• ベストアンサー

マンションと戸建てどっちがいい?

実際にマンションか戸建てを購入してみてどちらが良かったですか? 人に勧めるとしたらどちらを進めます? よかったところ、悪かったところも書いてもらえるとうれしいです。

• eaflnp
  • お礼率75% (451/599)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.7

こんにちは。 私はマンション派ですね。実家は戸建てでしたので、マンションに憧れていました。無い物ねだりと言えばそうなのかもしれません。 マンションの利点:ある程度高層階に住めば、景色も良いし虫や蚊の問題も無いと言う所です。戸建てでは夏は必ず蚊に刺されていましたが、今は夏中全く刺されなくなりました。蚊取りグッツの出番はなくなりました。ただし下界に下りると今でも必ず刺されます。周囲の戸建てやアパートをベランダから見下ろすって気持ちが良い物です。今の季節は夕焼け空に染まった街並みと遠くの山並みが最高ですね。街中オレンジ色になります。音楽を聞きながら意味もなく優越感に浸っています(やなヤツと言われそう)それからマジックアワー(映画じゃないですよ)の時が来て夕闇に染まるのを眺めながら、キッチンに立ちます。四六時中景色と季節の移り変わりと一緒に生活している感じです。積雪の時なんか最高の極みです。前が開けていて景色が見え明るいのは、気分的にもマイナーにならないのでありがたいですね。戸建てにはなかった利点です。 保温性が良いので真冬でもポッカポカです。日差しも工夫されているので、冬はリビングのかなり奥まで日が入りますが、夏は日差しがあまり入らないように設計されているので一年中快適です。お陰で冬でも夜間まで暖かいので暖房費があまりかからないので良いですね。 ベランダが空中庭園みたいで気持ちが良いです。昔から庭は欲しかったのですが、そんなに広い庭では手入れが大変なので、このくらいの広さで充分です。ガーデニングを楽しんでいます。風も良く通るので洗濯ものも良く乾いて助かります。部屋も通気性が良くカビが出ないので良いですね。 御近所さん(数件しかないけど)に恵まれたのでトラブルも無くて良いです。あとマンション内で出会ったらマンション中の皆さんが挨拶をします。これは強制ではないのですが、自然にそうなりました。マンション中が大家族みたいで心細くないですね。いつもどこかでお母さん達の目が光っているので、防犯対策にもなってますし、容易に不審者やセールスマンも入れない環境なので静かで良いです。戸建てではすぐわけの分からんセールスマンが来て大変でした。もしそう言う事態になっても、防犯センターに助けて貰えます。私はSOSを出して助けて貰った事があります。 マンション内のコミュ二ティーがしっかりしているので良いですよ。共用スペースがあるので良くお祭りとか非難訓練とかとにかく行事が多いです。ここで希望者は習い事も出来ます。入り口に受付があるので、クリーニングや宅急便もすぐ出せますし、各種依頼すれば色々手伝ってくれます。又マンション内にコンビニもありますので、大変重宝してます。 とにかく田舎からお嫁に来て、マンションの便利さにびっくりしました。もしマンションを購入なさるならば、一定以上の水準のあるマンションをお勧めします。居住者も品が良いですし、快適さやサービスシステムがぜんぜん違います。それになんと言っても故障なしで丈夫です。アフターケアーもしてくれます。 長くなりましたが、最後に欠点:広すぎて駐車場が遠過ぎる。今でこそ慣れましたが、最初はちょっとした運動でした。車で外出した時などは荷物の持ち運びが大変です。良い運動にはなりますが。上階に居住するとエレベーター待ちが長い。高速エレベーターでもやはりそれなりに時間がかかりますね。 高層だから風が強い日はもうビュービューです。ベランダの植木達が斜め向いてます。恐いので中木以下に抑えてます。それでも日差しと環境のせいか植物が育ち過ぎて大変な事になる事もしばしば。花なんか年中咲いてます。 郵便受けが遠過ぎる。外出したついでにしか取りに行く気がしない。 とこんな感じです。私はもう戸建てには住めないくらい、マンションのとりこです。勿論戸建てには戸建ての良さもありましたが、断然マンション大好き人間になってしまいました。

eaflnp
質問者

お礼

虫や蚊の問題がないのはうれしいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#91725
noname#91725
回答No.8

田舎なら戸建て、都会ならマンション、ですかねえ。 閑静な住宅街ならともかく、そうじゃないところは深夜まで道行く人の話し声がしますし、 下手すりゃ車もバンバンでしょう。 ありゃあかなりのストレスです。 マンションなら、上層にいけばいくほど、まあ内部の音はともかく、 静かな夜を過ごせるでしょう。 まあなんにせよ、その建物が建つ場所だけはどうやっても変えられないので、 どちらがいい、というよりは、環境をしっかり見極める方が大事かなと。 ってアンケートの回答にならなくてすいません。

eaflnp
質問者

お礼

場所によって変わるものなんですね。 ありがとうございました。

• okweb-goo
回答No.6

こちらは田舎なので戸建てが普通ですが、ちょっとの畑があり、今年はトマトやキュウリ、なす、トウモロコシなど野菜がたくさんとれてうれしかったですよ。 冬までには庭に「足湯」でもこしらえようと、ホームセンターを探索してます。 まあいやなことと言えば、いろんなセールスや宗教がピンポンすることぐらいでしょうか。 猫も自由に出入りできますし、のんびり暮らしています。

eaflnp
質問者

お礼

足湯ですか。なかなか戸建ての家でも見かけないのに凄いですね。 のびのびとした景色を眺めながら入れるのでしょうね。 自分の好きなように畑や足湯を作れるのは楽しいでしょうね。 ありがとうございました。

