• ベストアンサー

Canon EOS Kiss X2のレンズについて

わかばマークなのですがCanonEOS KissX2のボディのみを購入しようと思っています。 いろいろな情報によると付属のレンズは暗い・・・室内ではあまり良くないなど・・・後悔を最小限におさえたいのでおすすめレンズの組み合わせのアドバイス教えて下さい。タムロン・シグマ・Canonなど組み合わせで考えており、被写体は景色・子供(幼稚園児)・嫁が対象で家族写真となります。予算が少なくボディ+レンズで10万円以内で考えています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rancyu
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

こんにちは。私も主に子供(幼稚園児)・嫁、たまに景色を被写体に写真を撮っています。 ほかの方も書いておりますが、まずはWズームがよろしいかと。 そこに予算が許すなら、子供撮り用(主に室内)に「EF35mm F2(実売30000円くらい)」を追加すると、重宝します。 被写体にけっこう「寄れる」!(子供相手にこれはポイント)、よいボケ感!、F2と明るいので室内でもシャッター速度が稼げる! といった特長があり、最近私のカメラにはこのレンズがつけっぱなしです。 予算的に厳しいのであれば、「EF50mmF1.8(実売9000円くらい」をおすすめします。 魅力的な価格!しかもとても写りも味があり楽しめる!のですが、いかんせん「寄れない」のです…(とても満足できるレンズであることは間違いないです!) 私は、評判のよさと価格につられて「EF50mmF1.8」を購入し使って勉強し、自分の用途に合うレンズが「EF35mm F2」だとわかり追加買い足しました。 純正レンズを優先させた私見です。 レンズ選びは悩みますよね~参考までに。。

yuinayasu
質問者

お礼

初めまして、お返事ありがとうございます。 購入された方の意見はとても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

予算がそれではボディ+明るいレンズ購入は無理です。TAMRONのSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LDなんてF2.8ズームとしては破格だと思いますがあくまでも標準ズーム。 明るいレンズはレンズだけで10万円以上は用意するべきです。 いいと勉強になる本「交換レンズ2008」を立ち読みなんてせず買って手もとにおいて熟読してみましょう。 キットレンズは確かに明るくありませんが、明るくないということがどういう事か身を身って知るということは重要ですよ?もちろんお金があるなら広角~望遠までF2.8の明るいレンズを一気に揃えられればいいですが、そうなるとレンズだけで数十万円は用意する必要があります。 とは言え、レンズのなんたるかを全く理解しないうちはどんな高級レンズを買っても勿体ないだけですけど…

  • ST307
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.3

私もダブルズームがいいと思います。 お子様を撮られるなら運動会などでズームが必要になりますので、後からズームレンズを買い足す事になるなら、それこそ後悔すると思いますよ。 室内で撮るならEF50mmF1.8II 追加で10万以内。 EF35mm F2のほうが使いやすいですが、予算を少しオーバーしますね。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

お勧めはWズームのレンズキットです。  評価が悪いのはレンズじゃ無いんです、単に腕が悪いだけですから(^_^; 暗いのなら明るくなるように撮ればいいだけです、色々設定して撮れますから。 良い?レンズ買っても明るいレンズ買っても、暗い設定のまま撮ったり、手ブレとかして撮れば同じ事です、結局は後悔しますって。 キットのレンズは両方とも手ブレ補正付きですから、こちらで充分ですよ どーしても明るいレンズが欲しいのなら、50mmF1.8のレンズを買いましょう。

yuinayasu
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく仕事帰りにカメラのキタムラにいってきます。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

付属のレンズより明るいものでしたら、標準域なら http://kakaku.com/item/10505511521/ http://kakaku.com/item/10505011316/ もっと明るい物をお望みでしたら単焦点レンズになります、 http://kakaku.com/item/10505011367/ http://kakaku.com/item/10501010008/ などがお勧めです。 また、これらのレンズは開放値が明るいですが手ブレ補正機能は 搭載されていません、 被写体が動く物でしたら手ブレ補正では対応できませんから、開放値の 明るいレンズでシャッタースピードを上げるのが良いですが、 開放値が明るいと言う事はピントの合う範囲が前後に狭くピント合わせ には慣れが必要です。

yuinayasu
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。一眼レフは奥が深くまだまだ勉強が必要なので本屋で立ち読みします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一眼レフ交換レンズ

