• ベストアンサー

初めての海外旅行 教えて下さい

初めての海外旅行 教えて下さい 七月中旬に三泊四日のツアーで台湾に行きます   質問 その1 日本円は使えますか?     現地通貨への両替は必要でしょうか?     必要なら両替はどこでするのが良いですか? JCBカードは使えますか? その2 買ったお土産は国内旅行のように宅配便のようなもので簡単に送れますか?     それとも手持ちでの帰国でしょうか? その3 キャリングケースの大きさに規定がありますか? その他、初心者ですので教えて下さい  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato8845
  • ベストアンサー率17% (55/306)
回答No.5

降りた空港で両替するのが一番率が良いです。 >台湾で両替するといいですが、ツアーだと両替時間あるのかな??? その心配あっていました。私たちは、台湾の空港で両替していたので 集合の看板を持っていた人がどこかに行ってしまいこちらが探しまくりました。 入国者の一群が通り過ぎてしまうと、○○ツアー集合場所の看板が降りてしまうので 注意してください。本当なら、全員が集まるまで看板を示して置いて欲しいです。 到着空港で両替するツアーの人って少ないようですね。

hts0331195
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.6

初めてであれば、まずはパスポートの管理にご注意ください。 チケット共にコピーして持ち歩くと良いですよ。 ツアーであればツアーの集合時間、個人であればチェックインカウンター締切時間、ゲート締切時間、飛行機離陸時間といろいろあるので注意してください。 カード、空港、利用航空会社のそれぞれのウエブサイトをチェックしてお得情報がないか、どんな施設やサービスがあるのか調べると面白いですよ。 特に航空会社のには注意書きがあるので、ガイドブックとともにちゃんと読んで置きましょう。 漢字が大体は通じますが、広い街なのでツアーで観光に行く時でもホテルの名刺を持って行きましょう。 はぐれても安心です。

hts0331195
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.4

1.台湾元への両替は必要です。日本円がそのまま使えるところなんて免税店くらいじゃないのか? 桃園空港で両替するのが一番です。入国審査前や税関のそば、到着ロビーにあります。 JCBカードも問題なく使えます。JCBは台湾でもかなり流通していて、現地のクレジットカードで提携しているのがVISAでもMASTER1でもなくJCBというのがあるくらい。 仮にその店がJCBと契約していなくてもJCBが提携している台湾のカード会社扱いで決済できますのでご心配なく。 2.送ることはできますが費用も結構高いですよ。手間も面倒だし。 3.預け荷物なら大きさの規定はありません。重さは航空会社・運賃ごとにあります。

hts0331195
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

 ツアーで台湾に行ったことはないのですが、 食事が全部ついているのなら、現地通貨に替えるのは最低限5000円程度 でいいかもしれませんね。  台湾で両替するといいですが、ツアーだと両替時間あるのかな???  JCBカードはどこで使いたいのですか? 高級ブランド店では使えると思いますが、 台湾は日本とさほど価格が変わらない感じですよ。  宅配便はあると思いますが、別便で税関手続きしないといけません。 旅行期間も短いし、持ちかえられたらどうですか?  飛行機に持ちこめる荷物の大きさは国内線に比べて甘いです。  3泊4日だと国内線機内持ち込み可の大きさので十分では?    台湾は冷房ガンガンに効かせていますから、 薄手の上着を忘れず持って行ってくださいね!

hts0331195
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • piss
  • ベストアンサー率15% (29/182)
回答No.2

台湾3回行きました。 質問者さんはガイドブックを購入するするつもりはありませんか? もし無いとしても書店で立ち読みくらいは必要ですよ。 1.両替は銀行でします。日本同様たくさんあります。   JCBカードが使えるのは日本人客が多い店、ホテル、鉄道などです。 2.土産ですが、通常は手持ちで大丈夫でしょう。 3.市販のキャリングケースならまず大丈夫です。 その他、いくら日本人観光客が多いといわれる台湾でも外国です。 日本語はホテル以外では通じないし、日本円も通常使用できません。 日本で中国語の通じる店ってほとんどありませんよね。その逆と考えましょう。

hts0331195
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#120020
noname#120020
回答No.1

 現地通貨への両替は、ジュース代くらいは要りますよね。真夏だし。パックツアーなんでしょう。現地ガイドつきの。食事も付いてたりして。だったら、空港まで迎えに来た現地ガイドにバスの中で両替してもらえば充分でしょう。クレカは普通のショップなら使えます。  宅配便で自宅まで送るほどお買い物ですか?通関手続きも踏まえて現地ガイドが喜んでご案内致します。けれど、そんなに買ってどうするの?その買い物代金でもう一度海外に遊びに行けたりして・・・。今度は香港とかどうですか?せっかくパスポート取るんでしょ。  キャリーケースは普通ショップで販売してある大きさなら大丈夫。3泊ならそんなに大きなものも要らないし、めったに使わないならレンタルが良いかも。  日本語も通じるし、漢字も溢れてるし、あんまり海外らしくないけれど横浜の中華街よりもう少し異国情緒があるかな。そんな感じです。では、楽しんできてくださいね。

hts0331195
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行での両替について

    8月に格安ツアーで台湾に行く予定ですが。これまでの数少ない海外旅行では (上海とバンコクです) とりあえず関空で1万円分だけ両替していきましたが、現地のガイドさんに両替してもらった方が得でした。今回もどうしたものかと迷っています。添乗員なしで、現地ガイドさんだけですが、どこのガイドさんでも両替はして下さるのでしょうか?わずかの損得にこだわって、現地についてから両替できなかったなんて心配はないのでしょうか?教えてくださいませんか。

