• 締切済み

生理の遅れ

生理の遅れについて 私は28日周期で生理がきます。まだ19歳なのですが、ほとんど周期が狂ったことはなく安定しています。大学受験で多少のストレスを抱えていた頃も、進学して一人暮らしを始 め周囲の環境が変化しても、全くと言っていいほど生理には影響しませんでした。 そして、8月1日に生理がきて、8月3日に夏休みで地元に帰省し彼氏と仲良くしました。私は普段から生理の量が少なく、昼用のナプキンを一日中つけてても漏れるということがありません。寝るときも昼用のナプキンで十分です。それで、量の少ない人は内膜の膨らみが少ないから着床しずらく妊娠もしにくいと聞いていたこともあって、その日に初めて少し生で入れてしまいました。周期が28日で安定しているので、1日に生理が始まったため排卵日は15日ごろだから少しなら大丈夫だろうという考えでした。外出しとかではなく、ほんとに5秒くらいの挿入でした。 ただ、次の生理が29日に来るはずだったのにまだ来なく、これまできっちり来ていたので2、3日の遅れでも不安を感じてしまっています。 ですが、これまで安定していた周期がいきなり変わって排卵日が大幅にズレてしまうこともあまり考えられないし、受験も春からの新生活も影響しなかったのに夏休みの帰省で生活環境が変わったくらいで影響がでたとも思えません。 まだ遅れていると言えるほどの遅れではないのですが、あれぐらいで妊娠するなら不妊で悩む人はいないのではと、妊娠も考えずらく、生理に影響するほどのストレスを抱えたということも思い当たる節がありません。 胸が張る、下腹部の鈍痛、だるさなど、生理前の症状はいつもと同じで、吐き気や下腹部の張り、激しい眠気などはとくにありません。 そうなるとやはり月経量が少ないための病気を考えてしまいます。 検査薬も使って見ようとは思いますが、やはり病院にいったほうがいいのでしょうか。 同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただける方がいらっしゃれば解答よろしくお願いいたします。 すみません、身勝手な行動の上こんなことになっているのは理解しているつもりで、パートナー共々避妊はちゃんとしようと反省しているので、その点についての批判だけをするようなコメントは控えていただきたいです。アドバイスをくれた上でのお叱りであれば真摯に受け止めます。 解答、よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#198502
noname#198502
回答No.1

不妊の方もたくさん見ているので、文章には気を付けましょう(^_^;) 薬局で売ってる検査薬と病院の検査薬は性能が一緒なので、ここは病院に行っちゃった方が早いと思います。 妊娠の不安、生での挿入によりホルモンバランスの崩れ、何かに感染・・・ 原因は色々考えられるし、内膜薄いといざ妊娠したい時 大変なので、この際見てもらうのが良いと思います!