• 締切済み

生理の遅れ

生理の遅れについて 私は28日周期で生理がきます。まだ19歳なのですが、ほとんど周期が狂ったことはなく安定しています。大学受験で多少のストレスを抱えていた頃も、進学して一人暮らしを始 め周囲の環境が変化しても、全くと言っていいほど生理には影響しませんでした。 そして、8月1日に生理がきて、8月3日に夏休みで地元に帰省し彼氏と仲良くしました。私は普段から生理の量が少なく、昼用のナプキンを一日中つけてても漏れるということがありません。寝るときも昼用のナプキンで十分です。それで、量の少ない人は内膜の膨らみが少ないから着床しずらく妊娠もしにくいと聞いていたこともあって、その日に初めて少し生で入れてしまいました。周期が28日で安定しているので、1日に生理が始まったため排卵日は15日ごろだから少しなら大丈夫だろうという考えでした。外出しとかではなく、ほんとに5秒くらいの挿入でした。 ただ、次の生理が29日に来るはずだったのにまだ来なく、これまできっちり来ていたので2、3日の遅れでも不安を感じてしまっています。 ですが、これまで安定していた周期がいきなり変わって排卵日が大幅にズレてしまうこともあまり考えられないし、受験も春からの新生活も影響しなかったのに夏休みの帰省で生活環境が変わったくらいで影響がでたとも思えません。 まだ遅れていると言えるほどの遅れではないのですが、あれぐらいで妊娠するなら不妊で悩む人はいないのではと、妊娠も考えずらく、生理に影響するほどのストレスを抱えたということも思い当たる節がありません。 胸が張る、下腹部の鈍痛、だるさなど、生理前の症状はいつもと同じで、吐き気や下腹部の張り、激しい眠気などはとくにありません。 そうなるとやはり月経量が少ないための病気を考えてしまいます。 検査薬も使って見ようとは思いますが、やはり病院にいったほうがいいのでしょうか。 同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただける方がいらっしゃれば解答よろしくお願いいたします。 すみません、身勝手な行動の上こんなことになっているのは理解しているつもりで、パートナー共々避妊はちゃんとしようと反省しているので、その点についての批判だけをするようなコメントは控えていただきたいです。アドバイスをくれた上でのお叱りであれば真摯に受け止めます。 解答、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#198502
noname#198502
回答No.1

不妊の方もたくさん見ているので、文章には気を付けましょう(^_^;) 薬局で売ってる検査薬と病院の検査薬は性能が一緒なので、ここは病院に行っちゃった方が早いと思います。 妊娠の不安、生での挿入によりホルモンバランスの崩れ、何かに感染・・・ 原因は色々考えられるし、内膜薄いといざ妊娠したい時 大変なので、この際見てもらうのが良いと思います!

関連するQ&A

  • 生理の遅れ

    45才主婦です。今まで生理は24~27日周期で極端な遅れはありませんでした。前回30日めにきて、ちょっといつもより数日遅かったなあという感じでしたが、今回すでに39日たってますが生理がきていません。24日周期から考えると2週間遅れです。主人とは25日めに、安全日だろうと確信して避妊せずにしました。今更排卵と妊娠について不安に思うのも恥ずかしいのですが、25日めの行為で妊娠の可能性はあったのでしょうか。それとも、そろそろ生理の周期が狂い始めて、閉経にすすむのでしょうか。

  • 生理の遅れ?それとも妊娠?

