• ベストアンサー

中絶5回の結果

私は過去に計5回妊娠中絶を経験しています。 20歳から30歳の間の出来事です。20歳から26歳の私の人生は荒れていて、今の自分が振り返っていても馬鹿だったと思える生活でした。当時付き合っていた彼との間に2回妊娠を経験、その前の彼と2回妊娠しました。4回目の妊娠は出産する予定でしたが15週目で当時の彼に絶望し、堕胎しました。なんで、避妊しなかったのかと思われるのはわかっています。当時の私は、本当に自分がどうでもよかったのだとしかいえません。ただ、生まれてきたかった子供には本当に悪いことをしたのだと、くやんでもくやみきれません。 現在とてもすばらしい人と出会い、結婚し、幸せな生活を送っています。が、現在の夫との間に5回目の妊娠を2年前にしましたが、同時に急性肝炎かかり、私の生命が危険ということで医師に強く勧められこの妊娠も出産までにはいたりませんでした。この経験もあり、自業自得という言葉のとおり子供を持つことに関しては希望を持たないことにしているし、幸い夫もいてもいなくてもいいというスタンスの人なので特に心配はないのです。 ただ、やはり私の体がもう妊娠ができない体になってしまっているのか 気になってもいるのです。 現在生理周期はきちんとしています。けれど生理初日にある程度出血がありますが、2日目にはだいぶ減り、4日目には生理が終わってしまうのです。以前は最低でも一週間は出血がありました。 生理というのは子宮の中の赤ちゃんを守ったり、受精卵を着生する役目のベッドのようなものが、妊娠されないときに血液となって流れると聞いています。 私の場合は、やはり度重なる中絶の結果、受精卵が着床するべき子宮の壁がなくなってしまっているのでしょうか? 仮に妊娠しても、壁が薄くなっているので流産にいたってしまうのでしょうか?自分の子供を自分がばかだったばかりに幾度も殺め、いまさら何をいってるのかと自分でも思っています。親になる資格もないし、子供を持つ資格もないです。でも、もし私の言葉に耳を傾けて下さる人がいらっしゃれば、アドバイスをいただければと思います。

noname#68525
noname#68525
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torororon
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.3

出産を経験すると生理の周期や期間、生理痛の重さまで変わりました。 なので早く終わることを気にされることは無いと思います。 中絶を繰り返すと妊娠しにくくなるというのはご存知で、悩まれているのだと思います。 流産を繰り返しておられるわけでは無いように思います。 過去に中絶などの経験がなくても、流産を繰り返す体質の方もおられるので、気になるのなら病院で確認してもらうのが何よりですよ。 過去のすさんだ生活を悔いて今賢明に頑張られているのです。 自分のことを「資格が無い」と言わないで。 体のことが気になるなら、是非婦人科へ。 妊娠に関わらず、本当は親しんで?おくべきなのですがね。 ごめんなさい、私には経験が無いのですが、気休めになるかも?と思って書きましたが、前向いて頑張って。

noname#68525
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。 私にはもったいない言葉ばかりです。今がんばることで、過去が消せるわけではないけど、せめて私の犠牲になった生命に恥じないように生きていきたいと思います。 今度婦人科に行ってみます。以前の婦人科医に中絶経験を述べたときにかなり大声で驚かれ、それからは足が遠のいていたのです。 torororonさん、やさしい言葉で少し元気がでました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、現在の良いご主人と出会えたこと。 これが、なにより >自分の子供を自分がばかだったばかりに幾度も殺め、いまさら何をいってるのかと自分でも思っています。親になる資格もないし、子供を持つ資格もないです。 そんなことは無い証拠ですよ。 幸せになれる価値のある貴女だってこと。 なにより、もう自分のことそんなに責めるのはやめましょうよ。 なが~い人生、後悔することたくさん引きずって 人に言えないこともあったりして、 それでも、またいいこともあるから生きてゆけるんです。 でね、 これから子供が出来るかどうかは、 信頼できる婦人科を探して(最初から過去の中絶のことなんか 言わなくっていいんですよ) なんかよく解ってくれるし、色々任せたいと思える医師に出会ったら 今までの体の経過も話して 子供が欲しいお話をしてみたらいいのではないかしら? 今は、昔の古い町医者は減ってますよ。 日進月歩です。 探せば本当に心から話を聞いてくれる婦人科さんはいますよ。 人間の体って意外に強靭な面もあります。 あまり、過去は考えないで。 >私の場合は、やはり度重なる中絶の結果、受精卵が着床するべき子宮の壁がなくなってしまっているのでしょうか 先に素人考えで心配しないこと。 自分を責めながらこんなに想像していたら もし、産まれた子供が不健康でも 自分の中絶歴のせいで、こんな弱い子供になったって思ってしまうでしょ? 「ごめんなさい、一緒に死のう」なんて思うかも。 なので、本当にまず本当に子供が欲しいなら信頼できる専門家に。 それで、出来そうなら素直に試みて。 だめそうなら、無理はしないで。 でもね、 なにより私は貴女の過去の自分を責めていることが気になります。 性格によるのでしょうけれど。。 今のご主人と出会えたって幸運は あなたがそれほど悪いことしてきてないってことですよ。 悔やんだら、より良く生きてゆこうと思えばいいんだと、 人間は失敗からしか学べないんだと、 そう思ってください。 数々の失敗から学んでる自分を愛おしんであげましょうよ。 自業自得なんて思わないで。 心から後悔したら、もうそれで許されているんですよ。 貴女には、運命から愛されている資格はあるのですから。

