• 締切済み

バカ大学を退学したらスッキリするのか?

今、国立大学工学部に在学しているのですが、入学した動機が ただ入りやすく、家が貧乏だったからというだけでした。 高校時代、親からはただ漠然と大学行きたいんなら国立大学行 けみたいなことばっかし言われてきて、自分のやりたいことと は裏腹に、将来を米粒程度にしか思ってくれていなかったので す。 やりたい職業はもとから薬剤師と決まっていたけど、国公立薬 学部は難関で、おまけに私立だと学費がかかり、塾にすら行か せてもらえなかった自分の対策力ではほぼ不可能ということで 薬学を断念し、応用化学を目指したのですが、見事にセンター で失敗し、化学とは全く無縁の興味のない学科に行かざるをえ なくなってしまいました。 センター失敗後、親からは浪人は絶対無理と言われたし、私立 だって行きたかった芝浦工業(応用化学)に受かっても行かせて くれませんでした。 正直、そんなケチで貧乏で腹の立つ親の発言なんか無視した方 が良かったけど、もう遅いし・・・ こんなセンター50%前後で受かる最低辺国立大学を出て東京へ 就職しようとしてもどうせ日東駒専以下の扱いだし、大学院も 金が無くて目指せないと思うし・・・ 最近、親に内緒で退学届をだしてやろうと考えています。 もちろん親は反対するでしょうが、自分の人生は自分で決めな いといけないのです。 退学した場合は、バイトして、遊んで自由に生きてやろうって 思ってます。なんかそっちの方が今よりはずっとスッキりする かな~って気がして。 自分のように中途半端な大学に通うのが嫌で、学歴や専門科目 にコンプレックスを抱いているから、大学を辞めて自由に生き ようとすることは悪いことなんでしょうか?何でもいいので教 えてください。。。

noname#68974
noname#68974

みんなの回答

  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.15

やめればスッキリするでしょう。ただし、辞めたあとの予定を立てておかないと暇すぎて、これなら大学の方が時間つぶしが効くからよかった・・・なんてこともありますよ。 そのまえに、そんなに行きたい学部があるのにほかは探さなかったのですか? 大学によっては、特待生制度や奨学金制度があり、授業料は免除になるシステムがあるのはご存じだと思います。育英会から借りる(生活費程度ですが)のもあります。 私は、頭がよくないので特待生は無理でしたので、学費は親に出してもらいましたが、生活費は育英会から奨学金を借りました。いま返済の真っ最中です。 本当に行きたいのならアルバイトでもして学費をご自身で貯めたらよいのでは?

noname#81599
noname#81599
回答No.14

仏教に”唯心所現”と言う言葉があります。 簡単に言うと”運命も環境も吾が心の影”と言う意味です。 理屈ぬきで両親に感謝しなさい。 今あなたが在るのは先祖、両親のお陰。 両親は一番身近な、否、一番近い先祖とも言えますね。 親は”いざと”なれば命がけでも子供を守るもの。 無用な反発はもう止めにするとよろしい。 親の本音は愛する子供のためなら、なんでもしてあげたいものです。 しかし、そう出来ない事情、色んな要因が時を経る事によって、 溝となって行ったのでしょう。 ”運命も環境も吾が心の影”と分かれば、 今のあなたが親に求める事、諸々の責任を他に転嫁することなど、 到底出来ぬ事だと分かるでしょう。 ”すべて自分の責任です。” しかしながら、運命や環境は自由に変える事が可能なのです。 そのためにはあなたは周りや相手を自分の都合良く変えようとしてはなりません。 自分自身が変わるのです。しかも自分自身が”先に”変わる事です。 中々、実行は難しいと思うかもしれませんが、 最良な方法があります。それは”感謝”することです。 天地の一切(=全て)の物に、事に、人に感謝するのです。 特に親に感謝することは最上にして最尊な事なのですよ。 両親に理屈ぬきで感謝しなさい。 そうすれば、もう”我慢しないで済む”素晴らしい喜びに満ちた運命が開けて来ますよ。

noname#68974
質問者

お礼

難しいアドバイスですがなんとなくわかります 教養の授業で仏教を習ったことがあるのですが、唯心って確か、自分の心の中に精神が宿るってやつでしたよね?? 違ってたらごめんなさい。。。

  • rock2000
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.13

まず、中退は絶対避けて下さい。理由は子供じゃないのだからおわかりでしょう。 このまま頑張って卒業するか、上位の大学を目指して再受験のどちらか。きれいごとは言いません。大学名は大きな差をもたらします。だから後者は価値のある挑戦です。でも親の協力が不可欠です。 ただ、余計なことかもしれませんが、あなたは薬学も、そして今やっている内容も本当のところはわかっていないのに決めてかかっているのではありませんか?本当にわかってみるまで徹底的に勉強すればどんなものだって好きになるはずですよ。

noname#68974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました rock2000様のアドバイスをしっかり受け止めて決断しようと思います。

回答No.12

こんにちは。 まず、親の責任にするのはやめましょう。大学に行かせてもらえない人も多くいます。とりあえず行かせてもらったことに感謝したほうが今後のあなたにとってすべてにいい影響を与えられますよ。 さて、年齢や学年等がわかりませんが、どうしてもというならアルバイトしながらでも再受験を目指したらどうですか? 国公立ならば奨学金等も考慮すればできないことはないですよ。 私は文系ですが、福岡の国公立大学→関西(私の地元)の国公立大学に再受験・合格しました。 再入学時に21歳になっていましたが、専門分野をしっかり学べ、体育会のクラブにも入り4年間非常に充実した学生生活を送れました。 就職はいろいろ言われますが、自分が何をしてきたのか、どういうことができるのかということがアピールできればさほど(というかまったく)影響はありませんでした。その後転職もしましたが、大学での学問(大学名だけではなく)が大きくアピールでき、いい経験ができました。 以下は私の周囲の実例です。 私の知っている人で国立の大学を辞めて私立大学に入った男もいます。関西の国立大学から東京の外国語で有名な私立J大学に入りました。 私の後輩の女の子は私の出身大学とその私立J大学に合格し、私の出身大学の国公立大学に来ました。 また、私の大学時代の友人(東北出身)はセンター試験で7科目で合計94%ほどとり、学校からは東大をすすめられたにもかかわらず、関西に興味があるからと私の出身大学の関西の国公立大学に来ました。 要するに価値観です。あなたが自分なりの価値観を持てばいいのです。 ただ、文系でも理系でも自分が興味のないことを勉強するのは拷問に近いものがあります(苦笑)。そのあたりは経験していますからよくわかります。 最後に私の率直な気持ちを書きます。 ランクや偏差値はどうかわかりませんが、「国立大学に合格した」という実績があなたにあることは間違いないのです。多くの人が国公立大学にあこがれますが、そう簡単には入れないと思います。 だから、その「実績」を生かして、次を目指せばいいと思います。 今の大学を辞めるのは反対しません。ただ投げやりにならないで下さい。もったいないですよ。

noname#68974
質問者

お礼

ごめんなさい m(__)m いまだに弟との差別が頭から離れなくって、どうしても親に敬意の念が持てません  自分の出来が悪いせいでこんなになったのは十分承知ですが、せめて自分と相性のあう学問くらい知っててほしかった・・・ 大学は大学で国立だけど、どうしても自分の大学のせいで国立大学のレベル下げてるってしか思えないんです・・・ そんなこと思うくらいなら、今すぐにでも大学を辞めろってなっちゃうのは当たり前ですよね 汗 だから、大学退学がよいのかな・・・  バイトは何度か不採用の経験もあって、ずっと続けられるか自分でも正直不安ですが、親への授業料返済(≠恩返し)と自分の将来を考えて、やはり皆さんがおっしゃるようにバイトしながら大学受験に再挑戦するのがベストなのかなって思ってます。 ANo.13の方のように再受験してでも、早く自分に価値観とか誇りが持てるように頑張りたいです

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.11

> 塾にすら行かせてもらえなかった自分の対策力ではほぼ不可能 ダウト > 化学とは全く無縁の興味のない学科に行 工学部でそういうことしちゃダメ 自力で国立薬学部に行けません、なんて程度の人が大学やめて自由になったら、その程度の人生も無理でしょう。 それに、自力でその程度しかできないのなら予備校に行っても無理です。 受験後の段階、つまり浪人しても、まだ予備校の講義について行ける学力になっていませんね。 百歩譲ってその大学が日東駒専以下の評価でも、そこを辞めればあなたがエラくなるのではありません。 もっとバカになるのです。 自由に生きる?安い賃金で働いて寝て働いて寝てが自由な人生なんですか。 大学に行くのは高校生の半分未満です。 国立なら上位1/4という評価は得られそうですし、工学部ならもっと良い評価が得られそうです。 その国立大学が高校生の上から3/4が行くような所であるなら、続ける価値はないかも知れませんが。 上位1/4を捨てて下位1/2の世界へ飛び込むわけですね。 自由ねぇ。 ま、他人のせいにして自分の頭鍛えてないんじゃ、その程度しか考えられないかも知れませんね。

noname#68974
質問者

お礼

1/4というのは初耳だし驚きました。ありがとうございます。 けど、工学部ってどんな学部の中でもかなり入りやすい部類に入っちゃうんじゃないかと・・・ もっとバカになるのは十分承知ですが、もうちょっと考えてみようと思います。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.10