    キャノンkissX5を愛用しています。レンズはダブルズームと、単焦点の3つです。 景色や子供、動物をおもに撮っていて、 今新たに、タムロンのマクロか超広角レンズで悩んでいます。 お使いの方がいましたら、お勧めかそうでないか教えてください。

  • 「ソニー α200」か「キャノン EOS KISS X2」か迷っています。

    「ソニー α200」か「キャノン EOS KISS X2」か迷っています。  ようやく、フィルム一眼レフカメラからデジタル一眼レフカメラに買い換える決心がつきました。フィルム一眼レフはキャノンを使用していたので、レンズは「純正28mm~105mm」、「純正100mm~300mm」、および、偶然頂いたデジタル一眼レフ用「シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC」を所有しています。ストロボはデジタル一眼レフに対応していないため、使用できません。普通に考えればレンズの資産があるので、キャノンへの買い換えでしょうが、残念ながら、キャノンはボディ内手ぶれ補正機能を搭載していません。「純正100mm~300mm」を使用した場合、35mm換算で「160mm~480mm」となるので、少し暗いところでの手持ちの撮影に不安が出てきます。手ぶれ補正内蔵レンズにすると、全レンズの買い換えとなりますので、資産を活用することができません。そんな時、「ソニー α200」の存在を知りました。ボディの購入金額が2万6千円ほど安いので、ボディの差額とレンズの下取りでタムロン「18mm~250mm 」のズームが購入できるのではと思っています。また、キャノンのレンズを手ぶれ補正内蔵レンズに買い換えることを考えると、その金額で、他の交換レンズやストロボ等を購入しても十分におつりがくると思います。ただ、雑誌を読むと、「キャノン EOS KISS X2」の方が、画質、高感度ノイズ等に優れているように書かれています。基本的には画質重視で機種を選択したいのですが、写真がブレてしまっては、勝負にならないと思います。キャノンの画質を取るか、ソニーの手ぶれ補正を取るか。参考意見をいただけたらと思います。なお、撮影の主な目的は、家族旅行の記念撮影と、子供が日本舞踊を習っているので、その舞台の撮影です。舞台での撮影では、一度キャノンのデジタル一眼を借りたとき18mm(f3.5)から200mm(f6.3)をフルに使用しました(ストロボが使用可能であったためブレは感じませんでした)。舞台の撮影はストロボを使用できる場合とできない場合があります。ライブビューはおそらく使用しないと思います。よろしくお願いします。

  • canonEFS24mmのレンズについて

    単焦点レンズcanonEFS24mmを購入しました。 持ち運び用にKissX7のボディも買いレンズを取り付けてみたのですが、 かなり硬くてびっくりしました。カチッととなるまで結構なチカラが必要で また外すときも同じです。50mmやタムロンのレンズはすんなり行くのですが 24mmのみ非常に硬いです。70Dの本体につけても硬かったです。 つけられないこともないのですがコレは仕様なのでしょうか? Canonの純正レンズを買うとかなりの確率で初期不良で一度交換してもらっていますが よくあることなのでしょうか? 私の運が悪いだけなのでしょうか・・・

  • CANON EOS KISS X5とコンパクト一眼

    現在CASIOのEXILIMというコンデジを持っています。 ブログをやっているので被写体は息子、作ったお菓子、お料理、景色などです。 私がおうちゃく者だからかすべてオートで撮っていますのでじっとしていない息子や 曇りの日や室内など残念な写真になってしまいます。 それで一眼レフカメラの購入を考えています。 色々人に聞いたりネットで調べたりしてCANONのEOS KISS X5がいいと思っていたのですが 最近コンパクト一眼なる物の存在を知ってしまって「軽量」なのに一眼レフカメラのように 撮れるという利点が魅力です。 確かにデジイチの方がきれいに撮れるとは思いますが実際バッグに入れて歩くには 重いのでしょうか? オリンパスPENやパナソニックのLUMIXGF3 PENTAX Q も最近候補に 上がってきています。 立派なCANONのカメラを買って毎日バッグに入れて動き回る息子と出かけられるか それともカメラの機能は少し落ちてもコンパクトでしかもコンデジよりはきれいに撮れる というカメラを選ぶべきか迷う所です。 どなたかカメラに詳しい方、同じ境遇でカメラを買い替えたと言う方 いらっしゃいましたらアドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • α200のレンズについて