noname#68525
質問者

お礼

こんな私にこんなに暖かい言葉をいただいて、本当にうれしく思います。私にはもったいないお言葉ばかりです。今までの中絶のことも含め、まだまだ自分を許すまではできませんが、でもこんな風に思ってくれる人がいるっていうだけで、すごくすごく気持ちが強くなりました。 何回も人生にあきらめかけたこともあったけど、yomochimochiさんや、以下のコメントをくれたような方もいるんだと知っただけで、これからもがんばっていこうと思います。(単純ですね。。) 婦人科の先生もこれから長い付き合いをできる方を探していこうと思います。Yomogimochiさんのような医者さんとであえればいいんですけどね。ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

>>自分の子供を自分がばかだったばかりに幾度も殺め、いまさら何をいってるのかと自分でも思っています。 >>親になる資格もないし、子供を持つ資格もないです。 その様な事はないと思います。 私は最近つくづく思います・・この世に完璧な人などいないと・・ 皆々、心に身体に傷を持っています・・ だから、他人にも優しく出来るのかも知れません。 あるいは、他人の痛みも分かるのかも知れません。 そうなるための、試練だったのだと思いますよ。 あなたが、妊娠できるかどうか・・心配なら一度病院で確かめられると良いと思います・・・ 一寸勇気を出して・・ しかし、最後は子を産みたいと思うあなたの強い決意と、後は自然の采配でしょう・・・ (無神論者なので、神と言う言葉は使いませんでした。) 聖書には妊娠についてたくさん書かれています。 聖書のどの部分かは忘れてしまいましたが・・ その時に、神が「たい」を開いてくださった・・様な書き方がしてありました。 「たい」の文字忘れてしまいました。 過去色々あったのでしょう・・・ しかし、それと子を産めるかどうかは別の話・・の様に感じます。 あ、仏教でしたか(ベーダーでしたか、これまた忘れました)、子が産まれて最初の息吹は、神の采配によるとも言われているのです・・ 妊娠も出産も実は人智を超えた所で行われている、ある働きなのです。 人が関与できるのは、ある最初のきっかけだけ、それ以外は自然の働きなのです。 素敵な赤ちゃんに恵まれますように・・・

noname#68525
質問者

お礼

力強い回答ありがとうございます。 自分のしてきたことにはきちんと向きあっていきたいと思っています。確かに今までの経験がなかったら、今の自分はないです。ただ、そこに私以外の生命を犠牲にしてしまったことが何よりも情けなく、ふがいなく思います。私も神様がいつか私に子供をもう一度ささげてくれるなら、犠牲にした5人の子供にしたかったように愛したいと思っています。もし、子供ができなくても、私には5人も子供がいたのだから今は悲しいとは思いません。 私の経験に目を向けてくださってありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