    べビ待ち1年になります。 今回生理が遅れているのでもしかして妊娠?それともただ生理が遅れてるだけなのかちょっと悶々としてます。 生理周期は26~30日(ここ半年は28,29日周期でぴったりきてました) 1/14生理始まる  1/31排卵日(排卵検査薬でこの日だけ陽性の反応、体温も前36.12→36.65へ上昇、1/27婦人科で卵胞チェックしてもらった時先生に1/31,2/1辺りに排卵するかなと言われました) 2/12高温期13日目着床出血?生理がいつきてもいいようにナプキンを当ててたらベージュ色のような薄茶色のようなおりものが少量ついてて生理が始まるのかなと思ってたら次の日にはみられず、今日までもそのような色のおりものはありません。 2/13高温期14日目海外の早期妊娠検査薬で試してみましたが陰性 今朝はしてません。今朝の体温は36.70℃で高温期15日目になります。 高温期9,10,11日辺りはいつもの生理がくる前の下腹部痛があってそろそろくるのかなと思ってたんですが高温期12日目からぴたっとおさまって今も 酷い下腹部痛はなく、たまに胃がムカムカする程度です。 色々なサイトで着床に関して調べてみたら着床までの期間は6~11日と書いてあるものがほとんどで、今回は赤ちゃんが欲しいという想いが神経質になって生理が遅れてるだけなのか、それとも妊娠?と悶々としてます。 何かアドバイスを頂けたらと思って投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 生理の遅れ

    はじめまして。 普段、30日~35日の周期で生理が来ているのですが、 6月26日に生理が来てからまだきません。 下腹部のだるさなどはあり、もうすぐくるかなーというのがずっと続いているのですが、きません。 妊娠経験が1度あり、その時は胸の張り(乳首の痛み)などあったのですが、今回は胸の張りが全くなく、乳首も痛みません。 先月の排卵日あたりに不正出血がありました。 (しばらく続きました) セックスはコンドームを使用しています。 おりものの量はずっと多いです。 食欲はあり、気分が悪いということもありません。 特にストレスは感じていません。 妊娠の場合、乳の張りがないことはありえますでしょうか。 お願いします。

  • 生理の遅れ

    こんにちは。10代・女です。 12/16~12/22まで生理でした。周期は安定しており、大体28~30日です。しかし今回は12月を最後に生理が来ていません。 妊娠検査薬を1/31昼、2/1朝に試しましたが陰性でしたので妊娠ではないと思います。 こんなに遅れたことがないので、心配になり相談させていただきました。 何日遅れたら病院にいったほうがいいとかありますか?

  • 生理異常について

    今回は生理の異常について質問させてください。 2日前の16日から生理なのですが、いつもと様子が違って心配です。 いつもなら、一日目でも夜用のナプキンをしないと足りないくらいの量のはずなのですが、今回の生理では昼用のナプキンで足りるくらいにまで量が減り、昨日は二日目のはずなのに一日目より少なく、昼用のナプキンで足りました。今日は三日目だと思い、昨晩は夜用をつけて寝たのですが、少し経血がついているくらいです。今朝は少し下腹部全体にひきつるような痛みがあり、休むほどの激しい痛みではなかったのですが、母に言って学校を休みました。 母に相談したところ、安定してきたんじゃないか、と言われました。 ですが、わずか3日で終わる生理なんて聞いたこともありませんし、下腹部の痛みも気になります。 それに、私の家は婦人病にかかる可能性が高いそうで、それも心配です。 現在、高校生ですが、男性とは交際していないので妊娠はあり得ないと思います。 何かアドバイスお待ちしています。

  • 生理が遅れていて少量の出血がありました。

    初めての経験なので質問させていただきました。 20代の女です。 前回の生理が5/9で、平均周期は30日で安定していました。 今月の生理予定日が6/8でした。現在1週間遅れています。 毎月遅れてはいるのですが、予定日から2、3日の遅れでしっかりきていたのでこんなに遅れたのは初めてです。 5/22、5/26、5/27、5/29 6/2、6/3、6/5、6/9、6/10、6/12に仲良ししました。 6/3と6/10は避妊していません。 基礎体温を付けていなかったので、排卵等の正確な予測も出来ません…。 先週はじめあたりは下腹部にチクチクとした鋭い痛みがありました。 体も火照る様な感じだったのですが、生理前も妊娠時も同じような症状ということだったので、生理前の症状と思っていました。 妊娠の可能性も考えて少し期待もしていたのですが、6/13の朝に今度はぐーっとなるような鈍痛があり、生理が始まる前のようなおりものに混じった少量の出血もあったので、いつものように翌日には出血量が多くなると思っていたのですが今日まで薄い血が出ている感じです。 ナプキンにはほとんど付かず、拭くと最初だけ薄い血が付きますが、その後拭いてもほとんど付きません。 痛みも、たまにちょっと下腹部が痛いなという程度です。 体はまだ火照るような時もありますが、体温低いかな…と感じる時もあります。 6/9と6/14に妊娠検査薬を試しましたがどちらも陰性でした。 排卵がかなり遅れたとしたらまだ反応しない時期かもしれないですが…。 色々と調べているうちに無排卵月経の可能性もあると思い、病院に行こうかと考えています。 妊娠の可能性はほぼ無いと考えてよいのでしょうか?

