• 締切済み

急に力んで・・けいれん??

1歳2ヶ月の男の子です。3日程前から鼻かぜとそれに伴って下痢をしていました。小児科で下痢止め(粉末)と鼻水を止めるシロップを処方してもらって服用して下痢がおさまっていました。今日、外出して車のチャイルドシートにのせて少ししてから、今まで見たことの無い、握り拳に歯をくいしばってウーッとうなりました。10秒位で3回していました。その後はぐずるもののご飯も食べています。 でも、今日は便も出ずお腹が張っています。・・・胃腸炎によるものの痙攣もあると書き込みがありましたが、ちょっと気になりだしたのでどなたか何かアドバイスお願いします。 熱はありません。。。今日は暑くて随分汗をかいていましたが、それも関係あるのでしょうか??

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

次男が高速道路で走行中に初めて痙攣しました。 1歳6ヶ月の時です。 ほんとに突然でした。握り拳に歯をくいしばってウーッと質問者さまのお子さんと同じ状態です。ただうちは、1回で1分くらいだったと思います。 一旦近くのサービスエリアで救急車を呼びましたが、熱もなく痙攣も治まってたので、病院には搬送されず、家まで2時間の距離まできてたので、そのまま帰宅しました。 しかし、その後、帰宅後にまた痙攣し、救急車で搬送されそのまま入院となりました。脳波やMRI、血液検査、尿検査で異常はありませんでしたが、数回の原因不明の無熱性痙攣があった事から投薬で様子をみる事となり、現在に至ります。 もう快方にむかっており退院してからの発作もなく1年以上になりますので、もうすぐ投薬も終了します。 痙攣があった事実は、良い事ではないのできちんと受診してクリアにした方がいいです。

nakakuraku
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は、元気に(鼻はでるものの・・・)過ごしておりますが、やはり気になるので受診しようと思っています。休み中に痙攣が起きない事を願っています。 本当に子供の病気は心配でたまりません。。。 本当にありがとうございます。

  • merimeron
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

我が子が熱性痙攣を数回経験しています。 近所の子が「胃腸炎で痙攣した」と聞いたことがあります。 その子は1日に数回痙攣したので 小児科を受診した後、総合病院での脳波の検査を勧められました。 検査の結果、異常は見つかりませんでしたが。 読む限りでは 主さんのおっしゃている通り「胃腸炎による痙攣」だと思いますが ご心配でしょうから 一度受診されてはいかがでしょうか。

nakakuraku
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日の朝ご飯も食べてミルクも飲んで元気に動き回った後、やっと便が出ました。。。 最初は、硬めだったものの、普通の便でちょっと気分がよくなったのか、機嫌が良くなりだしました。 でも、念のため休み明けに病院に行こうかなと思ってます。 ちょっと、受診も怖い気がしますが・・・・(不安) 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラバモックスによる下痢か否か?

    10ヶ月になる女児の下痢の症状について気になることがあり質問です。 4月から保育園入園してから、高熱を伴う風邪→嘔吐・下痢症と続き、鼻水や咳がなかなか治らないため耳鼻科を受診したところ滲出性中耳炎との診断を受けました。治療の一つとして、先日から以下のお薬2つを服用させるように言われました。 ・クラバモックス小児用ドライシロップ ・スプデルドライシロップ0.1% + ビオフェルミンR クラバモックスの副作用として、下痢になることがあると言われてましたが、この3日では少し便がゆるくなっただけで、特にそれ以上気になる症状はなかったのですが、鼻水などの症状が改善されず、昨日からまた更に3日間同じ薬を処方されました。 ところが、今朝から微熱が出始め、食欲は旺盛なのですが、昼から38度近く熱が出たことと、下痢をしているということで、保育園を早退して帰ってきました。家でも便を確認しましたが、その便は、食事の内容物はほとんど入っておらず、黄色い液状の中に白濁したヨーグルトのカスのようなものがモロモロと出ている状態で、確か嘔吐・下痢症のときの下痢がこのような便だったため、もしかしてまた嘔吐・下痢症がぶり返して(もしくは、また園でもらってきたのか?)きたのかと心配になりました。 クラバモックスによる下痢は、どのような状態でしょうか? 発熱を伴ったりしますか? 嘔吐・下痢症のときは、嘔吐が先にきて、同時もしくは遅れて下痢になっていたのですが、今回は吐いたりはまだしていません。これから吐く可能性はあるでしょうか? 下痢の症状が出ている場合、クラバモックスの服用は続けていてもいいのでしょうか? 耳鼻科にいくべきか小児科にいくべきか、悩んでいます。

