• ベストアンサー

マクロ A1のセルの値を見て、B1に値を入力したい。

エクセルのマクロでA1の値が1ならばB1にaを、2・3・4ならばbを、5ならばCを、それ以外は「該当無し」と入れたいのですが下のマクロではうまく行きません。ぜひご指導ください。 Sub If Left(Cells(1, 1).Value, 1) = 1 Then Cells(2,1).Text = "a" ElseIf Left(Cells(1,1).Value, 1) = 2 Or _ Left(Cells(1,1).Value, 1) = 3 Or _ Left(Cells(1,1).Value, 1) = 4 Then Cells(2,1).Text = "b" ElseIf Left(Cells(z, 37).Value, 1) = 5 Then Cells(2,1).Text = "c" Else: Cells(z, 40).Text = "該当無し" End If End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.2

入力ミスなのか、いくつもエラーがあります。 >A1の値が1ならばB1にaを、2・3・4ならばbを、5ならばCを、 ということの作業であれば Select Case文を勉強してみてください。 Sub Macro1() Select Case Left(Cells(1, 1).Value, 1) Case 1 Cells(2, 1).Value = "a" Case 2, 3, 4 Cells(2, 1).Value = "b" Case 5 Cells(2, 1).Value = "c" Case Else Cells(2, 1).Value = "該当無し" End Select End Sub といった具合にシンプルになります。

matchy4649
質問者

お礼

ありがとうございました。出来ました!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

VBのElseIfの勉強でなければ、 VBAの上達度は、私の持論では、IF文をどれだけ減らせたかにあると思っている。 コードか簡潔になる。 見通しがよくなる。 エラーが少なくなる。 (VBでなく)VBAを生かせる。 などのメリットがある。 そのためにはエクセルそのものの機能の勉強が先だが。 ーー 本件は、Case文もあるが F1:G5に 1 a 2 b 3 b 4 b 5 c を作って コード例として Sub test05() On Error GoTo err1 For i = 1 To 5 Cells(i, "B") = WorksheetFunction.VLookup(Cells(i, "A"), Range("F1:G5"), 2, False) Next i Exit Sub err1: Cells(i, "B") = "該当なし" Resume Next End Sub なんてのもある。 >質問コードのLeftは文字列の一部を判別するのか?無視したが。 ーー 対応表をプログラムのコードの中に持つ手もある。

matchy4649
質問者

お礼

For Nextを使用することも出来るのですね。ありがとうございました!

matchy4649
質問者

補足

>質問コードのLeftは文字列の一部を判別するのか?無視したが。 説明部位側でした。申し訳ありません。そうです。 A1のセルの文字の一番最初の文字を判別しようとしていました。

• ASIMOV
回答No.1

Sub TEST()   Select Case Cells(1, 1)   Case 1     Cells(1, 2) = "a"   Case 2, 3, 4     Cells(1, 2) = "b"   Case 5     Cells(1, 2) = "c"   Case Else     Cells(1, 2) = "該当なし"   End Select End Sub ------------------------------- で、どうでしょう

matchy4649
質問者

お礼

Select Caseを使ったら簡単で分かりやすいですね。ありがとうございます!