    α200をレンズセットではなく ボディーだけにしようかと思っておりますが シグマかタムロン どちらが相性いいのでしょうか? 主に景色 人物 に 白熱灯下の撮影です。 よろしくお願いします

  • EOS KISS デジタルX

    先日EOS KISS デジタルXを購入し試し撮りをしました。 購入はボディのみで以前持っていたレンズを使用し撮影しました。 レンズはタムロン製でEOS KISSIIIで使っていた物です。レンズか使用できるか購入時動作確認をして店の人も大丈夫と言うことでした。 撮影はオートやPやTVなどいろいろなモード撮影してみました。最高画質+RAWモードで撮りました。 付属ソフトを使用しパソコンで画像を見たところあまり綺麗じゃありません。 試しに今まで使用していたデジカメ オリンパスC-750 ウルトラズーム(400万画素)で同じところを撮影してみました。するとこっちの方が綺麗に見えます。

  • x5に適した旅行用レンズ

    EOS x5 の購入を検討しています。 直近での利用は、海外旅行(アンコールワット)に行く際に遺跡の撮影をする予定です。 旅行先でレンズの交換をしたくないので、 持参は一本のみを考えています。 現在検討しているのは、x5をボディのみで購入し、 レンズは  キャノン 18-135  タムロン 18-270  タムロン 18-200  シグマ  18-250 このうちのどれかを選ぼうと思っています。 質問としては、上記4本のレンズについて、 1.x5 との相性 2.レンズは長い?ほうがいいのか 3.一番お勧めのレンズはどれか 4.中古で上記レンズを買って問題ないか この四つについて、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初心者のデジタル一眼レフ選び

    以前にも、同じような質問をさせて頂き皆様の意見を参考にさせて頂いております。調べれば調べるほど迷ってしまい、いまだ決定打に至っておりませんん。 今現在、最終候補としている物がペンタックスK-XダブルレンズとCanon KissX-3のボディーにタムロンAF18-270F3.5-6.3VCで考えております。欲を言えばCanonの50Dが欲しいと思っております。 K-Xはデザイン的に私も妻も気に入っております。性能よりもデザイン重視で選びました。 KissX-3とタムロンのレンズに関しては、予算的なものと一本のレンズでいろいろと撮影が出来そうと言うことで選びました。 50Dに関しては、画素数も多いですし、持った感じが軽すぎず手にフィットする感じが気に入っております。 予算的には最初の2つが候補です。 撮影としては暗いところでの、子供の発表会(フラダンス)がメインです。その他としては運動会等、子供中心の撮影が多くなります。発表会では、舞台から近いところでの撮影が出来ないところが多い為、ズーム撮影が必要となります。場所によっては被写体まで30メートル程度離れています。集合写真もそうですが、踊っているところ一人一人の全身が撮影出来ればと思っています。(暗い室内ですが、被写体にはスポットライトが必ずあたるようになっています。) 初心者という事、暗所撮影が多いという事、カメラの使い易さ、レンズの事等を考慮して、私が選んだカメラの評価はいかがでしょうか?また別にお勧めのカメラやレンズ、又は組み合わせがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 適したレンズを教えてください

    EOS kissX Wズームキットを所有しています。 以下の条件でちゃんと撮れるレンズを教えてください。 ・室内道場で合気道を撮りたい ・被写体までの距離は8~10m ・スポットライトなどの照明はなし ・ただの記録ではなく表情まで見れるように 付属のズームで撮るとぶれないようにシャッタースピードを上げるのでどうしても暗くなります。 上をみればいいものがいくらでもあるのはわかりますが、お金持ちではないので「この辺ならなんとかなるんじゃない?」というところを 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • D50に付けられるレンズ

    被写体は子供で、主に室内で撮ります。 背景をきれいにぼかしたいのですが、どのレンズが付けられるのかわかりません・・・。 今まで使ってたレンズがタムロンAF18-200mm 1:3.5-6.3です。 このレンズだとあまり背景はボケませんでした。 (レンズのせいか、腕のせいかわかりませんが) D50に付けられるレンズできれいにボケるレンズ、オススメありましたら教えてください。