• ベストアンサー

事務所などについて

僕は将来歌手になりたいです。 そこでなのですが、編曲とかを編曲家に任せるとして、その編曲のお金は自腹ですか? それとも、レコード会社か、芸能事務所が出してくれるのですか? 芸能事務所はお金の交渉などを受け持ったりするところですよね? また、レコード会社(EMIミュージックジャパン、SONYなど)のオーディションに合格して(芸能事務所には所属していない状態)、レコードを出す場合はお金の交渉などはどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

歌手がレコード会社や事務所に所属しているのであれば、編曲家に払う編曲料、レコーディング時のバックミュージシャンに支払う演奏料などは、レコード会社や事務所が払います。 芸能事務所は、タレントの発掘(オーディション、路上スカウト等)、養成、レコード会社や、TV局へのタレントの売り込み、宣伝広告活動、タレントの管理などをしています。芸能事務所の経理部門ではおカネがらみのことはすべてやっています。編曲料や演奏料を支払う一方、タレントに給料(ギャラ)も支払っています。 EMIやSONYがオーディションをやっているのかどうかは判りませんが、事務所に所属していなければ、個人で芸能マネージャーを雇ってその人にやらせるか、自分自身で交渉するかになります。タレントは商品ですが、チョコレートやキャンディと同じで、包装をどうするか、箱のデザインをどうするか、どのような販路で売っていくか、宣伝をどうするかなどを工夫して、うまく行けば売れていきます。 すなわち、そのタレントがシンガーソングライターでないとすれば、作曲・作詞をだれに頼むか、バックミュージシャンをだれに頼むか、CDジャケットのデザインをだれにやらせるか、どんな媒体でCMを流すかなどです。 歌手にどんな才能があろうとも、作詞・作曲やレコーディングの際のバックミュージシャンがヘタだと絶対に売れません。逆に結構ヘタなジャリタレでもバックミュージシャンが一流だったら出来上がった音楽は良いものになります。 チョコレートが少々マズくても、包装やパッケージが可愛くて、売れっ子のアイドルタレントがTVでCMをやれば売れていくのと同じです。 歌手に才能があれば、作詞・作曲・編曲・バックミュージシャンの選定・宣伝広告などは、すべてレコード会社が考えて、すべての費用を負担して売り出してくれます。当然歌手には相応のギャラが支払われます。 歌手が費用を負担するのは、まだ売れていない状態で、芸能事務所もレコード会社も相手にしてくれない状況で、しかたなく自費でCDを製作したりするときです。この場合は、当然のことながらすべての費用を自分で出さなければなりません。 メジャーなレコード会社に認めてもらえる歌手になりたいのなら、下記のような大規模なコンテストにトライして本選にでることが一番の近道です。 グランプリを取れば、文句なしにメジャーデビューできますが、そこまでいかなくても、本選会には各レコード会社のスカウトや芸能事務所関係の人は、新人発掘を目的に多数来場していますので、入賞しなくても、それらの人の目にとまれば声が掛かります。なにか、他の人と違うキラリと光るものがあれば良いのです。 http://www.musician-grandprix.net/ テープ審査の予選から始まり、なかなか難関ですが、この予選が通らないようでは、正直プロにはなれないと思います。 ただ一点、芸能詐欺には注意してください。こういうコンテスト出場者に声を掛けて、養成費だとか、売り出すための宣伝広告費などと称して、多額のおカネを巻き上げます。デビューしたい一心の若者の心理に付け込むケシカラン詐欺師の手口です。

ff_love777
質問者

お礼

かなり、参考になりました!ありがとうございます! 自分をもっと鍛えていこうと思います!

関連するQ&A

  • 若い年齢でのオーディション

    歌手のオーディション(レコード会社)は、若いからって容易く合格にすることはないですよね?15歳の友達がEMIミュージックか、SONYを受けたいと言っています、歌唱力は結構あると思います。

  • 音楽系の事務所

    いつも拝見させていただいています。 私は歌手になるためにレコード会社に音源を送っています。 レコード会社でのオーディションでは ”特定の事務所と契約がない人に限る”と書いてあるので 芸能事務所よりレコード会社に送る方が可能性があると思って 送っていたのですが、少しでも可能性があるなら 芸能事務所にも送ろうと考えています。 そこでこちらの別の回答で知ったのですが、 芸能事務所でも音楽に強い事務所があると知りました。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私はGReeeNやケツメイシなどのように、テレビに出ない アーティストを目指しています。 ジャンルはドリカム・aikoなどのどちらかというと J-popぽい歌を歌っています。 あとオーディションでは年齢をごまかしてる人も多いと知りました。 契約のときに正直に話せば大丈夫だと…。 そういうのってアリなんですか? 私は30歳なので年齢的に受からないのかとも思っているので…。 もし知っている方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 所属「事務所」と「レコード会社」の関係

