• ベストアンサー

touchコマンドを使わずatimeを更新するコマンド

touchコマンドを使わずatimeを更新するコマンド ファイルのatimeが変わることについて検証したいと思っています。 ただ、touchコマンドでは直接的すぎるので、他のコマンドで変更したいと思います。 (mtimeとctimeは変更したくありません。) どなたが方法をご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

touchは関係ないですね。 #1の方の通り、読み出すコマンドなら何でも良いですが、 ファイルシステムのマウントオプションによって、読み出しても、 ・一切atimeを更新しない(noatime) ・mtimeより古いときだけatimeを更新する(relatime) 場合があります。高速化のためにそうなっているケースもあるようです。

その他の回答 (2)

noname#208124
noname#208124
回答No.2

ctimeを変更せずにatimeを更新する方法は存在しません

• localica
回答No.1

atimeならcatでもmoreでも何でも構わないでしょう。