• ベストアンサー

初めての海外旅行 教えて下さい

初めての海外旅行 教えて下さい 七月中旬に三泊四日のツアーで台湾に行きます   質問 その1 日本円は使えますか?     現地通貨への両替は必要でしょうか?     必要なら両替はどこでするのが良いですか? JCBカードは使えますか? その2 買ったお土産は国内旅行のように宅配便のようなもので簡単に送れますか?     それとも手持ちでの帰国でしょうか? その3 キャリングケースの大きさに規定がありますか? その他、初心者ですので教えて下さい  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato8845
回答No.5

降りた空港で両替するのが一番率が良いです。 >台湾で両替するといいですが、ツアーだと両替時間あるのかな??? その心配あっていました。私たちは、台湾の空港で両替していたので 集合の看板を持っていた人がどこかに行ってしまいこちらが探しまくりました。 入国者の一群が通り過ぎてしまうと、○○ツアー集合場所の看板が降りてしまうので 注意してください。本当なら、全員が集まるまで看板を示して置いて欲しいです。 到着空港で両替するツアーの人って少ないようですね。

hts0331195
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jijihk
回答No.6

初めてであれば、まずはパスポートの管理にご注意ください。 チケット共にコピーして持ち歩くと良いですよ。 ツアーであればツアーの集合時間、個人であればチェックインカウンター締切時間、ゲート締切時間、飛行機離陸時間といろいろあるので注意してください。 カード、空港、利用航空会社のそれぞれのウエブサイトをチェックしてお得情報がないか、どんな施設やサービスがあるのか調べると面白いですよ。 特に航空会社のには注意書きがあるので、ガイドブックとともにちゃんと読んで置きましょう。 漢字が大体は通じますが、広い街なのでツアーで観光に行く時でもホテルの名刺を持って行きましょう。 はぐれても安心です。

hts0331195
質問者

お礼

• HEATE
回答No.4

1.台湾元への両替は必要です。日本円がそのまま使えるところなんて免税店くらいじゃないのか? 桃園空港で両替するのが一番です。入国審査前や税関のそば、到着ロビーにあります。 JCBカードも問題なく使えます。JCBは台湾でもかなり流通していて、現地のクレジットカードで提携しているのがVISAでもMASTER1でもなくJCBというのがあるくらい。 仮にその店がJCBと契約していなくてもJCBが提携している台湾のカード会社扱いで決済できますのでご心配なく。 2.送ることはできますが費用も結構高いですよ。手間も面倒だし。 3.預け荷物なら大きさの規定はありません。重さは航空会社・運賃ごとにあります。

hts0331195
質問者

お礼

回答No.3

ツアーで台湾に行ったことはないのですが、 食事が全部ついているのなら、現地通貨に替えるのは最低限5000円程度 でいいかもしれませんね。  台湾で両替するといいですが、ツアーだと両替時間あるのかな???  JCBカードはどこで使いたいのですか? 高級ブランド店では使えると思いますが、 台湾は日本とさほど価格が変わらない感じですよ。  宅配便はあると思いますが、別便で税関手続きしないといけません。 旅行期間も短いし、持ちかえられたらどうですか?  飛行機に持ちこめる荷物の大きさは国内線に比べて甘いです。  3泊4日だと国内線機内持ち込み可の大きさので十分では?    台湾は冷房ガンガンに効かせていますから、 薄手の上着を忘れず持って行ってくださいね!

hts0331195
質問者

お礼

• piss
回答No.2

台湾3回行きました。 質問者さんはガイドブックを購入するするつもりはありませんか? もし無いとしても書店で立ち読みくらいは必要ですよ。 1.両替は銀行でします。日本同様たくさんあります。   JCBカードが使えるのは日本人客が多い店、ホテル、鉄道などです。 2.土産ですが、通常は手持ちで大丈夫でしょう。 3.市販のキャリングケースならまず大丈夫です。 その他、いくら日本人観光客が多いといわれる台湾でも外国です。 日本語はホテル以外では通じないし、日本円も通常使用できません。 日本で中国語の通じる店ってほとんどありませんよね。その逆と考えましょう。

hts0331195
質問者

お礼

noname#120020
noname#120020
回答No.1

現地通貨への両替は、ジュース代くらいは要りますよね。真夏だし。パックツアーなんでしょう。現地ガイドつきの。食事も付いてたりして。だったら、空港まで迎えに来た現地ガイドにバスの中で両替してもらえば充分でしょう。クレカは普通のショップなら使えます。  宅配便で自宅まで送るほどお買い物ですか?通関手続きも踏まえて現地ガイドが喜んでご案内致します。けれど、そんなに買ってどうするの?その買い物代金でもう一度海外に遊びに行けたりして・・・。今度は香港とかどうですか?せっかくパスポート取るんでしょ。  キャリーケースは普通ショップで販売してある大きさなら大丈夫。3泊ならそんなに大きなものも要らないし、めったに使わないならレンタルが良いかも。  日本語も通じるし、漢字も溢れてるし、あんまり海外らしくないけれど横浜の中華街よりもう少し異国情緒があるかな。そんな感じです。では、楽しんできてくださいね。

hts0331195
質問者

お礼