    所属「事務所」と「レコード会社」の関係って どうなっているんですか? たとえば、「ジャニーズ事務所」の人たちは ほとんど「ジャニーズエンターテイメント」からCD出してますが、 V6はエイベックスですよね。 「ソニーミュージック」所属の歌手っていっぱいいますけど、 みんな同じ「事務所」ではないですよね。 歌手デビューする時って、 (人によって違うと思いますけど) どっちに所属することが先に決まるんですか? たとえば、路上で歌っていて、デビューが決まった、 なんて場合はどうなんだろう? 「レコード会社」の人がスカウトして、 どっか所属するための「事務所」を紹介してあげたりするんでしょうか? 「事務所」と「レコード会社」ってやってる仕事って違うのかな? その歌手のプロモーションはどっちもやってると思うんだけど…。 そもそも、2重に所属があるってなんか変じゃないですか? 「ジャニーズ事務所」と「ジャニーズエンターテイメント」は 元は一つの会社らしいので良いですけど、 ホリプロ所属でソニーミュージックから歌手デビュー とかってありますよね。(誰がそうとかわかりませんが) そういう事情に詳しい方、教えてください。

  • どちらの事務所に所属するか迷っています。

    20歳の女です。 芸能界に憧れていてオーディションを受けました。 あなたならどちらの芸能事務所に所属しますか?? (1)有限会社の芸能事務所 (2)株式会社の芸能事務所 私はどちらの事務所に所属するか迷っています。 やはり株式会社のほうが規模が大きいですよね? 良かったら理由も添えて回答してくだい。 (1)と(2)どちらのプロダクションも規模は一緒で有名な人はあまりいません(汗) 両方から合格を貰い悩んでいます。 所属費はどちらも無料で悪い事務所ではないようです。 補足 (1)は設立13年 (2)は設立8年 です。 所属されている人の人数は (1)は50人 (2)は30人 ほどです。 どうか、知恵をお貸しください。 本当に悩んでいます。

  • X JAPAN の所属事務所

    X JAPAN が本格的に芸能活動を開始していくようですが、事務所はどちらに所属しているのでしょうか?? 又、現在契約しているレコード会社はあるんですか??

  • 芸能事務所

    芸能事務所に入りたいのですがたくさんあって迷ってます。 比較的ドラマなどの話がよくきて、入りやすく、オーディションに合格できたらお金がほとんどかからない事務所を教えてください。

  • 歌手になるにあたって

    将来歌手になりたいです! そこでなのですが、もし、オーディション(レコード会社や芸能事務所)などに合格したら絶対に養成所みたいなところに入らないといけないのでしょうか? 養成所などに入らずにそのままCDデビューに直結する場合などはあるのでしょうか?

  • 芸能事務所の育成

    あたしは某大手芸能事務所のオーディションで合格したんですが、育成(ボイトレ等)に費用はかかるんですか? 事務所に問い合わせても個人差があるからわかりかねない…と。 同じように芸能事務所に所属した経験がある方のみ回答ぉ願いします。

  • 芸能事務所について

    こんにちは、芸能活動に興味のある大学生です。 先日STC映画オーディション(大阪で開催している もの)を受けてきました。 一次審査で演技を披露しオーディションに 合格なら5日以内に連絡すると言われ、 電話が掛かってきました。 その電話の内容は(プロデューサーさんが会ってお話したい)とのこと。 とりあえず、私は行きました。 2019年公開予定映画についてや、これからの レッスンのこと等お話されました。 その事務所(株式会社FREEX)に所属するには 15万円掛かるとのことでした←でも、こちらは 事務所の推薦で免除すると言って頂けました。 そう言って頂けて凄く嬉しかったんですけど、 レッスン費は結局掛かる。 ↑ここで疑問。本当に私と言う人間を事務所に 欲しいのであれば事務所が全額負担し、レッスンに来る交通費だけは自分が負担みたいな感じではないのでしょうか?? 何かしら引っ掛かっており、調べさせて もらいました。事務所も出来て一年半?くらいと 言うこともあると思うんですが、実際そこで 頑張ったからと言って余り仕事はなさそうですし、映画のキャストを募集しているのであれば オーディションでの演技を見ている訳だから 役とかも普通は振り分けませんか?←この子には こう言う良さがあるから是非この役を任せたいみたいな。 このように質問箱でも質問されている方いて、 見させてもらったんですけど、その方も 15万は免除とか書いてました。 やはりこのオーディションは誰でも受かり、 ろくな仕事はないけどお金だけ取る 詐欺なのでしょうか? 芸能活動には凄く興味があって 出来れば大阪の事務所に所属し活動をしたいと 思っています。大阪でオススメの事務所とか ないんですか?お金は結構掛かるもんなんですか?一番の心配は金銭面です。 どこも凄くお金が掛かるのであれば 事務所に所属などは諦めてエキストラ、 撮影協力者さん求めてますみたいなところに 応募し活動していくしかないのですかね? 少しでも芸能に関わりたければ。 なるべく早めに解答下さると助かります。 お願いします。

  • デモテープについて

    歌手 オーディションについて EMI やSONYなどにオーディション用のデモテープを送ろうと思うのですが、自作曲でただドラムのリズムを入れたもので大丈夫でしょうか?(編曲ができないもので…)

専門家に質問してみよう