• 締切済み

ポケモン プラチナ 大会について

10月12日に行われる大会に参加するのですが、少し不安な点があります。 1、改造したパールで育成した正規のポケをプラチナに送って使用するのですが、この場合、引っかかる可能性は高いのでしょうか? 改造といっても、ポケモンを作成したりコードを使用しているだけで、ロムを吸い込んだりはしていません。 2、改造したパール、Wi-Fi、GTSなどいろいろなところで交換しています。 もし、交換したポケが改造だった場合、参加できなくなると思うので、改造か分からないポケはパールに送っておいたほうがいいですか? 3、11日に祖母の家に泊まり、そこから直接会場に行く予定です。 癖毛がすごいのでヘアーアイロンを持っていくのですが、大丈夫でしょうか? さすがにPCは管理できないので持って行きくのは諦めましたが、アイロンは手放せません; よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sphide
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

私も大会に参加申し込みするに当たり不安があります。 改造したソフトを使い参加してくる人がいると思うからです。 せっかく自分の実力を試したいのに。。。 ありゃ、、、回答になってないですね!

ruri106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当日、行けなくなってしまい、大会には参加していません。 私も改造無しでちゃんと対戦してみたかったんです。 Wi-Fiだと、改造無し、と書いていても使用して来る人も居て;

回答No.4

きついことをいうかもしれませんが、 プラチナでやってようがやってまいが、 ダメなものはダメです。 パールではやってたけどプラチナではやってないってのを 信じる人は残念ながら少ないんじゃないでしょうか? 狼少年の話みたいに。 バレるかバレないか以前に、 もともと子供用のゲームなんだから、 改造をしちゃうような大人が子供の夢を潰さないためにも 3の方がおっしゃったように辞退がいいのではないしょうか? 大袈裟過ぎるかもしれませんが、 子供たちの夢を潰してなおあなたは平気でいられますか?

ruri106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当日、行けなくなってしまい、大会には参加していません。 書いてませんが、私は大人ではなく、中2の子供です;

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.3

>ポケモンを作成したりコードを使用している この時点で、ばれた途端に失格、以後の大会への出場停止が待っているのはほぼ確実です。 よって、その、プラチナ(と改造したパール)を廃棄処分し、新たに、新品で買い直し、改造したパールとは一切接触させずにプレイして、それで参加することを強く推奨。 #出来なければ、出場辞退した方が良いかと。

参考URL:
http://www.pokemon.co.jp/info/game/g1124_01.html
  • valhara
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

>ポケモンを作成したりコードを使用しているだけで、ロムを吸い込んだりはしていません。 1、そもそも改造の定義が間違ってませんか? ロムを吸い込むのは吸出しであって改造では無いですよね?(まぁダメな事に変わりはありませんが) ポケモンを作成したりコードを使用する事が改造行為そのものだと思います。 >交換したポケが改造だった場合、参加できなくなると思うので、改造か分からないポケはパールに送っておいたほうがいいですか? 2、これは移動しておいた方がいいですね。 >癖毛がすごいのでヘアーアイロンを持っていくのですが、大丈夫でしょうか? 3、大会の注意事項を確認してください。身だしなみを整える物なのでダメと言う事は無いと思いますが心配なら電話などで相談してみてください。

ruri106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロムを吸い出す、というのは、ロムというか、動物の森でいえば、マップの改造みたいなことです。 今、気がつきましたが、ロムじゃなくてセーブデータでしたね; コード使用が改造行為、というのは分かってます。 意味の分からないことばかり言ってすみません; ポケは、移動しておきます。 ヘアーアイロンは、持って行こうと思います。 持ち込み禁止物の中にそのようなものはなかったので^^

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

大会の規約の詳細がどうなっているかはわかりませんが >ポケモンを作成したりコードを使用している この時点で大抵の大会ではアウトだと思います。 「ドーピングをしてスポーツ大会に出場してもばれませんか?」 と聞いているようなものです。

ruri106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改造を使用しているソフト(パール)ではなく、改造していないプラチナで出場します。 ただ、使用するポケモンが改造を使用しているパールで育成した正規のポケモン(改造していない)を使用する、という意味です。 大会の詳細は、http://www.pokemon.co.jp/special/wcs0809/game/です。 ちゃんと説明、出来てなくてすみません><

関連するQ&A

  • ポケモン プラチナ 改造

    先日、中古で買ったプラチナにマスボフーディンが入っていたので、これは改造だなって思い、いくつか疑問をもったので質問させていただきます。 1、この改造ロムで新しく捕まえたポケモンやタマゴから孵したポケモン(ゲーム内で)人から受け取ったポケモンは改造扱いされてしまうのですか? 2、このロムでたんけんセットなどで新しく集めた道具(教え技用のかけらなど)は改造扱いされてしまうのですか? 3、他のロム(無改造)で厳選したポケモンを教え技を使うためにこのロムに運んできて教え技を習得→このポケモンは改造扱いされてしまうのですか? 4、このロムにいたポケルス感染ポケモンを他の無改造無感染ポケモンに移したら改造ポケモンになってしまうのですか? 5、このロムにいろいろ配布データが(コンサートぺラップなど)いるのですが、イッシュに送らないほうがいいですか? 6、2と似たような質問になってしまうのですが、改造ポケモンでとったアイテム(パワー系)なでゃ改造扱いされてしまうのですか? 退会に出たいとは思っていますが、やっぱり出る、出ないにかかわらず、改造ポケモンを使う気にはなれないです。

  • DSのポケモンの改造について...