今回の生理は、一般的な老化ではないでしょうか? 子宮は、子供を生もうと産まないであろうと、年齢と一緒で歳を取りそして閉経して行くわけですよね。 よって、おそらく、子宮の老化というとストレートになります。 子宮もいつまでも、10代、20代のときと一緒ではありません。 勿論、堕胎の繰り返しで老化が加速しているのかもしれませんが。 ちなみに、私は30半ば。多胎児を出産。 基礎体温をつけています。が、基礎体温から排卵日を特定するのは非常に難しくなってきています。 医師より、片方の卵巣が「老化している」と言われました。 別に、多胎児を出産したからでも、流産経験があるからでもないそうです。異常でもないそうです。私の体が老化しているだけだそうです。 よって、それほど深刻になることではないと思いますよ。 生理はそれなりの周期で来て見えるんですよね?ならば、問題ないと思います。 基礎体温をつけると結構、体調の変化わかりますから、チャレンジされるといいかもしれませんよ。

noname#68525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。老化ですか。考えてませんでした。 そうですよね。女性の体は30過ぎたら老化するだけですものね。 ある意味安心しました。 今後は基礎体温をつけて、きちんと管理してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去に7回、中絶。

    過去に7回、中絶。 その後、3人の子供を出産。 しばらくしてまた妊娠したが中絶。 もう妊娠は厳しいと医師から言われたが、後に2回また妊娠、しかしそれは流産。 その後、4人目を出産。 このような女性もいれば、一人も授かれない女性もいる。 いったい、大きな違いは何なのだろう?

  • 中絶後、いつから妊娠可能ですか?

    初めて質問します。 約二週間前、7週と2日目で中絶しました。 術後の検診でも、特に問題なく順調に回復していってると言われました。 今回中絶に至りましたが、またすぐ子供が欲しいと思っています。 43歳という高齢なので、なかなか妊娠は難しいと思いますが、中絶後、子宮の回復なども考え、望ましい妊娠時期はいつ頃でしょうか? 中絶後一回目や二回目の生理の後で、もし妊娠できたとしたら、子宮の回復が完全でなく、流産したり胎児が育ちにくかったりしますか?

  • 3回の中絶と流産

    はじめまして。 少し、不安ですが質問させていただきます。 私は結婚してから1年半になります。 妊娠・出産を望んできましたが、子供がお腹の中で成長ができず3回の中絶と流産をしてきました。 主人も私も健康で、産婦人科の先生には子宮に問題があれば妊娠もしないから、問題はないでしょう。と言われました。 私のような方で、お子さんを授かった方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中絶後の妊娠について・・

    初めまして・・2児の子を持つ母親です。わけあって6月21日に中絶術を受けました。術後の出血は止まったと思ったら少量の出血。。というのが2週間ほど続きましたがその後止まり、先生にも順調に回復していると言っていただきました。生理がいつごろから始まるのか?性行為はいつから可能なのか?聞くのを忘れていて、術後5日目ぐらいから性行為を何回かしています。中では出していませんが、コンドームは付けていません。昨日、おりものに混じった出血があり、生理になるんだと思いましたが、止まってしまいました。 妊娠が判ったときも生理予定日ぐらいに同じような出血がありました。 再び妊娠してしまったのではないかと不安です。2度と中絶という選択はしたくないけど、今生むことは出来ません。注意が足りない・・と自分が情けないです。 中絶術を受けた病院では、基本的に中絶をしていませんし、その病院で受けることはできません。おととし子宮頸部異型性の円錐切除術を受けており定期的にがん検査を受けていて、来月検査予定です。違う病院で中絶術を受けても良いのでしょうか?病院に知らせず受けることはできますか? 今、市販の検査薬で妊娠はわかるのでしょうか? こんなに早く妊娠してしまいますか?2度目の中絶術をうけるとしたら、体に影響はあるのでしょうか? 誰にも聞けず不安でたまりません。どうか教えてください。

  • 中絶後の性交渉について

    中絶3日目にHされました。子宮などは痛さもなく、出血も少ないです。中絶したにも関わらず、中に出されました。コレは妊娠する可能性がありますか? 出血が出ている間は大丈夫なのですか? 可能性があるなら、アフターピルを産科でもらわないといけませんよね?

  • 2回目の中絶について

    1年半前に一度中絶手術を行いました。 その時は彼も一緒に悩んで泣いてくれ、中絶という道を選びました。 もう二度とあんな思いはしたくなかった。 生んで上げられなかった子供に申し訳なくて自殺も考えました。 なのに今また生理が遅れています。 11月4日が生理予定日なのに今は8日、4日も遅れています。 吐き気や下痢、下腹部の痛みなど前回の妊娠時に酷似しています。 検査薬を使おうにも怖くて。 1度目の彼とは結局別れ、新しいパートナーを見つけた矢先。 避妊もしっかりしていました。ただ、先走りと呼ばれる液の中にも精子は含まれていると聞きます。もし一瞬でも生で入れた場合でも妊娠の可能性はないともいえないと思います。 不安なんです。今の彼とは知り合って間もなくそんな相談をすることも出来ません。俺の子じゃないかもしれないと思われたくないんです。 そんなことを言われたらきっと立ち直れないと思うからです。 2回目の中絶はやはり今後の妊娠にも関ってくるのでしょうか? 出来る事なら産んであげたい。でも今でも産める状況ではないのです。 シングルマザーになろうかとも思いましたが、そう簡単にはいかないですよね。金銭的な負担も、精神的なものも。 前回は10月4日に生理が来ました。最近は安定してたので次は11月4日あたりのはずなんですが、4日経った今も全然気配はありません。 やっぱり中絶するしかないんでしょうか。 助けてください。不安で怖くて、誰にも相談できません。

  • 中絶後 二回目の生理

    中絶後の2回目の生理は 周期通りにくるものですか? そして中絶後のいつぐらいが 妊娠しやすいのですか? こんどーむが確実に避妊では ないことはわかっています コンドームを使用して性行為を した場合どのくらいの確率で 妊娠するのでしょうか いま5日ほど生理が遅れています 自分がばかなこともわかっています なので怒られたりするのは 当然のことですが真剣に 聞いていることなので よろしければ教えてください。 お願いいたします。

  • 妊娠反応(陽性)→中絶→出血→まだ陽性です(><)??

    6月4日、生理予定日に生理が来ました。しかしとても量が少ないんです。翌日も微量で、もしや?妊娠?(子供2人いますが、二人の妊娠とも生理の予定日に生理似の出血が3日ほどあり自然に止まったので)と思い、市販の検査薬で検査をし、うすく陰性と線が出ていて、慌てて産婦人科へいき、そこでも陽性でしたが、時期が早いため膣からの超音波でも赤ちゃんの袋は確認できませんでした。 2人出産しているのですが、二人とも切迫早産で5ヶ月入院安静があり、産後は、腰のヘルニアから、半年ほど歩行困難になるので、子供を望んでいなく、避妊をしてたのですが、、できたようで中絶をしようと決意しました。 生理似の3日目、出血が多くなり、別の病院へ行き、ここまでの出血は流産だろうと言われ、緊急で手術をし子宮の中をきれいにしていただきました(中絶です...)それが、6/6です。 それから、1週間なるのですが、まだ、ダラダラ出血が続いていてたまに、ドロッとしたちの塊のようなものが出て、出血の量も減りません。 子宮外妊娠とかで、赤ちゃんがどっかで育ってる?と思い、先ほど(6/13)、市販薬で検査をしたら、陽性でした。 前より、ハッキリと濃く陽性を示していました。 下腹部は、気になるほどの痛みはありません。 何かに集中してると、忘れるくらいです。 でも、妊娠反応が濃くなってる・・・ どういうこと、なんでしょう(><) 子宮外妊娠だと、痛いと聞いたり、母体が危ないとか。。。 どなたか、教えてください、お願いします。

  • 中絶後の出血

    9月の頭に妊娠9週で中絶手術を受けました。 手術後の出血量は普通程度だったのですが、ダラダラとなかなか出血が止まらず、プラノバールを処方され、生理を起こしました。 生理後1、2日後からまた出血が始まり、再度受診さしたところ、再びプラノバールを処方され生理を起こしました。1回目と同じく、生理後数日でまた出血が始まります。 出血の量は少なく、おりものに血が混ざっているような感じです。 中絶後3ヶ月経った今でも出血が続くのは、やはり良くない症状なのでしょうか? 経験談や詳しい方のアドバイスを頂けると助かります。

  • 中絶後について

    学生だって事もあり、訳があって12/26に8週で中絶をしました。 妊娠前までは基本生理は6日目で出血は今まで無くなっていました。 1/26に中絶後初の生理だと思う出血があってその生理が終わったと思ったら茶色の出血?か茶色のおりもの?が続いている状況です。 生理が終わったら次の検診って事なのですが、この状況なので行けず、中絶後はこのような茶色い少量出血?が続くのでしょうか? 最近軽い腹痛もありました。 同じ経験や同じ症状になった事がある方教えて欲しいです。 不愉快に思わせてしまった方がいたら申し訳ないです。

専門家に質問してみよう