  • 鼻水が治りません。。。

    こんばんは。 11ヶ月になる娘のことで質問です。 タイトルの通り、ここ1ヶ月ぐらい鼻水が治まりません。 最初、小児科へ連れて行き、「風邪」と診断されシロップを処方してもらいました。 鼻水以外の症状は一切なく、(最初から熱も一切出ませんでした)寝るときに鼻がすごく苦しそうです。(常にではなく、たんがからんでそうなかんじで) 熱はないので、子供広場のような遊ばせるところに連れていったりもしていたので、そこでうつし、うつされ?したのかわかりませんが、鼻水だけいっこうに治まりません。 また最近小児科へ連れて行ったら、(上記のこともありましたので)まだ鼻風邪が長引いてるかも的なことを言われ同じ薬を処方されました。しかし未だ、よくなったとは思えません。 関係ないのかもしれませんが、いつもと同じあんばいで耳掃除をすると痛がるというかちょっと嫌がるような気がします。 小児科ではなく耳鼻科に連れていったほうが良いのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 娘の痙攣発作 

    1歳7ケ月の娘について、ご相談します。 先日、4度目の痙攣発作を起こしました。痙攣時に38.4度の熱があり、6分間痙攣が続きました。その後も3日間高熱が続きました。 過去3回の痙攣発作は、下記のとおりです。 1歳    37.9度 4分間  突発性発疹 1歳1ケ月 37.6度 10分間  高熱と下痢 1歳1ケ月 39度  8分間  高熱(2度目の1週間後) 2回低い段階で痙攣発作が起きているので、癲癇の疑いがあると言われ、現在デパケンシロップを服用中です。脳波MRI検査は異常ありませんでした。 今までに38度台の熱が出ることは、何度もありましたが、その時は痙攣はありません。39度以上の熱が出る前に痙攣があります。 主治医の診断は、熱を伴う癲癇の疑いがあるとのことです。 しかし薬を服用しているにも関わらず、今回4度目の発作がありました。血液検査の結果、薬の血中濃度は、保たれている様で、このまま薬は服用し、今後は熱が上がった際に、ダイアップを使用することになりました。 現在は、総合病院の小児科に通っていますが、もっと専門的な病院で、検査してもらった方がイイのでしょうか? 主治医の先生に相談したところ、どこの病院でも検査は同じですよ。と言われてしまいました。 現在服用している薬は、娘には合わないってことではないでしょうか? 専門家の方、ご経験者の方、ご意見お願いします。

  • 子供の風邪について

    もうすぐ生後9ヶ月になる娘が居ます。 1日の夕方お風呂に入る時に透明な鼻水が出ていました。 その夜、鼻水で呼吸ができないためか、あまり夜泣きをしない娘が2回泣いて起きました。 それから鼻水は垂れ流し状態で念の為に2日に小児科へ。 鼻風邪だという事でシロップの薬を処方され帰宅しました。 4日の昼間、お菓子を食べいたら軽く嘔吐。 夕方、昼寝から起きた娘の顔が赤く熱かったので熱を測ったら38度。 それと同時に咳もするようになり、嗚咽も頻繁に。 5日、熱は下がったものの泣き声が元気なく心配になりかかりつけの小児科は休診の為、別な小児科に。 軽い気管支炎だと言われシロップの薬を貰い、帰宅。 帰宅後から今日までの2日間、4回ほど嘔吐しました。 そして、今日の夕方から頻繁に咳をするようになりました。 鼻水は透明になったり黄色になったりです。 自分でネットで気管支炎のことについてだったり調べていると細気管支炎(RSウィルス)の症状とよく似ていると思いました。 また病院へ行くべきでしょうか? よく遊ぶし笑うし機嫌は良いです。 ただ離乳食は嫌なのか食欲がないのか食べてくれません。 夜はたまに咳をして辛そうです。 しかし、夜泣きをしたのは2日と3日の2日間だけで後はよく寝てくれます。 長々とすみません。読んでくれてありがとうございました。 アドバイスをお願いします…

  • タケプロンで・・・

    質問です 3日前黒い便(タール便ではなかった)が出て病院にいってきました。 11月末軽い腹痛のため胃カメラをのみ、黒い便がでた3日前にやっぱり腹痛で血液検査をしていたため、今回は検査はせずに、薬だけもらいました。 タケプロンという薬と漢方をもらったのですが、今日から服用を始めて、飲んだ3時間後に下痢になりました。 下痢になることはタケプロンの副作用であるとはかいてありましたが、あまりにも早すぎてしんぱいです。ほかにもいつもより胃腸が「ギュルルル」となったりします。 この下痢はタケプロンの症状なのでしょうか?また服用は続けていいのでしょうか?   アドバイスおねがいします。

