• ベストアンサー

VBA Date が実行できない。

Sub test() MsgBox Date End Sub を実行すると 「コンパイルエラー: プロジェクトまたはライブラリが見つかりません。」 というエラーが出てしまいます。 何が間違っているのでしょうか? 先日まで実行できたのにいきなりできなくなってしまいました。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.2

diashunさんのレスのとおり、参照不可の可能性が強いですね。 昨日、他のサイトのQ&Aで回答者がブックを添付していたものを DLし実行したら同じエラーになったものがありました。 参照設定を確認したら、 CalenderControl に参照不可が付いてました。 自分で作ったものではなくもらったブックでしたら参照不可 でエラーになっている可能性が強いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• diashun
回答No.1

diashunです。 あるマシンでは正常に動くマクロでも別の環境(マシン)実行しようとすると、コンパイルエラーが発生することがありますが、この場合「参照設定」が関わっていることがあります。 Visual Basic Editor を起動し、メニュー「ツール」]→「参照設定」で参照不可になっている項目がないか確認し、不要な参照設定があれば設定を解除する。必要なライブラリが参照不可になっている場合は、そのライブラリのソフトウェアが正しくインストールされているか確認して下さい。

質問者

お礼

確認してみます。ご回答ありがとうございます。