• 締切済み

エストリール錠処方により生理の遅れは

産後、女性ホルモンの減少の影響でオリモノがおおく、ただ今エストリール錠1mgを病院で出され飲んでいるのですが、 エストリール錠の影響で生理が遅れることはあるのでしょうか? どなたか服用経験ある方 どうでしたか?? 妊娠の可能性はゼロです。精神的、遅れは良くあるほうなのですが参考までに。一番は病院に聞くことが最適ですね。 ちょっと気になっているので。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • karupon
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

記載を間違えました。 エストリーオール=エストリール です。

  • karupon
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

卵胞ホルモン製剤ですので、服用している間は生理が起こりません。 このような製品は別名「ミニピル」とも呼ばれているようです。 エストリオール錠自体には、医療行為としての保険適応が無いのですが「ミニピル」には「生理不順の治療薬」として保険適応されているケースもあります。 「目的としない作用」と言う意味では「副作用」なのですが、純粋に「この薬が持っている本来の作用」なのです。 服用を中止すれば3~4日後には生理が来ます。 つまり「エストリオール錠を服用している期間は、当然生理が来ないもの」として簡単に考えてください。

yukky27
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! やはりそうなんですか?!びっくりです。 そういうことは薬剤師さんや先生が事前におっしゃっていただきたいと、正直思いました。 副作用を聞いた所、「気分が悪くなるだけよ~」と・・・。 とても参考になりました!! ありがとうございました!!

yukky27
質問者

補足

追記 今気がついたのですが、 エストリーオール=エストリール ですか?? 私はエストリール錠です。

関連するQ&A

  • 排卵遅れで生理?妊娠の可能性はなし?

    どなたかお分かりになる方お答えいただけましたら幸いです。 前回抗生物質服用で排卵(生理)が遅れているかも、と ご相談させて頂いたのですが、基礎体温を見る限り 排卵が一週間遅れ高温に入ったとして今「高D12」位でしょうか? 排卵予定日前に、卵白状のおりものが出たり、出血?があったので 排卵したものだと思っていたのですが、 当初の生理予定日を過ぎてもきませんでした。 9/24にも卵白状のおりものがあったのですが、 前日仲良ししているのでその影響かもしれません。 現在予定より1週間程の遅れです。 昨日トイレに行った際、茶色のオリモノが少しペーパーにつき その後、排卵前の卵白状のオリモノまではいかないのですが (ぷにぷにする感じではなく;) 出血が混ざったような全体的にピンク色のオリモノ結構な量がありました。 そろそろ生理が来るのかなと思ったのですが今朝は特にありませんでした。 が、先程、鮮血まではいかないのですが、 おりものシートいっぱいに赤い出血がありました。 明日病院に行こうかと思っていたのですが、 今現在、生理のような腹痛もありこのまま生理のような出血が続いたら とりあえず出血がなくなってからの方がいいでしょうか? たまに生理初日に体温が下がらないままのこともありますが 明日また体温下がらなければ病院へは行った方が良いでしょうか? 妊娠していて出血、というお話も聞くので判断に迷います。 どなたかお分かりになる方ご意見頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠?生理の遅れ?

    生理が遅れて4日になります いつもと違う 胸の張り お腹に違和感 眠気だるさ おりものが全然出ない (いつもは増える) 白くてさらさらのおりものがほんの少量.. 生理前とも思えるのですが いつもと違う感じだったので 妊娠かと思い 妊娠検査薬も使用しました 生理予定日に1回(当日からOKの検査薬) 遅れて4日目(予定日から1週間後の検査薬) 結果は 陰性 これは単に生理の遅れ...? 病院には近々行こうと 思っています 仮に妊娠だとしたら もう少し様子を見て からの方が良いのでしょうか いつ頃行くべきなのか 悩んでいます

  • 生理遅れ?妊娠?