  • 処方された薬について

    1歳3ヶ月の娘が、 約1ヶ月半ほど鼻水がとまらず(風邪の症状もあり)、耳鼻咽喉科を受診しました。 アレルギー性鼻炎との診断でした。 処方された薬を3日間、服用しました。 シロップと抗生物質でした。 4日目から下痢が始まり、発熱。 薬のせいかなとも思いましたが、 気になるので、小児科へ。 すると耳鼻科でもらった薬は、 1歳の子がのむには、不適切とのことでした。 そのときは、抗生物質のほうだけ持参しました。 気になったので、耳鼻科にシロップの内容をも、 問い合わせました。下記です。 ○抗ヒスタミン剤 ・ポララミン ・エンカ ・ベネトリン 3種類混のシロップ  量は、1回大さじ2分の1(7.5g)くらいでした。 ○抗生物質 ・ミノマイシン  20mg/g これらを、1日に3回服用との指示でした。 初めの3日は、服用しました。 4日目からの分は、のんでいません。 今、熱は、上がったり下がったりで、 下痢は落ち着いてきました。 気になりましたので、 どなたかお気づきの点、あれば教えてください。

  • 一歳0ヶ月児の嘔吐について(先月末に風邪をひきました)

    1歳になったばかりの女児の母です。 先月末に実家へ帰っている間に38~39度の熱が3日間続き、 鼻水、咳もありました。 そのときは、実家近くの小児科へ初めてかかり、抗生剤と鼻水咳止め 炎症止めのシロップと整腸剤が処方されました。 現在は平熱で鼻水と咳が出ます。 今月に入ってすぐの日に娘が夜中に嘔吐しました。 吐いてしまえばその後は グズグズしながらも寝てくれます。 そして今週5日には午前に5回、夜に3回嘔吐し、下痢も見られ 翌日今度はかかりつけの小児科を受診しましたが、『先月末の風邪が今度は胃腸に来たんでしょう』 ということで、ラックビーを処方されました。 (月末に頂いた鼻水咳止めのシロップは飲ませ続けています。) ここ2.3日は昼間は鼻水、咳が出ながらも元気はあります。 ただ、鼻水は奥のほうで結構詰まっているような音がします。 吸い取り器で取っても意味がないくらいです。 問題は夜~夜中で、この時間帯になると咳き込みが酷くなり、 夕食と母乳を ほぼ全部吐いてしまいます。 毎日のように続くので、本当にただの風邪かな?と疑問を 持ち始めているところです。 (昼間は不思議なことに咳き込んでも吐かないんです) 嘔吐と下痢を認めてからは、おかゆと母乳をあげています。 それ以外の食材は、今まで食べていたのに口に入れたとたん もどしてしまうのであげていません。 夜に咳が酷くなっても、喘息のような感じは見受けられません。 毎晩もどしていているため、見ているだけでかわいそうになります。 もどした後は すーっと眠っていくのですが、これに似た体験をされた方、 いらっしゃいますでしょうか? 明日あたり、再度病院へ行こうとも考えていますが、かかりつけの 小児科に引き続き行くべきか、喉には痰が、鼻の奥にはしつこそうな 鼻水が詰まっていそうなので、耳鼻科へ行ってみるべきか 悩んでいます。

  • 嘔吐、下痢

    2歳の息子なんですが 1週間前から鼻水が出だして3日後ぐらいに咳をしだしたので小児科に連れて行った所、喘息だと言われました。 熱はありません。 薬はホクナリンテープと喘息の薬(抗アレルギー薬)と 鼻水、咳痰の薬をもらい、薬を飲んでたのですが2日経ってから嘔吐、下痢をしました 下痢は未だに続いてます 最初は喘息のため咳込んで吐いてるのかなと思ってたのですが、同じ日に下痢もしました。 これって胃腸炎の可能性もありますか?

  • ペルパンギーナに抗生剤(3歳)

    急に発熱が始まり(今は熱も下がって落ち着いています翌日すぐに小児科に行きました。 そこで解熱剤・抗生剤・トランサミンシロップ・シプロアチンシロップを処方されました。 症状は。発熱・喉の痛み・鼻水が少々でした。 その時は夏風邪だね~。とだけ言われました。 発熱から2日後、耳鼻科に行くと「ヘルパンギーナ」と診断されました。 そこで、ネットで色々調べてみると抗生剤は飲んでも意味が無いようなことが書かれていました。 うちの子は抗生剤で腹痛・下痢をしやすいたちなので、飲まなくていいものならすぐに飲むのを止めたいのですが、止めても大丈夫でしょうか? ちなみに耳鼻科ではテルギンGドライシロップのみが処方されました。 (透明の鼻水が少し出ています。普段よく鼻炎と診断されます。) 小児科の薬が終わったら、こちらを飲むように言われています。

  • 嘔吐、下痢

    2歳の息子なんですが 1週間前から鼻水が出だして3日後ぐらいに咳をしだしたので小児科に連れて行った所、喘息だと言われました。 熱はありません。 薬はホクナリンテープと喘息の薬と 鼻水、咳痰の薬をもらい、薬を飲んでたのですが2日経ってから嘔吐、下痢をしました 最初は喘息のため咳込んで吐いてるのかなと思ってたのですが、同じ日に下痢もしました。 これって胃腸炎の可能性もありますか?