• ベストアンサー

新婚旅行で初海外(ケアンズ)

こんにちは。 2月に新婚旅行でケアンズへ行きます。二人とも初海外なので色々と わからないことだらけで、大変です。 何点か、質問あるので是非アドバイスをお願いします。    1.5日間の日程の場合、どの位のお金が必要でしょうか?    (使い道としては、食事代・身内へのお土産代・多少の現地での移動にかかる交通費位だと思います)  2.そのお金はどのようにしてもっていけば?    (日本円・現地通貨のキャッシュ・T/C)  3.現地通貨のキャッシュにするのは日本で?それとも現地で?    現地でするばあい朝の4:00頃つくのですが、両替所はあいていますか? 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikkamu
回答No.4

数回行ったことがあるのでそれをもとにお答えします。 (1)レストラン、お土産屋は、ほとんどカード利用可。移動についてはどのくらい移動したいのかわからないので、ただケアンズ市内(繁華街)は狭いですよ。 (2)現金がないと不安でしょうから2万円ぐらい換金すればよいのでは? ほとんどの所でカードが使えます。カード社会です。飲み物代等数百円単位の支払いはまあ現金のほうが良いかもしれませんが、現金は使ってもそのくらいです。 足りなくなったら海外でも使えるキャッシュカード(借りるのではなく、日本で三菱銀行のカードでみずほ銀行で預金を引き出すような感覚)を使ってCDでおろせばよいでしょう。(100$単位でおろせば、換金するより割りが良いか同じくらい) CDはたくさんあります。 (3)空港の両替所は間違いなく開いています。あなたの予定されてる便で数回行きましたから。タクシーもいるし、シャトルバスも利用できます。ただ、この時間街に行っても何もやってないので、空港内に現地発ツアー情報の紙がたくさん置いてあるので必見、とても役に立つと思います。フリーで行くならそれを取ってください。そしてどんな遊びが出来るか知ることが出来ます。日本のツアーパンフに載ってるものよりかなり良いと思います。申し込みはホテルのフロントでも出来るし、ケアンズ市内にはあちこちにツアーカウンターがあるのでそこででも可能です。(各カウンターにはホワイトボードにディスカウント情報が載っている場合もあります)わからない事は聞けば教えてくれます。その場で決断しなくても嫌な顔されませんので、心配要りません。 ほとんどのツアーはこちらの指定場所でピックアップが可能なので楽々です。 長く書きましたが、何か具体的にあれば答えられる範囲でお答えします。

gonta23
質問者

補足

こんにちは。 色々とアドバイスありがとうございます。 今回申し込んだツアーにはオプションがついていないので、これから考えて 申し込むのですが、現地にいってからのほうがいいんでしょうか? 現在の希望としては、グレートバリアリーフとキュランダへ(スカイレールに乗ってみたい)いこうと思っています。 現地で申し込んだ場合、もし定員でダメだといわれるとこまるので 日本で申し込んで行ったほうがいいのかなって思っていました。 金額もこちらで申し込んでいくのと、あちらで申し込むのとでは違うのでしょうか?

その他の回答 (5)

• hikkamu
回答No.6

現地発のツアーは、たーくさんあります。同じキュランダ行きでも何社も、グレートバリアリーフもすごーくあります。島に行くものや人工ポンツーンで遊ぶものやetc。 選ぶのが大変なくらい。ただ到着日当日予約の当日発ツアーだと時間的にどーかと思うので(短期旅行なので効率よく時間を使えるように)。 僕だったらこうする。 初日:ゆっくり街中歩いたり、ショッピングしたり。木陰で、一休みがてら取ってきたツアーを眺める。そして予約。寝不足解消! 次の日からツアーを駆使しアクティブに! 注意:キュラダはバザーをやる日が決まっています。 お勧め:(1)ポンツーンに行って海三昧(ダイビング、シュノーケルも良い)。ただし海しかない。(2)ラフティング(日本よりとても迫力があるコースが待っている。ジャングル内を下るのでそういった意味でも良いでしょう) 両方ともOG型のツアーを積極的に選びましょう(言葉の壁はジェスチャーで十分)。遊び心はOGにはかないません。 空席の件は、100%とは言えないけれど、どのツアーも満席って事は無いと思う。 いずれにしても、僕はオーストラリアが好きです。OGがきさくで楽しいから。

gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ツアーってそんなにたくさんあるんですね。選ぶの大変そう・・・ やはり到着した日はのんびりしたほうがいいんですかね~。 日程も短いし、どうしようか悩んでいるところです。 初日から無理して、その後に体調崩してもこまるし せっかく行ったんだから思いっきり楽しんできたいというのもあるし。 まだ出発まで日があるので、考えてみますね。

noname#4225
noname#4225
回答No.5

こんにちは。 ケアンズへはダイビングで数回訪れていますので、回答します。 まず、現金ですが、ほとんど必要ありません。 もちろん現地での過ごし方によりますが、新婚旅行となると、 ほとんどのものが、ツアーに組み込まれているのではないでしょうか? そうすると、必要なのはタクシーを利用するときか、軽食を食べる時ですね! まず空港に到着したら、現地のカウンターで日本円から直接現地通貨に両替。 せいぜい一万円でしょう。 確かにレートはよくありませんが、日本で両替する手間や小額であることを 考えると、現地両替の方が利便性が高いです。 そして、現地での支払いは、極力カードを使いましょう! カードを使うのが嫌と言うなら別ですが、結局は両替手数料よりも、 カード会社のレートの方が圧倒的に安くつきます。 カードはほとんどの場所で使えますしね。 まとめると、日本で両替する必要は無いし、ましてT/Cなんてもったいない。 安全性はありますが、その手間ならびに数百(A)ドルですので、 意味が無いくらいの差額にしかなりません。 少し雨季にかかるでしょうか? でも、これからのオーストラリアはベストシーズンです。 どうか楽しんで来て下さい。 おすすめはダイビング!(ライセンス取得したくなりますよ)

gonta23
質問者

お礼

こんにちは。 やはり、カードの方が便利なんですね。 現金はそんなに必要ないみたいなので、現地の空港へいってから両替しようと思います。(そのほうが楽だし) 今、色々とオプションと選んでいるところでダイビングしようか 迷っているところです。 きれいな海みたいだし、楽しそうですよね。

回答No.3

両替についてですが、空港に飛行機が着く時間は必ず空いています。 オーストラリアドルを日本の空港などで購入することは出来ますが、レートが異常に悪く大損します。 オーストラリアドルのT/Cを日本で購入するか 円のT/Cか円の現金を持っていってオーストラリアドルに両替する カード払いをする カードでキャッシングする いずれかの方法をとるのが良いと思います。出来るだけ複数の方法を選択した方が便利です。

gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 朝早くても、両替はできるんですね。ほっとしました。 あちらで両替するほうが得なようなので、現金を持っていき あちらで両替しようと思います。 現金は最小限にし、のこりはカードを使って。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

おめでとうございます。 オーストラリアは経験ないですが回答しますね。 1.お土産代が意外と高くつくと聞いています。リストアップして予算を決めて下さい。   そのほかでは1日に二人で1万ほどあればいいでしょう。   物価は高くもなく安くもなくという感じですね。   (私も今新婚旅行先としてオーストラリアを検討しているので   いろいろ調べてみたところです) 2.現地のキャッシュは最低限にして、カードが便利です。   チップや小額の買い物を除いて後はカードにするといいですよ。   大きなところでは日本円が使えるでしょうが、小さなところではTCさえもつかえません。 3.日本からは夜行便ですよね。空港の両替所がしまっているかもしれないので(これはごめんなさい夜出発はしたことがないので・・・)、事前に銀行でチェンジしておくのがいいと思います。    よい新婚旅行を!

gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お土産のことはまだなんにも考えてなかったので 早めに考えようとおもいます。 やはり、現金よりカードのほうが便利なんですね。 私の持ってるカードはJCBのみなんですが、海外ではVISAの方が 使えるみたいですよね。

回答No.1

両替は現地の空港内でもホテルでも出来ますョ!!! 私は独身だったので、そんなにイッパイは持って行きませんでしたが、日本円で5~10万円位でアトはカードで支払います。 現金はホントに食事代だったり、チョット、ジュース買ったりスーパーでお菓子を買ったり位です。(チョビッとチップだったり…)

gonta23
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 そっか~、両替は色んなところでできるんですね。 ちょっと安心しました。