• --mion--
回答No.5

数年前「買う」話が持ち上がった時に、本当に悩みました…x_x 田舎で、庭つき戸建で育った私は「戸建派」、ずっと都内23区の南の方で育った旦那は「マンション派」でした。 結局、鉛筆のような戸建てに住むよりは、とマンションを購入しました。 私は、休みの日には朝から庭の手入れをしていた両親の姿も見ていましたし、違うマンションで庭つきの1階にも住みましたが、面倒くさがりの私たち夫婦には庭の手入れは大変で、マンションで良いよね、と言っています^^; よかったところ: ・周りの住宅群の中では高い方にあり、日当たり抜群、風通しも良いです。うちを見下ろすような建物は今のところ周りに全くありませんので、通行人はもちろんのこと、家を覗かれたり…という目は全く気にしなくても良いです。(同じ階の人は北側の廊下を通りますが。) ・エントランスに管理人室があり管理人さんが常駐しています。ゴミ収集室のお掃除などを本当によくやってくださっているので、ありがたいです。 ・修繕積立一時金を工面しなくて良いこと。まあこれは、自分で判断の上一時金で出すか、毎月払って別な人に管理を頼むかの差ですね。 わるかったところ: ・夏になると出るあの黒い大きな虫…(察してください。涙)今のところ我が家には入って来ていませんが、エレベーターホールにいるのを見かけたとき泣きそうになりました。集合住宅だとどうしてもね…(; ;)。 ・やはり他人がひとつ屋根の下?なので、騒音などの迷惑があると困ると思います。でもこれは戸建てでも同じかな?前に逮捕された「騒音おばさん」は確か戸建だったような…。 ・持ち回りの理事会は、大切なことを話し合っているのであった方が良いと思います。ただ、一生懸命やってくださる方がいる一方、ほとんど出ないで理事会の仕事もほったらかしの方がいる場合はちょっと困りものですね。 それぞれのライフスタイルにより、その人にとってのメリット・デメリットは変わってくると思いますので、一概に「こっちをお勧めします!」とは言えませんね…。 私自身は、今の家(マンション)が大好きです^^

eaflnp
質問者

お礼

修繕積立一時金を出さなくていいところもあるんですね? お金がかかりそうなので少し気になってました。 家に虫が入ってきていなくてもホールなどにいるのを見かけると不安になりますね。本当、困りますよね。 ありがとうございました。

• negu
回答No.4

今、戸建てに住めて私は幸せです。 私の実家は、賃貸派でずっと賃貸のマンションに住んでいたので、自分名義(旦那ですが)のマンションや戸建てに憧れていました。 旦那は、戸建て住まいで育ち、買うなら戸建てっとこだわってる人でした。 回答されている方も居ましたが、 戸建ては、自分で、修繕費など貯金しなくてはなりませんが、マンションは、管理費などに含まれているみたいですが、使わなかった場合も返金などは無いと思います。 贅沢な話しですが、戸建てに住んで、「階段の上り下りが大変。マンションならワンフロアーで済むのに・・・。」っと思ったりしてます。

eaflnp
質問者

お礼

修繕費などを貯金しないといけないんですね。 頭に無かったです。ありがとうございました。

• jkpawapuro
回答No.3

単に親の家に住んでいるだけですが、一戸建ては最悪です。 長雨で地面が湿気て畳がカビだらけになりました。 すぐあちこちカビは得るし、湿気対策に本当に苦しみます。 後父親が馬鹿のため、猫の額より狭い庭にやたらと木を植えました。 今じゃ年取ってどうすることもできません。(年取る前もほったらかしでしたが) 家は大木に覆われてジャングル状態、草はぼうぼう、周辺には落ち葉と蚊を撒き散らして、ご近所関係最悪です(しかも相手は創価)。現状を改善するには最低でも電気のこぎりと火炎放射器が必要と思いますが、貧乏だしやる気も無いしでほったらかしです。 ぼける前に伐採してほしいのですが。 一戸建ては維持管理費がたかつきますし、とにかく手間がかかりますよ。 定年になって体が元気なうちの10年くらいは一戸建てはいいのかもしれませんが、忙しい時期と体が弱くなってからは手に負えません。 腹が立つので、大木に毎日一回”のみ”を打つ毎日です。(びくともしませんが)

eaflnp
質問者

お礼

のみを打つのは冗談ですよね?木も生きているのであまり当たらないでくださいね。 戸建ては手入れが大変そうですね。 ありがとうございました。

• KGS
回答No.2

一戸建てに限ります。 転勤が頻繁にある職種でないなら土地に根をおろして生活する方がいいです。 マンションは間取りが変えられないのと壁一枚で他人と隣接しているのが嫌ですね。 賃貸しか住んだことはないのですが、空中を買う気にはなりませんでした。 一戸建ての場合、管理はすべて自分持ちですが他人の意見を聞く必要がないので気楽です。

eaflnp
質問者

お礼

壁1枚だと考えると聞き耳を立てられてたら不気味ですね。。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どちらが良かったですか? そりゃ一戸建てです。 >人に勧めるとしたらどちらを進めます? もちろん一戸建てです。 といっても、誰もが簡単にできないから、いいのですが。 マンションは権利関係が複雑で、 修繕積立金や管理組合の運営などめんどうくさいことばかりです。 そこそこ所得が高く、話し合いもスムーズにいった、 かなり高級めのマンションにいたことがありましたが、 それでも、ややこしい偏屈な人がいました。 そういう人も含めて、いろいろ調整しなければいけません。。 もううんざりですね。 戸建ては自分で何でもしないといけませんが、 基本は自分の意思だけで物事が決められますから。 よくないことも自分の納得ずくでいけます。

eaflnp
質問者

お礼

戸建てのほうがいいんですかね。 ありがとうございました。