  • 生理遅れ

    こんにちは! 生理遅れに関して質問です。 先月11.1~7まで前回生理でした。 先月は3週間と4日周期できました。 今月も同じ周期で考えると11.26日に きてほしいのですが、まだ来てなくて 6日遅れています。 ちゃんと避妊もしているので 妊娠はないと思います。 でも今月ストレスからくる 風邪と脳貧血で倒れました。 ストレスからくる生理遅れだと 安心なのですが、もしかしたら、、 妊娠?とも考えちゃうので少し不安です。 ちなみに11.28日にテストして陰性でした。 とても不安なので、お返事お願いします。

  • 生理遅れは何日ぐらい?

    今、東北地方太平洋沖地震で大変な騒ぎの中、こんな質問は良くないのかもしれませんが・・・お願いします。 以前に違う質問をさせていただいた者です。 題名通りなんですが、個人差はあるとおもいますが生理遅れは何日までは気のしなくてもいい範囲ですか? 今、生理が1週間遅れてます生理周期は29~35週です。 前回の生理は2月3日で5日間でした。 思い当たることが1つあります。8日旦那とエッチをし、中だししてます。他はありません。 28周期だったとしても、排卵日は16日あたりだとおもうので妊娠の可能性は低いと考えてます。 妊娠検査薬をしても陰性でした。 ただの遅れでしょうか?もし妊娠したとしても産むつもりです。 めったの遅れないので・・・気になり相談させていただきました。病気の可能性とかもあるのでしょうか?

  • 生理の遅れ

    不妊治療2年目に入りました。排卵日に人工授精を行い、16日経ちましたが、まだ生理が来ません。生理予定日より3日遅れています。生理予定日当日から判定できる検査薬を3日間しましたが、陰性でした。生理前の痛みがたまに来るのですが…この状態だと妊娠はしてませんよね? 生理が遅れる原因って何なんでしょうか? 私は太っているのですが、排卵もきちんとあり、医師から特に問題なしと言われました。でも妊娠した時の為に痩せた方が良いということだったので、約3週間で2.5kg痩せました。そんなに無茶な制限でなく、今まで毎日食べていた間食を一切止め、食事内容もバランスを見なおしました。それでも、生理の遅れはダイエットは影響しますか? 長文読んで頂きありがとうございます!!

  • 生理の遅れについて 妊娠

    生理がきません。今予定日から4日遅れています。 先月は27日から生理があり2日にゴムなしの性行為(射精までは至っておらず彼自身も半イキもしていません)をしてしまいました。 排卵日予定は12日でしたが生理がまったく来そうにないです。それ以降のセックスは最初から最後まできちんと避妊しましたし破れ漏れ確認しましたので大丈夫だと思いす。 生理遅れる時は5日ほど遅れますが、今回は生でしているのでいつもより不安で.....かりに精子が少し出ていたとして妊娠するのに必要な量なのでしょうか? またそんな普段30周期~35周期できている生理が排卵が約10日も早くなるって...あるんでしょうか? 2日に行った行為で妊娠していた場合今何か症状というのは出るのでしょうか? またその場合は排卵がいつもより、かなり早くならないと妊娠できないってことですよね? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう