• ベストアンサー

明○安田生命は安心?

世界恐慌の影を感じるこの頃ですが、さっき父と母が何やら言い合いをしていました。 その内容はこうです↓ 大和生命保険の破綻のニュースを見た母が 「うちの保険大丈夫なの?!」 と父に聞くと 「うちは安田生命に入ってるから大丈夫だ、新聞にそう書いてあったから。新聞が書くことだから真実だ!俺の判断は間違っていない!」 こんな感じです。 いわゆるネット世代の私からすると、「新聞=真実」という言葉に違和感を感じました。ひとつの媒体からの情報だけで全てを判断するというのは、このご時世には特に危険な気がするのです。 上にあげた保険会社に対して何か批判したいわけではないです。 本当に、その会社で大丈夫だと言いきれる情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか? 保険のことは全く分からないので、できれば素人にも分かりやすくアドバイスをお願い致します。 「年金」がどうのこうのと言っていたので、もしその会社が潰れるような事があったら我が家は大変なことになると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ladaburu
回答No.4

昨日の産経新聞の記事の情報ですが明治安田生命は掲載されていた生保12社の中では最も株で運用している部分が少ないみたいです ちなみに今回破綻した大和生命がやはり一番にきていてその次にアリコ、朝日、住友、ソニー、三井、富国、第一、太陽、大同、日本、明治安田でした  ソルベンシーマージン比率は1314.1で12社の中では2番目でした(大和生命は26.9) 検索「大和生命破綻 生損保再編」ヤフーニュースが出てきます

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081011-00000043-san-bus_all.view-000
momokan55
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。回答ありがとうございます。 安田生命は比較的安心なところなのですね。 こう見ると、大和生命といい株で大きな利益を上げる会社というのはなんだか危なっかしく見えちゃいますね。

その他の回答 (4)

• morino-kon
回答No.5

どの保険会社も、絶対安心はありません。 何年か前、明治安田生命も、営業停止になってたの、ご存じありませんか? 募集行為に問題があったのです。 http://allabout.co.jp/finance/insurance/closeup/CU20050314A/

momokan55
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。回答ありがとうございます。 これは本当ですか? だとしたらちょっと引きます・・・会社ぐるみの行為じゃなかったとしても何だか不安になりますね。 やっぱり、どこの会社も絶対大丈夫ではないということですね。 ありがとございました。

• Quality1
回答No.3

日経平均騰落率ワーストランキングです。 1位 1987年10月20日 米国ブラックマンデー ▲14.90% 2位 1953年3月5日 スターリンショック ▲10.00% 3位 2008年10月10日 世界的な金融危機 ▲9.62% 4位 2008年10月8日 世界経済後退懸念 ▲9.38% 3位と4位の2008年10月8日と10月10日を合わせて、▲19.00% つまり、この2日間だけで、1987年のブラックマンデーを抜いてダントツのワースト1位です。 米保険最大手AIGの経営不安、アメリカ最大手保険会社が危機なのに、日本の保険会社が大丈夫とはとても言い切れません。 大和生命だけが特殊とはとても思えません。 サブプライム問題は生保全体や日本の金融システムの不安に直結します。 ちなみに金融機関のサブプライム損失143兆円です。 143億円ではなく、143兆円です。 1929年10月24日 暗黒の木曜日は世界恐慌になり、第二次世界大戦へと発展しました。 世界がどうなるかとても不安です。

momokan55
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。回答ありがとうございます。 史上まれにみる金融危機の到来だそうですが、今は実感がありませんがこれから少ずつ影響が出てくるのでしょうか・・・。ちょっと怖いですね。 アメリカの国債なんて買わなければいいのに・・・。

• rokutaro36
回答No.2

ある保険会社が健全であるかどうかを素人が判断するのは、簡単なことではありません。 でも、新聞報道を鵜呑みにしないという感覚は大切です。 そこで、まずは、面倒でも保険会社のサイトへ行って、ディスクロージャーの情報を見ましょう。 頭が痛くなるような内容ですが、現時点で見るべき点は、2点。 サブプライムローンに絡む損失があるのか、ないのか。 株価の低迷がどれほど影響しているのか。 株価については、ゼロ水準(TOPICや日経平均株価がこれより下がると、含み益がゼロになるという水準)を参考にすると良いでしょう。 ちなみに、明治安田生命は、両方の点で、現時点では問題ないと思われます。

momokan55
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。回答ありがとうございます。 明治安田生命はある程度問題はなさそうですね。 株価の変動が激しいので、常時チェックしなければいけないようですが・・・。 素人なのでさっぱりわかりませんが(苦笑)、これを機に株式について勉強してみるのもいいかもしれませんね。

• United_93
回答No.1

普通の契約なら90%保証されます。 こちらを参照↓ http://www.seihohogo.jp/ >本当に、その会社で大丈夫だと言いきれる情報 極論すれば、そんなものは誰も持っていないし、 本当に不安なら、「円」や「ドル」とかいう金(かね)なんて インフレになれば紙くずになる紙切れなんか持たずに どんな時代でも多くの人が価値を認めてくれる金(きん)でも買えばよいと思いますよ。

momokan55
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。回答ありがとうございます。 ある程度保証はされるのですね。 確かに、100%大丈夫なんて誰にもわかりませんよね。 参考になりました、ありがとうございました。