大学を辞めても全く問題ないと思いますよ。自分の判断です。親は関係ない。 学歴コンプレックスが、高卒アルバイトで解消されるのだったら素晴らしいことだと思います。向いていない人が向いていない道に進んでもダメでしょう。

noname#68974
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の学科は正直、自分には全然向いてないようです・・・ 興味がなくって、授業中とか普通に居眠りしてるくらいです 笑

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.9

中途半端な大学に入った後悔よりも、大学を途中で辞めてしまった後悔は何倍も大きいですよ。 そして、それは長い人生の中で、ボディーブローのように徐々に効いてきます。 やり直しはききませんから。 悪いこと言わないから、頑張って卒業してください。 国立大学卒業って、その地元では大きなステイタスです。

noname#68974
質問者

お礼

親身になって答えてくれてありがとうございます 勇気づけられました。。。 自分は大学の所在地とは全然関係ない所から来たので、もし我慢できて卒業したらここでは就職しないつもりです。 できればいいな・・・(ToT)/~~~

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.8

自分の人生に責任を持って生きることが悪いことのはずがありません。 自分の衣食住をきちんと自分でまかなう。 これまで自分に懸けてくれた費用をきちんと親に返済する目処を立てる。 忘れないでほしいのは、親が保護者でいられる(親権をもてる)のは、あなたが成人するまでです。それに対して、親を扶養する義務は、あなたの一生につきまといます。 あなたが20歳になったら、親御さんはあなたを養う義務はなくなりますし、当然、あなたがどのような生活状況になろうが、支援する義務もありません。 あなたには、親御さんが一生安寧に暮らせるだけの支援をする義務が発生します。日本は社会主義国家ではありませんから、国や社会が親御さんを養う義務はなく、すべての責任は本人と配偶者と子どもが負うのが原則です。 そのあなたに課されている義務を果たせるようにきちんと今後の計画をたてたうえで、「大学を辞めて自由に生きようとすること」は、とても素晴らしいことだと思いますよ。 日本では大学進学率は50%に大きく届いていません。あなたの同世代の半数以上の人は、20歳にはすでに働き、少なくとも自分で自分を養っています。あなたが高卒資格で社会に出ることは、別に普通のことですよ。 ところで、就職時の大学のブランドについてですが、地方国立大はその大学自身の名称は、地元の企業にしか役立ちません。地元を離れると、ただの『国立大卒』というブランドになります。このブランドは、日東駒専に劣るところはありません。あなたの同世代の国立大生って、そんなに多くはないんですよ。分かっていますか? 身の丈にあった就職活動をする限り、工学系出身で就職に困ることは無いでしょう。 直接・間接的に日本の経済の7割は中小企業が支えています。生産業を生業としている中・小企業にとっては、国立大卒は、特別な存在です。 このブランドでそういうところに就職した場合、工員としてではなく、その企業を技術面で引っ張っていくことがあなたに課せられた責任になります。逆に言うと、あなたがそれだけの知識・技術を在学中に習得していないと、採用した会社を落胆させることになりかねません。その意味でも、学問に興味が持てないなら、さっさと大学を辞めるなり転部すべきです。 私が就職活動をした時は売り手市場ではありませんでしたが、中小企業の面接に行ったとき、『国立大生』というだけで、すでに予定されていた『私立大生』の面接予定を後回しにして、すぐに面接をされました。また、私にだけ「交通費」(実費じゃありませんよ。意味が伝わります?)が出ました。こういう経験は社員数の少ない会社に行ったときに何度か経験しました。私には重圧過ぎて、辞退しましたが。それら会社も今は一部上場企業です。国公立大の「ブランド」の中身は、会社からの「期待」です。それだけ実態を伴った内容を期待されているわけですね。 文系と理系では、就職活動の実態は全く違います。特に理工学系では、「手に職」がついていることは意識しておいた方がよいですよ。 「親への責任」「会社への責任」を負わないですむ人生は、一種の理想だと思います。

noname#68974
質問者

お礼

地元でしか通用しないと言われるとショックですが、大学進学率からすると自分はまだマシな方かもしれないですね。 たしかに大学さえ行けない人もいますね。 だけど、そうゆう人って案外、頭が良くて奨学金使って有名国立大学に行ってる人多くないですか? だからあんまりかわらないような気もしてしまいます。。。 生意気なことばっかし言って悪いと思うのですが、今の自分にはどうしても、オレの大学の存在のせいで国立大学の足を引っ張っているとしか思えないんです・・・(T_T)

noname#111031
noname#111031
回答No.7

はっきり言って、バカ はあなたの方でしょうね。退学するのなら、親御さんへ入学金、授業料その他費用を全額返却すべきです。それが出来ますか? 全く相手に出来ないあなたですね。

