• 締切済み

液晶

最近の液晶ってワイド式が多いけどあれ嫌いなんですよね。 横長に映ってリアルに映しくれないし。やっぱりリアル性を追求するなら普通の液晶っすよね。

noname#79653

みんなの回答

noname#140925
回答No.8

>よくわからないんですがワイド式はでぶっちょに映るんじゃないんですか?例えば人間が映ったら横幅が少し広く映るとか。違うの? 違います。 TVで言えば、昔の4:3サイズのTV用に放映していた番組を、16:9のワイドTVに縦幅を固定した状態で、無理やり引き伸ばして映していたので、横方向に1.3倍引き伸ばされて映っていただけです。 ワイドTVへの表示の仕方(設定)が悪いから、横に伸びて見えているだけです。 ちゃんと同比率で映す設定にすれば、左右に黒い何も映らない部分を残して、画面の真ん中に4:3比率のまま表示出来ます。 または、横幅を合わせれば、4:3でなら見えている上下の部分がいくばくか見えない状態で表示出来ます。 要は全て、それを見る人の設定次第であり、謝った設定をするから横に伸びて表示されているだけです。 TVや液晶モニタにすれば、指定されたとおりに、横に引き伸ばして表示しているだけで、それを見て、ワイドは表示がおかしい、というのは言いがかりです。 そういう設定で表示させている人、今回のケースで言えば、貴方が横に引き伸ばして表示するように指定しているのに、その通りにしたら因縁つけられた、って事になります。 繰り返しますが、ワイドの液晶モニタが悪いのではなく、貴方の設定方法が悪いのです。 きちんと、モニタの縦横比率に合った画面解像度を選んでください。

• violet430
回答No.7

うーん、それはソフトの方が対応していないからですよ。 地デジ対応を考えても、これからはワイド画面が主流になります。 Windowsでも、次期OS以降では採用が増えていくのではないかと推測します。

• Tasuke22
回答No.6

例えばTVでデジタルですと、ワイドで見ると 4:3では移らない左右の絵も入ります。 最近のTVはワイドで映して、4:3は左右をカッ トしていますね。 パソコンは、4:3の絵をワイドで映すと、左右 に黒い部分を作り、あくまでも4:3で映し、横 長にするような無様なまねはしません。 ただ、PC用のワイド画面は16:10が多いですけどね。 16:9の絵を流すと、上下に若干黒い部分が出て、 縦長に映すような無様なことはしません。 4:3の絵を壁紙にして、強制的に画面に合わせると、 これは流石に太ってしまいます。これは縦横の拡大 比率を強制的に変更しているからです。 アナログ時代やポータブルDVDプレイヤーのような 世界と同じにされても、現状認識を誤るだけです。

• koketa58
回答No.5

ソースが16:9で作成されているならばワイド表示の方が有利です。 じゃないとそのリアル性に欠けるからです。

回答No.4

何を言っているのでしょうか? 液晶の縦横比に対する、貴方が選んでいる画面の解像度が間違っているだけであって、液晶の問題ではありません。 きちんと液晶の縦横比率に合わせた解像度を選びましょう。 16:9比率の画面に、4:3比率の画像を表示させようとしたら、横に伸びて当然です。

• notoken
回答No.3

それは個人の自由です。 16:9の利点 たとえば 16:9で作成されたビデオを見るならこっちの方がいい。 横に広いのでいっぱいファイルを開いて作業するには効率がよい。 Vistaなどの再度バーを表示するときに少し狭くなるのが気にならない。 などです。 4:3の利点 4:3で作成されたビデオを見るならこっちの方がいい。 4:3のほうは利点が少ない気がしますが、それは 「個人の自由」なのであまり他人の意見を聞くことでないと思います。 ただし、これからは4:3のモニタは減って行くと思います。

• RosaCanina
回答No.2

> 横長に映ってリアルに映しくれないし。 単純にパソコンの表示性能が足りていないだけでしょう。 横長などに歪むことなく正常に表示されます。 しかし、古いゲームなどの場合は、 ワイド表示に対してゲーム側が対応していない仕様があります。 その場合には、4:3 のアスペクト比固定ができるワイド液晶であれば、 歪むことなく正常に表示されます。 > やっぱりリアル性を追求するなら普通の液晶っすよね。 その「リアル性」の意味が不明ですが、 スクエアが良いのかワイドが良いのかは、それぞれユーザーの好み次第です。

質問者

補足

よくわからないんですがワイド式はでぶっちょに映るんじゃないんですか?例えば人間が映ったら横幅が少し広く映るとか。違うの?

• Tasuke22
回答No.1

横長にうつす・・・・それは誤解です。 液晶に合わないビデオカードを使えばそんな現象 が出るのかな?やったことないので分かりません。 ポータブルDVDプレイヤーとか、昔のワイドが出 始めのTVとか、作る側もコンテンツを提供する側も あまり分かっていないような時代は過ぎ去りました よ。一部残っていたとしても、私の目には触れませ ん。