• ベストアンサー

アグファのフィルム現像について

アグファのAPX-100のフィルム現像について 富士のミクロファインを使用して現像した経験のある方は いらっしゃるでしょうか? もし、いらっしゃったら、20℃で何分がいいのか 教えてください。 また、1:1の希釈現像の場合のデータもあれば 教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

昔、自家現像を行っていました。ただし、アグファのAPX-100については経験がありません。 ミクロファインは、超微粒子現像液ですから、ネオパンSS等で7分程度だったと思います。 私の場合、1:2希釈液で23℃で7分現像を標準としていました。 ただ、現像タンクの種類、攪拌方法、現像液の疲労度によっても随分と結果が異なる事は、申すまでもありません。 他人に質問しても、良回答は得られません。矢張り、自分でデータシートを作らないと最良の結果は、得られないと思います。

akihiro2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 普段は、アクロス100を使っているのですが ネット通販でアグファを安く売っているようなので ちょっと使ってみようかとおもいました。 やっぱり、地道にデータ取りですね。。。