 ジャック・ルーシェ、覚えておきます。 素敵な意見をありがとうございました!

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.4

お気に召すかどうか、 とにかく眠らせていたものを引っ張り出してきました。 Tete Montoliu - Palau de la Mucica Catalana Piano Solo 1997 http://www.emusic.com/album/Tete-Montoliu-Palau-De-La-Musica-Catalana-Piano-Solo-21-03-199-MP3-Download/11217409.html Peter O'Brien - Jazz piano of Celtic Soul 2003 http://www.emusic.com/album/Professor-Peter-O-Brien-Jazz-Piano-of-a-Celtic-Soul-MP3-Download/10912609.html Harold Mabern - Misty 2007 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2571618 Sir Roland Hanna - Duke Ellington Piano Solos 1990 http://www.emusic.com/album/Duke-Ellington-Piano-Solos-Duke-Ellington-Piano-Solos-MP3-Download/11246671.html Johnny Varro - Say Yes 1998 http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/1116675/a/Say+Yes.htm まだまだあるのですが、取り敢えずメロディの綺麗なものということで 選んでみました。。 あと、こちらはソロではないのですが。 Arturo Sandoval - My Passion for the Piano 2001 http://www.virginmega.fr/musique/album/arturo-sandoval-my-passion-for-the-piano-103201404,page1.htm こちらはJAZZではないですが、一番大好きなピアニストなもので。。 全部のCDを、朝から晩まで毎日毎日繰り返し聞いていたこともありました。 今では寝る時だけの、子守唄になりました。 ご存知であったら迷惑かも?ですね^^; Ernesto Cortazar http://mp3fiesta.com/legend_of_the_sea_album89900/

SG08
質問者

お礼

試聴してみたのですがとても綺麗なメロディで、私好みでした。 どうやらPamona_gcさん、たくさん情報お持ちのようで素敵なセレクトに感謝です。 Ernesto Cortazar、調べてみたところ「最も聴かれ最も売れるピアニスト」と評されていました。 こちらもぜひ聴いてみますね、ありがとうございました。

回答No.3

ANo.2 hossannpapです。訳有りで舞い戻ってきました。 お蔵入り所持盤レコードにクラシック曲のジャズ演奏が少しばかり有ったのを忘れていました。CDで復刻されているか調べてみましたら、ある程度、復刻されていましたので、参考になるかは解りませんが、取敢えず再投稿します。 ただ、ピアノ・ソロと言う条件には当て嵌まっていませんので、 >またジャズも大好きなのでおすすめがあったらぜひ教えてください。 の方限定のお応えと言う事で・・・ ●モダン・ジャズ・カルテット:ブルース・オン・バッハ <所持盤> http://garjyu.at.webry.info/200608/article_26.html ●John Lewis:Prelude & Fugue Vol.1 Js (バッハ平均律クラヴィーア曲集第1巻より)<所持盤> http://www.hmv.co.jp/product/detail/684941 ◆MJQの検索URL http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7SUNA&q=MJQ+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F&start=20&sa=N ●ヒューバート・ロウズ :カーネギー・ホール 1973 <所持盤> http://www.7andy.jp/cd/detail/?accd=C0955231 ●ステファン・グラッペリ&ユーディー・メニューイン(廃盤との事!)<所持盤> http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/toce55163 他にクラシックとの繋がりで・・・・ https://search.boox.jp/?q=&f%5B%5D=1&f%5B%5D=4&f%5B%5D=21&f%5B%5D=22&f%5B%5D=90&f%5B%5D=91&f%5B%5D=92&f%5B%5D=93&f%5B%5D=94&f%5B%5D=95&f%5B%5D=96&c=1264&s1=CD&s3=%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F&n4l=39&n4h=43&l=20&s=2 更にあくまで参考です(クラシック・ロック)<未所持> ●マキシム : ザ・ピアノ・プレイヤー http://www.hmv.co.jp/product/detail/1992529 レコードも再生できなくは無いのですが、世の中の流れに従順で、CDばかり聴いていて、レコードを手にしたのは20年以上前に成ってしまい存在を忘れていました。 この投稿を機会に今後は、時々聴く事でしょう。

SG08
質問者

お礼

引き続きコメントありがとうございます。 私は父がレコード大好きなので思わず「レコード」で親近感が! ジャズ、まだまだ入門なので色々な情報をくださるとこちらとしてはとっても有難いんです。 たくさん挙げてくださってありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

軽いところならオスカーピーターソン当たりがいいでしょう。

SG08
質問者

お礼

オスカーピーターソン、名前だけなら聞いたことがあります。 試聴などしてみたのですが興味深いですね、 ぜひ参考にさせてもらいます。 良いチョイスをありがとうございました!