回答No.6

>退学した場合は、バイトして、遊んで自由に生きてやろうって思ってます。 なんかそっちの方が今よりはずっとスッキりするかな~って気がして。 →それから?将来的にずっとそんな生活をするつもりですか? 日雇い?バイト? で、辞めたのも親の責任にするつもりですか? 自由に・・・っていいますが、自由には責任がともないます。 あなたがその責任を自分で取れるというのなら大学を辞めてバイトで生活をしたら良いです。 一人暮らしは自由ですよ。 親に頼っていてはいけません。 それでは自由ということにはなりませんからね。 「一人で生活する!」と決めて、一人暮らしをしたらスッキリすると思います。 あなたが求めているものは自由ではなく、親からの自立ではないですか? 自立は経済的なこともありますが、精神的なこともあります。 それには大学を辞めるしか方法がありませんか? 確かに経済的(物理的)には手っ取り早いかもしれませんけど、精神的自立をするのに大学云々は関係ないと思いますが? まずはあなた自身が親からの精神的自立を心がけてはいかがでしょう? それが自分ではできないとわかったら大学を辞めて、一人暮らしをして、経済的にも精神的にも強制的に自分を自立させては? 私は真の自由とは自立だと思っています。 自分で自分のケツを拭くことですよ。

noname#68974
質問者

お礼

>それから?将来的にずっとそんな生活をするつもりですか? そうですね。もう人生をテキトーに過ごそうかなとも思っています >まずはあなた自身が親からの精神的自立を心がけてはいかがでしょう? 今は一人暮らししてて、それでも親から全然声がかかってこないので、もう十分親から離れています コミュニケーション能力が全然なく、こんな書き方しかできなくてゴメンナサイ m(__)m

関連するQ&A

  • 私立の情報工学・経営工学の大学

    自分は国立大学志望の3年生です。今までは国立一本と決めていたので、私立大学のことは全く考えていませんでした。しかし私立も何校か受けてみようと思いました。(センター利用も含めて) 現在情報工学,経営工学を考えています。 私立の有名な文系の大学(早慶は別としてMARCHなど) はよく文系がメインとしている大学なので偏差値は高いけど工学部 などはあまり良くない(どういう点が良くないのかは分かりませんが・・・)と聞きます。なのでどういう大学が工学部で良いのか教えてください。 早慶は化学IIが必要で自分は化学IIを履修してないので(授業は受けていますが内職してます)無理です・・・。センター利用も工学部はしていませんでした。 そこでそれ以外の私立として工学部に力を入れている(工学部などがメインの大学ですが)東京理科大とちょっとランクは下がって芝浦工大・近畿大学くらいしか分かりません。 関関同立・MARCH・日東駒専などこれらの有名大学は文系がメインだと思います。考えてみると理系がメインの大学は少なくどこを受けいて良いのか分かりません。偏差値だけで受けるのもどうかと思いますし。 ●関関同立,MARCH,日東駒専などは偏差値は高いが理系工学部と  してはどうなのか? ●東京理科大・芝浦工大以外に情報工学・経営工学を学べる大学(偏差値はある程度高い大学で)は他にどういう大学があるか? これら2つについて知りたいのでお願いいたします。

  • 私立大学について

    成蹊大学理工学部物質生命理工学科 か 東海大学工学部応用化学科 どちらに行くべきなのでしょうか? 僕は成蹊かと思うんですが、社会からの評価など様々な面から見てどちらがよいか教えてください。 ちなみに国立志望だったんですがセンターが予想外に大失敗してしまったので 切り替えて私立に絞りました。

  • 退学していても大学編入できるか

    大学の編入を考えているものです。 私は私立の大学を10月にやめました。 しかし、大学にいきたいって気持ちが出てきました。 そこで地元の国立を受けようと考えているのですが 退学している私でも編入できるか教えてくれませんか? お願いします。 それから、手続きとか何かしなければならないことも教えていただけると幸いです。

  • 私立大学は金持ちしか行かれませんか?

    私立大学は貧乏人は行かれないというイメージが自分にはすごくあるんですが、実際ほんとに私立大学ってお金持ちじゃないといけないんですか? 自分はもし金があったら同志社、立命館あたりを志望したいんですが、親に 私立に行きたいなんていえません。 それと、立命館、同志社はセンター試験要りますか? また立命館、同志社は国立大学で言うとどのくらいのレベルなんですか?