    前回の生理が終わって、1週間くらいで性行為がありました。 そのくらいから大体、毎日お酒も飲んでます。 1ヵ月後、生理が元から不順ですが、1週間過ぎても来ません。 心配です。 お酒はここ1週間飲んでません。 性行為も途中で止めたので、射精(妊娠してない)と思いますが、やはり、心配です。 今日熱計ったら、36.7でした。 ストレスもあるので、生理遅れだといいのですが、 生理前兆のニキビ、頭痛はあるのですが。。 オリモノも少なくなってます。 妊娠? それとも生理遅れ? パートナーに内緒で妊娠検査薬も買えません。 病院もいけない。。。最悪は行きますが。。。 教えてください

  • 生理の遅れ

    生理の遅れについて 私は28日周期で生理がきます。まだ19歳なのですが、ほとんど周期が狂ったことはなく安定しています。大学受験で多少のストレスを抱えていた頃も、進学して一人暮らしを始 め周囲の環境が変化しても、全くと言っていいほど生理には影響しませんでした。 そして、8月1日に生理がきて、8月3日に夏休みで地元に帰省し彼氏と仲良くしました。私は普段から生理の量が少なく、昼用のナプキンを一日中つけてても漏れるということがありません。寝るときも昼用のナプキンで十分です。それで、量の少ない人は内膜の膨らみが少ないから着床しずらく妊娠もしにくいと聞いていたこともあって、その日に初めて少し生で入れてしまいました。周期が28日で安定しているので、1日に生理が始まったため排卵日は15日ごろだから少しなら大丈夫だろうという考えでした。外出しとかではなく、ほんとに5秒くらいの挿入でした。 ただ、次の生理が29日に来るはずだったのにまだ来なく、これまできっちり来ていたので2、3日の遅れでも不安を感じてしまっています。 ですが、これまで安定していた周期がいきなり変わって排卵日が大幅にズレてしまうこともあまり考えられないし、受験も春からの新生活も影響しなかったのに夏休みの帰省で生活環境が変わったくらいで影響がでたとも思えません。 まだ遅れていると言えるほどの遅れではないのですが、あれぐらいで妊娠するなら不妊で悩む人はいないのではと、妊娠も考えずらく、生理に影響するほどのストレスを抱えたということも思い当たる節がありません。 胸が張る、下腹部の鈍痛、だるさなど、生理前の症状はいつもと同じで、吐き気や下腹部の張り、激しい眠気などはとくにありません。 そうなるとやはり月経量が少ないための病気を考えてしまいます。 検査薬も使って見ようとは思いますが、やはり病院にいったほうがいいのでしょうか。 同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただける方がいらっしゃれば解答よろしくお願いいたします。 すみません、身勝手な行動の上こんなことになっているのは理解しているつもりで、パートナー共々避妊はちゃんとしようと反省しているので、その点についての批判だけをするようなコメントは控えていただきたいです。アドバイスをくれた上でのお叱りであれば真摯に受け止めます。 解答、よろしくお願いいたします。

  • 生理の遅れとおりもののにおいについて。

    生理の遅れとおりもののにおいについて。 こんばんは、私は18歳女子です。 婦人科に行くほどではないと思うのですが、少し心配なので質問させていただきます。 私は過敏性腸症候群のため、去年の11月から、胃腸薬を何種類かと、デパスを服用したのですが、生理が予定日より5日遅れました。 中学生のときに他の種類の精神安定剤を服用していた時も生理が遅れたことがあったので、おそらくデパスのせいだろうと、12月にデパスからリーゼに変えてもらいました。 しかし改善せず、生理周期が26~28日と安定していたのが31~33日になってしまいました。 今年の4月から、リーゼをやめて(胃腸薬はまだ飲んでいます)様子を見たのですが、生理周期は戻りません。 加えて、29日目~32日目のおりもののにおいがとてもきつくなりました。表現が悪いのですが、納豆のにおいがします。 おりもののにおいと、生理の遅れに何か関係があるのではないかと、少し不安です。 何かの病気である可能性はありますか。 病気でなかったとしても、生理周期を戻したいです。私は月経前症候群が重い方で、特にメンタル面に影響が出てきて、勉強等に集中できません。生理が遅れると、その分月経前症候群に悩まされます。今年受験生なので困っています。何か改善方法を教えてください。

  • 生理の遅れ

    生理が9日間遅れてます。 検査薬で陰性だったので妊娠ではないのですが、 (性交後15日目で検査しました。性交の14日以降に 検査薬で陰性ならば妊娠してないのですよね・・・?) ストレスも特にないとは感じますが、 既に9日も遅れてると余計に心配です。 産婦人科も正月休になったので 行くのも明けになりますが、生理が 何日くらい遅れた時点で行ったほうがいいのでしょうか? 周りには1ヶ月こなくても、その次月に生理くれば 平気だよ。とか、言われます。 そういうもんなのかな~と・・・。 皆さんは、 もし普段不順ではなく、妊娠でもないのなら、 生理予定日のどのくらいの遅れで 病院に行きますか?

