• 締切済み

ポケモン プラチナ 大会について

10月12日に行われる大会に参加するのですが、少し不安な点があります。 1、改造したパールで育成した正規のポケをプラチナに送って使用するのですが、この場合、引っかかる可能性は高いのでしょうか? 改造といっても、ポケモンを作成したりコードを使用しているだけで、ロムを吸い込んだりはしていません。 2、改造したパール、Wi-Fi、GTSなどいろいろなところで交換しています。 もし、交換したポケが改造だった場合、参加できなくなると思うので、改造か分からないポケはパールに送っておいたほうがいいですか? 3、11日に祖母の家に泊まり、そこから直接会場に行く予定です。 癖毛がすごいのでヘアーアイロンを持っていくのですが、大丈夫でしょうか? さすがにPCは管理できないので持って行きくのは諦めましたが、アイロンは手放せません; よろしくお願いします。

みんなの回答

• sphide
回答No.5

私も大会に参加申し込みするに当たり不安があります。 改造したソフトを使い参加してくる人がいると思うからです。 せっかく自分の実力を試したいのに。。。 ありゃ、、、回答になってないですね!

ruri106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当日、行けなくなってしまい、大会には参加していません。 私も改造無しでちゃんと対戦してみたかったんです。 Wi-Fiだと、改造無し、と書いていても使用して来る人も居て;

回答No.4

きついことをいうかもしれませんが、 プラチナでやってようがやってまいが、 ダメなものはダメです。 パールではやってたけどプラチナではやってないってのを 信じる人は残念ながら少ないんじゃないでしょうか? 狼少年の話みたいに。 バレるかバレないか以前に、 もともと子供用のゲームなんだから、 改造をしちゃうような大人が子供の夢を潰さないためにも 3の方がおっしゃったように辞退がいいのではないしょうか? 大袈裟過ぎるかもしれませんが、 子供たちの夢を潰してなおあなたは平気でいられますか?

ruri106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当日、行けなくなってしまい、大会には参加していません。 書いてませんが、私は大人ではなく、中2の子供です;

• K_byakko
回答No.3

>ポケモンを作成したりコードを使用している この時点で、ばれた途端に失格、以後の大会への出場停止が待っているのはほぼ確実です。 よって、その、プラチナ(と改造したパール)を廃棄処分し、新たに、新品で買い直し、改造したパールとは一切接触させずにプレイして、それで参加することを強く推奨。 #出来なければ、出場辞退した方が良いかと。

参考URL:
http://www.pokemon.co.jp/info/game/g1124_01.html
  • valhara
回答No.2

>ポケモンを作成したりコードを使用しているだけで、ロムを吸い込んだりはしていません。 1、そもそも改造の定義が間違ってませんか? ロムを吸い込むのは吸出しであって改造では無いですよね?(まぁダメな事に変わりはありませんが) ポケモンを作成したりコードを使用する事が改造行為そのものだと思います。 >交換したポケが改造だった場合、参加できなくなると思うので、改造か分からないポケはパールに送っておいたほうがいいですか? 2、これは移動しておいた方がいいですね。 >癖毛がすごいのでヘアーアイロンを持っていくのですが、大丈夫でしょうか? 3、大会の注意事項を確認してください。身だしなみを整える物なのでダメと言う事は無いと思いますが心配なら電話などで相談してみてください。

ruri106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロムを吸い出す、というのは、ロムというか、動物の森でいえば、マップの改造みたいなことです。 今、気がつきましたが、ロムじゃなくてセーブデータでしたね; コード使用が改造行為、というのは分かってます。 意味の分からないことばかり言ってすみません; ポケは、移動しておきます。 ヘアーアイロンは、持って行こうと思います。 持ち込み禁止物の中にそのようなものはなかったので^^

• JFrost
回答No.1

大会の規約の詳細がどうなっているかはわかりませんが >ポケモンを作成したりコードを使用している この時点で大抵の大会ではアウトだと思います。 「ドーピングをしてスポーツ大会に出場してもばれませんか?」 と聞いているようなものです。

ruri106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改造を使用しているソフト(パール)ではなく、改造していないプラチナで出場します。 ただ、使用するポケモンが改造を使用しているパールで育成した正規のポケモン(改造していない)を使用する、という意味です。 大会の詳細は、http://www.pokemon.co.jp/special/wcs0809/game/です。 ちゃんと説明、出来てなくてすみません><