• 締切済み

エストリール錠処方により生理の遅れは

産後、女性ホルモンの減少の影響でオリモノがおおく、ただ今エストリール錠1mgを病院で出され飲んでいるのですが、 エストリール錠の影響で生理が遅れることはあるのでしょうか? どなたか服用経験ある方 どうでしたか?? 妊娠の可能性はゼロです。精神的、遅れは良くあるほうなのですが参考までに。一番は病院に聞くことが最適ですね。 ちょっと気になっているので。よろしくお願いします。

みんなの回答

• karupon
回答No.2

記載を間違えました。 エストリーオール=エストリール です。

• karupon
回答No.1

卵胞ホルモン製剤ですので、服用している間は生理が起こりません。 このような製品は別名「ミニピル」とも呼ばれているようです。 エストリオール錠自体には、医療行為としての保険適応が無いのですが「ミニピル」には「生理不順の治療薬」として保険適応されているケースもあります。 「目的としない作用」と言う意味では「副作用」なのですが、純粋に「この薬が持っている本来の作用」なのです。 服用を中止すれば3~4日後には生理が来ます。 つまり「エストリオール錠を服用している期間は、当然生理が来ないもの」として簡単に考えてください。

yukky27
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! やはりそうなんですか?!びっくりです。 そういうことは薬剤師さんや先生が事前におっしゃっていただきたいと、正直思いました。 副作用を聞いた所、「気分が悪くなるだけよ~」と・・・。 とても参考になりました!! ありがとうございました!!

yukky27
質問者

補足

追記 今気がついたのですが、 エストリーオール=エストリール ですか?? 私はエストリール錠です。