  • 海外旅行のお土産

    旅行代理店のツアーに参加すると、必ずと言って良いほど、「お土産」のパンフレットが入っています。チョコレート・・・・など現地で購入しないでも、日本で宅配便で送られてくるので大変便利で重宝していますが、ふと、ただし便利なだけに、現地で全く同じものを購入するより、高いものを買わされているのかなと思いました。「便利さ」等を考慮しないで、値段だけを考えた場合はどちらで購入した方が安いのでしょうか?近々「台湾」「マレーシア」「ハワイ」「フィリッピン」を立て続けにこの半年で出かける予定です。是非お教えください。

  • 新婚旅行で初海外(ケアンズ)

    こんにちは。 2月に新婚旅行でケアンズへ行きます。二人とも初海外なので色々と わからないことだらけで、大変です。 何点か、質問あるので是非アドバイスをお願いします。    1.5日間の日程の場合、どの位のお金が必要でしょうか?    (使い道としては、食事代・身内へのお土産代・多少の現地での移動にかかる交通費位だと思います)  2.そのお金はどのようにしてもっていけば?    (日本円・現地通貨のキャッシュ・T/C)  3.現地通貨のキャッシュにするのは日本で?それとも現地で?    現地でするばあい朝の4:00頃つくのですが、両替所はあいていますか? 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

  • ネパール旅行について

    9月の末にネパールに旅行するつもりです。 カトマンズ、ポカラ、サランコットを5日間で回るツアーに参加するのですが、 お金はどれぐらい両替すれば大丈夫でしょうか? (ツアーなので、食事はほとんどついています) また、全部、現地通貨に両替した方がよいでしょうか? それともドルをもっていった方がよいでしょうか? また、サランコットではハイキングもする予定なのですが、どんな服装で行けばよいでしょうか? また、おすすめのお土産、トイレ事情、治安などなど、なんでもいいので、教えてください!! よろしくお願いします。

  • 台湾旅行での所持金について

    両親が初めての海外旅行で台湾(添乗員同行ツアー)へ行きます。 クレジットカードと多少の台湾ドルを持っていけばいいと思っていたのですが、クレジットカードは持っていないし、使うのに抵抗があるとのこと。 安全性を考えてTCを持っていけばよいかと思っていたのですが、ネットなどで調べてみると、TCはあまり普及してないと書いてありましたが、本当でしょうか? 買い物好きなので、大量のお土産を買って帰ってくることが予想されます。。デパートなどではTCは使えると思いますが、やはり現地のお店などでは台湾ドルしか使えないですよね? 添乗員同行のツアーの場合、現地での両替の面倒も見ていただけるのでしょうか? いろいろ質問して申し訳ありませんがご存知の方、教えてください。

  • ベトナム旅行のお小遣い

    こんばんは。 質問させてください。 今度ベトナムのハノイとカンボジアのアンコールワットにまわる旅行(6日間)に行く予定です。 1日目の夕飯以外はご飯・移動等すべてツアーに含まれています。 そこで質問です。 お小遣いはいくらくらい持って行ったらよいでしょうか? 自分的にはお土産とお水代、1日目の夕飯が出せるくらいでいいかなぁと思ってます。 現地の物価事情等がわからず、両替が迷ってしまいます。 あと、ガイドブックにはベトナムもカンボジアもドルでOKと書いてあったのですが、現地通貨をもって行く必要はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 初めての海外旅行

    こんにちは。 来月中旬に友達4人(女)と4泊5日のベトナム旅行を計画しています。私は初めての海外旅行で、何を用意したらいいのかもさっぱり分からない状態です。旅行バッグさえもどんなものにしたらいいのか、困惑しています。 そこで、旅行に最低限必要な物や、持っていくと役に立つもの、あと、どれくらいお金を持っていったらいいのか教えてください。ちなみにお土産のほかエステも体験してきたいと思っています。ツアーではありません。 よろしくお願いします。

  • 海外での現地通貨について

    香港で現地通貨を手に入れる場合、クレジットカードでのキャッシングで現地通貨を引き出し、帰国後すぐ払い込めば数日分の利子で済むし、レートもその辺の両替所で現金を両替するよりお得。とどこかに書き込みがありました。 そこで思ったのですが、イーバンクマネーカードを持っているので、それで現地で現地通貨引き出しをすれば、利子も掛からないのでさらにお得。ということになるのでしょうか? もしそうなら、あまり日本円は持っていかず、イーバンクに入金しておこうかな、と考えています。

  • 海外旅行超初心者

     今度初めての海外旅行に行くことになりました.が,右も左も分からないので,初心者に有効な情報を載せたサイトなり本なりをご存知でしたらぜひご教授ください.  どのような情報が必要かといいますと,例えば,「現地での国内線の乗換えはどうすればいいのか」に始まって「現地通貨はどこで両替すればいいの」,「ホテルやレストランでの会話は?」,「チップはいくらくらい払うのか」などなど,つまりは一から十まで分かりません(ちなみに行き先はアメリカで,パック旅行ではありません.連れもいません).  周りに詳しい人がいないのでどなたかお助けを・・・.

  • 台湾旅行パックツアー『両替店へご案内』って何?

    こんばんわ 台北旅行の件で教えて下さい。 格安なパックツアーを探していると、ほぼ間違いなく「両替店へご案内」が初日の最後に付いてます。 帰国日は「再両替店に立ち寄り」になってます。 第1ブランド等のツアーでは見かけない言葉ですが・・? 他のアジア都市でも見ない気がするのですが? この「両替店」って何ですか? もしかしてお土産屋さんもどき?