    今日、友人とDSでポケモン交換をしました。 相手のソフトはパール、私のソフトはプラチナでレベル1のポケモンを2匹づつ交換しました。 ですが交換をした後、相手のソフト(パール)に改造されたアルセウスがいるということが分かりました。 パールが改造されているのではなく、別の改造されたソフトから改造されたアルセウスを交換で受け取ったようです。 私が受け取ったポケモン2匹(ポッチャマとリオル)は改造されていないポケモンです。 この場合私のソフト(プラチナ)に不具合が出ることはありますでしょうか?

  • ポケモン プラチナ BW 改造 ポケシフター

    ポケモンについてです (1)プラチナでコードフリークを使う (2)プラチナでレベル100のポケモンを作る (3)ブラックでポケシフターを使う (4)プラチナの(2)のポケモン(レベル100)をブラックに送る ここからが本題です プラチナで改造したポケモンをブラックに送ります その改造したポケモンをブラックでwi-fi対戦や交換しても大丈夫なのでしょうか?

  • ポケモンバトルレボリューションでポケモンプラチナは?

    ポケモンバトルレボリューションでポケモンプラチナは? 我が家には今現在、DS2台、パールとプラチナ(子供の誕生日に渡すつもりなので、未だ未開封)とWiiがあります。 ポケモンバトルレボリューションを買おうかと思っているのですが、バールとダイヤモンドではDSを使って対戦出来るのは知ってますがパールとプラチナでも出来ますでしょうか?出来るのであれば、購入をしようかと思ってます。ダイヤモンドは購入するつもりはないので、教えてください!ちなみに、無線LANで接続してます。

  • ポケモン プラチナ これって改造でしょうか?

    少し前にGTSを使用していたら、 「外国産の色違いファイヤー」が交換で来ました。 しかし、プラチナで捕まえられるファイヤー(正規はLv.60) なはずなのによくみてみると「Lv.50」なのです! これは改造なのでしょうか? それとも、外国ではもともとLv.50で普通なのでしょうか? また、名前、出会った場所、個体値、ID等はすべて普通でした。

  • ポケモン

    息子がポケモンワールドチャンピオンシップスという大会に出場したいと言っているのですが大会ルールを読んでいると改造コードを使用したポケモンを使用しなくても持っているだけで退場になると記載されていました。息子は友達と交換したりGTSで交換しています。交換で手に入れたポケモンが改造しているものか見分ける方法はありますか? また、大会ではどのような方法で改造かどうか見分けるのでしょうか? 私自身でも色々と調べてはみたのですがイマイチよくわかりませんでした。ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂きたいのですが・・・お願いします。

  • ポケルスについて

    ポケモンパールをプレイしています。 今日初めてGTSでディアルガをパルキアと交換したら、ディアルガにポケルスがついていました。 さっき調べてみたらGTSは改造、コピーが出回ってる事があるという話を聞いたので、ちょっと心配しています。 どうも感染する状態だったようで、主力の手持ちポケに感染させてしまったので・・・バトル3回位やってから気付きました。 ・仮に改造の場合、新たに感染した私のポケモンも改造とみなされるのでしょうか? ・このまま持っていてもソフトに影響はないでしょうか? ・他の人と通信対戦や交換(普通ポケ同士)などをしても大丈夫でしょうか? この3点が気になっています。 ディアルガの詳細を見る限りおかしい所は見当たらないし、ポケルスは1匹感染すればその後は簡単に広まるということですが、どうも心配なので教えて頂きたいです。

  • 本日、中古でポケモンのプラチナを買ってきたのですが

    本日、中古でポケモンのプラチナを買ってきたのですが 前のセーブデータに改造されたorバグ入手のポケモンが入っていました。 ポケモンの親がそのデータの主人公名でないことから おそらく、GTSなどで入手したものであろうと思います。 普通ならこのままデータリセットしてしまえば良いのですが、 その他に正規入手された映画館シェイミやアルセウスもありました。 少々勿体無く思うので、これらだけでも別カセットに送ろうと思うのですが、 この場合別カセットに問題が起こりえるのか教えて下さい。

  • ポケモン、GTSでの交換について

    遠方の方とポケモンを交換することになったのですが、向こうがパール、こちらはホワイト2なので、GTSで交換しようということになりました。 それでパールの方で預けて、探す条件を教えてもらったのですが、そのポケモンが見つかりません。 事前に調べたら、そのポケモンを希望している人が少なかったので預けてもらったのですが、やっぱりでてきません。 GTSでも、パールとホワイト2は交換できないのでしょうか? 知っている方がいたら、情報お願いします。

  • 改造ポケモンを流す理由

    先ほど、GTSで明らかに改造と思われるポケモンが届いてしまいました。 ドイツから来たのですが、色違いでプレシャスボール(たぶん。赤いボールです)で出会った場所が異常だったのです(産まれたではなく)。 どうも、トレーナーの出すポケモンじゃないかと思いました。 まあ、それにしても色違いってのは変ですが。 伝説を求めたのではなく、普通にタマゴで産まれるポケモンだったので、GTS交換は改造ありうると知ってはいたものの、珍しいポケモンじゃなかったので、まさか改造が来るとは思わなかったんです。 すぐ逃がそうと思っていますが、GTSは自動的にレポートが書かれてしまう仕様なので、今まで改造とは無縁だったのに残念です。 ・逃がせば影響はほとんどないと考えていいのか、お聞きしたいのですが、もっとお聞きしたいのは「なぜ改造ポケモンを流すのか」ということです。 ・そんなに改造ポケモンが需要があるのでしょうか。 色違いは珍しいかもですが、そんなのより普通のきれいな(?)ポケモンが欲しいし、プレシャスボール入りなんて要りません。 改造ポケモンを流す理由がよく分からないのですが、なぜなのでしょうか。 ・またあからさまな改造がなぜGTSをすり抜けてしまうのでしょうか。