• 締切済み

封筒に宛名を書き込みたい

普通の長方形の封筒に縦書きで宛名を書き込みたいです。ページの設定を使っても縦書きになりません。どうしたらいいのでしょうか?使えるのはワードとエクセルです。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.5

> ページの設定を使っても縦書きになりません。どうしたらいいのでしょうか? 1) Wordのページ設定で、封筒のサイズに合わせて用紙サイズを設定します。 2) 縦書きのテキストボックスを必要数挿入し、「宛先住所」「宛名」などを入力して、バランスよく配置します。 3) 「Shift」キーを押しながら、すべてのテキストボックスを選択し、右クリックから「テキストボックスの書式設定」を選択して、「線なし」を指定します。

• SEWANIN
回答No.4

nyan11 様  宛名専用ソフトをご利用になれば如何でしょうか。  色々とありますが、  私は「楽々はがき」を用いております。  貴方様のご希望に叶うことは大抵のことは  お出来になると思います。  プリンタの用紙設定をご指定の型に決めて  おくこともお忘れなく願います。  ご参考までに申し上げました。  

• gyouda1114
回答No.3

縦書きテキストボックスで ファイル → ページ設定 → 用紙タブ 封筒のサイズがない場合(サイズを指定 長3(120×235) 長4(90×205) → OK → 縦書きテキストボックスを配置し住所を入力 

• dodemoii
回答No.2

こんにちは ソフトを使って見る方法もあるかと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se130034.html ただ封書に印刷するには、プリンタにもよるので、 タックシールのようなものも検討された方が良いかもです。 では。

• kata_san
回答No.1

私が以前に「封筒宛名長形3号」用で作成したときには、 探している余裕がなかったので、用紙サイズを120x235にして 「郵便番号」「住所」「宛名」を別々に作成した オートシェイプにテキストを記入して、 「住所」「宛名」を「縦書き」「フォント」を設定しました。 印字した時に、位置との調節がその方法で簡単にできたと 記憶しています。 今なら、ベクタでフリーソフトがあるような気もしますし、 もっと良い方法があるのかな?とは思っています。 ご参考になれば・・・。