  • 生理の遅れ?

    こんにちは。 11/30にそのときの彼と途中まで生で性交し、途中からゴムをつけてしました。 今月に入ってもまだ生理がきません。 過去の生理日は、メモしていたデータが消えてしまったため少ししかないのですが、 11/6, 10/2, 9/2, 8/5 です。 基礎体温は測っていません; ずっと生理は一定で28~29日周期だったのですが、5月頃から少しずれたり2度きた月もありました。 今の遅れも含めたら28~35、6日です。 妊娠の可能性もあるかと思い、チェックワンファストで13日に検査しましたが陰性でした。 早かったでしょうか?一応あさって辺りに再度試そうとは思っています。 11月の生理がいつもより遅れたので、その影響で今月も遅れているのでしょうか・・・。 ちなみに11月はストレスと昼夜逆転があり遅れたのかなと思います。 最近も彼と別れたり他の悩み事もあってストレス・睡眠不足もあります。 生理前の症状(食欲、ニキビが増える、白くぺたぺたなおりもの、乳首痛)はあるのですが生理がなかなか来ず不安です。 11月下旬ごろに何日間か透明で伸びるおりものが続いたので、そのころが排卵日前後だったんでしょうか? それで生理も遅れているのかなと予想してるんですが・・・・。 ただの生理不順なのか妊娠なのか、どちらにしても婦人科に行ったほうが良いでしょうか?

  • ピル服用後の生理の遅れ

    ピルを服用し生理日を調整した後、8月17日から生理が始まりました。 今月の予定日は9月12日頃のはずですが、まだ生理が来ていません。 8月末から海外旅行に行ったため、リズムが狂ったことも 考えられますが、生理周期はいつも順調で遅れたことは ないので心配になっています。 妊娠の可能性はありません。 ピル服用後の次の生理の遅れは、最大何日くらいなのでしょうか? 病院に行くタイミングが分からないのでお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 生理の遅れについて

    生理の遅れについて。 現在生理予定日から4日遅れています。 生理予定日 10月16日 前回生理が 9月17日 前々回が 8月18日です。 性行為した日が9月26日 9月28日 10月2日 10月4日 10月6日 10月10日 10月11日 10月13日 10月16日 10月19日です。 そのうち26.28.24.6.10.13日は避妊ありです。 射精後破れ、漏れがないか確認済みです。 11.16.19は途中からコンドームをつける形です。 そして排卵日付近にいつもゼリー状のぷるんとしたおりものが出るのですが今回10月3日にでました。 毎回そのおりものがでた約2週間後に生理が始まるのですが、今回始まりません。そのおりものがでた辺りに風邪をひき体調を崩しました。それが関係しているのでしょうか? それとも妊娠でしょうか?? 現時点で排卵日予定だった辺りは全て最初からコンドーム付けて確認しているので妊娠はほとんどないと思っているので排卵が遅れている、と見た方が良いのでしょうか? 今回胸の張りが現時点で全くありません。 子宮の痛み、腰、お尻の痛みはたまにあります。 よろしくお願いします。

  • 生理の遅れ(以前のスレの続きです)

    先日、こちらで質問させていただいたものです。 (質問No.952226) 先週末に病院へ行きましたが 確認できず、 先生も「暫くしたら生理が来るんじゃないかと おもいますが、ただ妊娠していないとは言い切れない時期です」 といわれました。  ↑内診のときに内膜に着床している様子無し 10日遅れているのに 市販の検査薬も陰性でした。 今週も試しましたが 同様でした。 体調は生理の遅れのほかに体温の上昇が今週より 見られるようになりました。 それ以外の症状は 全く無いです。 薬の影響かどうかわかりませんが 胸がわずかながら 張りますが、すぐ元に戻ってしまいます。 病院からは「デュファストン」という薬を 1週間分処方してもらい、経過を見ることにしました。飲み終えて2.3日して生理が来るか、 来なければ妊娠の可能性がありますと言われました。 (薬の服用は、9月に控えている扁桃腺手術の関係もあり、相談の上、決めたものです。結果によっては 扁桃腺手術の時期を考えないといけませんので) 私のように いつまで経っても陰性のまま 生理が来る気配も無い、という 経験をお持ちの方、いらっしゃいますか? 薬の服用を終える週末まで待たねば、と思うのですが どうにも落ち着かなくてスレを立てました。 (彼に話しましたところ、やはり驚いてはいましたが 『出来ていたとしたら嬉しい』とのことでした。)