関連するQ&A

  • ガーシュインの曲名で意味が分からないのがあります。

    ジョージ・ガーシュインの曲に SOMEONE TO WATCH OVER ME と EMBLACEABLE YOU っていうのがあるのですが、どうも意味が判然としないので、教えていただけないでしょうか。

  • 【ジャズ】ピアノソロのおすすめ

    半年後くらいに演奏会があり、今までクラシックやポップス(ガーシュイン等)を演奏していたのですが、今回ジャズを演奏してみたいなと思っています。 そこで、みなさんがおすすめのピアノソロの曲をぜひぜひ教えてください!! しかしちょっと条件がありまして・・・ 1、楽譜が手に入るもの(耳コピできないもんで・・・) 2、楽譜にして4~5枚以下程度のもの --------------以下はできればの条件です------------- 3、テンポが速いもの(部分的に速い箇所あればOKッス) 4、フリージャズ?(アドリブ)っぽいもの。 以上の条件で、ぜひ教えてください!

  • 曲名かアーティスト名探してます

    (1)日本のジャズシンガーと思われます(2)歌詞の中に「メンタル スカイ フォ アイ ラブ」と何度も出てきます(と、聞こえるだけかもしれません)(3)このアーティストは他に「Someone to watch over me」も歌ってます。(4)ピアノトリオ+ギターも聞こえます。 これだけで、探していただけるでしょうか? そもそも、この二曲をCDに入れてくれた方と連絡とれません。多分一生。 どうか、よろしくお願いします。

  • 誰が歌っていたのか教えてください。

    20年程前に有線で「someone to watch over me 」「Throuh the eyes of love」といった曲を小さな女のコが歌っているのを聴きました。探しているんですが誰が歌っていたのかわかりません。教えてください!

  • 軽快なピアノソロがある曲が聴きたい

    タイトル通りなんですが、軽快なピアノがある曲が聴きたいのですが、 なかなか探しても無いので、お聞きします! ジャズからPopまで、どんなジャンルでも構いませんので、 (1)軽快でスピード感のある (2)ピアノソロもしくはピアノのメロディーがある 曲を教えてください!! 参考までに、該当する曲を挙げますとこのような曲です。 村松健 「思いは海を越えて」 富士通CM「暮らしと富士通」でおなじみの曲です。CMで聴いて、すぐにCD購入しました。 http://www.youtube.com/watch?v=ejP3QjqRu-I&feature=related Amanda Brecker 「Novo Lugar 」 テレビ東京「美の巨人たち」EDテーマでした。良い曲だと思って探していたのに、見つからなくて諦めてそのまま忘れていたのですが、たまたま買ったCDに、この曲が入っていてびっくりしました。 http://www.nicovideo.jp/watch/nm15319699 Jazzin'park 「Lonely」 このアーティストのアルバムは捨て曲がほとんどなく、最高ですです。http://www.youtube.com/watch?v=R0zkDhdTxSY

  • 古い英語の歌の歌詞の質問です

    ジョージ・ガーシュインのSomeone to wathed over meという歌があります。 あまりにも有名でシナトラはじめ皆が歌っています。 「誰かが私を見ている」「私を見守っている人がいる」というような意味だと思うのですが、 この場合の「to」は「who」と同じことなのでしょうか? 歌手の中でもLind Ronstadtなんかは時々WHOと言っています。 どなたか解説をお願いします。

  • Someone To Watch Over Me

    ガーシュウインの「Someone To Watch Over Me」という曲で、キューバ音楽風のアレンジのものを探しています。 ルンバというのでしょうか、パーカッションがポコポコとしていて、できればテンポはゆっくりでのんびりとしたもの、シンプルな構成のものだといいです。 アーティスト名、アルバム名などご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 入手が難しいようなものでも構いません。 あるいは探すヒントなど教えていただければ自力で探してみます。 よろしくお願いします。

  • 次に弾く曲で悩んでます

    ピアノ歴11年の者です。次に何を弾こうか考えています。 現在弾いている曲はリスト「愛の夢」です。 今まで弾いた主な曲は ベートーヴェン「月光ソナタ 第1、3楽章」        「悲愴ソナタ」 ブラームス「2つのラプソディー2番」      「間奏曲Op.118-2」 ショパン「幻想即興曲」                         「仔犬のワルツ」 シベリウス「樅の木」などです。      私はロマン派が好きです。最近はスクリャービンなどの神秘的な曲やバッハなどのバロック音楽にも興味があります。 オススメな曲を教えて下さい。

  • "Fly me to the moon”と言うジャズ曲のバンドスコアを

    "Fly me to the moon”と言うジャズ曲のバンドスコアを 探しています。 どのようなスコアブックに載っているのか又出版社名をお教え下さい。

  • ジャズ演奏のコツ

    友人たちで集まって組んだバンドで、ジャズの曲を演奏することになったのですが、今までクラシックしか習ってこなかった私にとって「アドリブ」とかを入れるのが非常に苦手です。あまりにできないので、仲間に迷惑を掛けている始末です。 こんな私でもできるようなジャズのコツ…というか、極意みたいなものがあれば、どなたか教えてください!ちなみに楽器はバイオリン、曲は「星に願いを」と「Fly Me To The Moon」、「ムーンライト セレナーデ」です。

専門家に質問してみよう