  • 大学院進学について

    私は現在私立大で応用化学を学んでいる3回生です。国立大の大学院進学を考えているのですが、何から勉強すればいいのかわからず困っています。どなたかご教授お願いします。

  • 芝浦工業大学

    芝浦工業大学に合格しました。難題もありましたがクリアできました。 入学するか検討しています。 センターで失敗し、あまり行きたくない国立に出願している為です。 たぶん、そちらは大丈夫と思います・・・過去問も簡単です。(行きたい大学に出願すれば良かった・・) 芝浦工業大学は入ってから、後悔しないような大学でしょうか。

  • 理系の大学について…

    理系の大学について… 一浪の理系の者ですが 国立は電通大、農工大を考えていて 私立は理科大、立教、明治を考えています 芝浦はセンターで受かりそうです 上記の場合、もし全てに受かったとしたらやっぱし国立の方がいいんでしょうか? マーチなら国立に行きますが、理科大だと迷います みなさんならどーしますか? 受かってから、考えろは無しでお願いしますm(__)m

  • 茨城大学と芝浦工業大学、MARCH理系

    茨城県の進学校に通っている高3男です。 今進学先を確定できずに悩んでいます。 希望する進路は情報工学や情報科学です。 地元の国立大学である茨城大学の情報工学か、実家から離れた私立大学の芝浦工業大学、MARCHの情報系学部あたりを目指そうと思っています。 ネットで色々と調べていると、「理系は国立」「MARCHの理系は日東駒専以下」「卒業してから有利なのは総合大学」など国立大学を推薦するような言葉が多々見受けられます。 しかし、そのような書き込みをしている方々が指す「国立」というのは、旧帝、上位地方国立なのではないかと思いました。茨城大学はそのような有名難関国立大学と比較すると明らかに劣っていると思うので、茨城大学と芝浦、MARCHあたりのレベルの私立大学はそれぞれどのようなメリットがあるのかなど教えていただきたいです。また、それぞれの大学を出た場合その後どのような進路があるのかなども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします

  • どちらの大学に行くべきか…。

    浪人して今年は!と思って臨んだ大学入試の前期試験に落ち、人生ってうまくいかないように出来てるのかな…なんて19才にして思う自分も自分なんでしょう。 とにかく後期試験は受かるよう頑張る次第です。 後期は九州の長崎県にある長崎大学という国立大学です。また私大も受けて、最終的に東京の芝浦工業大学という所に合格しました。 まだ後期は決まっていませんが、もし合格したらどっちに行こうかと悩んでいます。 費用面は、親はどちらでもいいと言っています。 どうしても気にしてしまう大学のランクは芝浦の方が上のようですし、工業大学なのでより高度な事が学べることでしょう。また、長崎大学の場合は一人暮らしにはならないでしょうが、芝浦の場合は一人暮らしになります。やはりせっかくなら一人暮らしをしてみたいという気持ちもありますし、地方に住んでいると都会に憧れます。 他には就職のことも気になります。大学院まで行くつもりですが、見たところ芝浦の方が就職はいいようです。 そして、こういう結果となってしまって100%満足はしていないので、大学生活頑張って、もし可能なら3年次あるいは大学院で、どこか別の大学を狙ってみたいと思っています。まあ、その時の将来の夢がその時いる大学で叶うのなら、編入はしないと思います。今の所は自動車か、航空関係の仕事に就ければいいなと思っているので、頑張って学力を身につけ、上位大学のこういう分野に強い大学に行きたいなと思っています。ただ、私立大学から国立大学に行くのは難しいなどの記事を見かけ、大丈夫なのかなと思ってしまいます。 以上の事を考えて ・国立の長崎大学(工) ・私立の芝浦工業大学(工) と、どちらの方が良い勉強が出来て、さらに就職なども有利になるのでしょうか? 最終的には大学入ってどれだけ頑張ったかによって左右されると思いますが…。

  • 大学受験間に合いますか?芝浦、青学偏差値足りない

    自分は今年大学受験をする高3です。自分は、芝浦工業大学、青山学院大学、レベルの応用化学、材料化学を学べる学科を受けます。しかし、自分はまだ、偏差値も足りないし、模試の結果もEが出たりしています。今でも頑張れば間に合いますか?センターと一般を受験します。科目は、センターが英語、数学1A,2B、化学、生物、現代文です。一般が、数学3Cまで、英語、化学12です。アドバイスなどいただけるとうれしいです。