• ベストアンサー

Canon EOS Kiss X2のレンズについて

わかばマークなのですがCanonEOS KissX2のボディのみを購入しようと思っています。 いろいろな情報によると付属のレンズは暗い・・・室内ではあまり良くないなど・・・後悔を最小限におさえたいのでおすすめレンズの組み合わせのアドバイス教えて下さい。タムロン・シグマ・Canonなど組み合わせで考えており、被写体は景色・子供(幼稚園児)・嫁が対象で家族写真となります。予算が少なくボディ+レンズで10万円以内で考えています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rancyu
回答No.5

こんにちは。私も主に子供(幼稚園児)・嫁、たまに景色を被写体に写真を撮っています。 ほかの方も書いておりますが、まずはWズームがよろしいかと。 そこに予算が許すなら、子供撮り用(主に室内)に「EF35mm F2(実売30000円くらい)」を追加すると、重宝します。 被写体にけっこう「寄れる」!(子供相手にこれはポイント)、よいボケ感!、F2と明るいので室内でもシャッター速度が稼げる! といった特長があり、最近私のカメラにはこのレンズがつけっぱなしです。 予算的に厳しいのであれば、「EF50mmF1.8(実売9000円くらい」をおすすめします。 魅力的な価格!しかもとても写りも味があり楽しめる!のですが、いかんせん「寄れない」のです…(とても満足できるレンズであることは間違いないです!) 私は、評判のよさと価格につられて「EF50mmF1.8」を購入し使って勉強し、自分の用途に合うレンズが「EF35mm F2」だとわかり追加買い足しました。 純正レンズを優先させた私見です。 レンズ選びは悩みますよね~参考までに。。

yuinayasu
質問者

お礼

初めまして、お返事ありがとうございます。 購入された方の意見はとても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.4

予算がそれではボディ+明るいレンズ購入は無理です。TAMRONのSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LDなんてF2.8ズームとしては破格だと思いますがあくまでも標準ズーム。 明るいレンズはレンズだけで10万円以上は用意するべきです。 いいと勉強になる本「交換レンズ2008」を立ち読みなんてせず買って手もとにおいて熟読してみましょう。 キットレンズは確かに明るくありませんが、明るくないということがどういう事か身を身って知るということは重要ですよ?もちろんお金があるなら広角~望遠までF2.8の明るいレンズを一気に揃えられればいいですが、そうなるとレンズだけで数十万円は用意する必要があります。 とは言え、レンズのなんたるかを全く理解しないうちはどんな高級レンズを買っても勿体ないだけですけど…

• ST307
回答No.3

私もダブルズームがいいと思います。 お子様を撮られるなら運動会などでズームが必要になりますので、後からズームレンズを買い足す事になるなら、それこそ後悔すると思いますよ。 室内で撮るならEF50mmF1.8II 追加で10万以内。 EF35mm F2のほうが使いやすいですが、予算を少しオーバーしますね。

• ddg67
回答No.2

お勧めはWズームのレンズキットです。  評価が悪いのはレンズじゃ無いんです、単に腕が悪いだけですから(^_^; 暗いのなら明るくなるように撮ればいいだけです、色々設定して撮れますから。 良い?レンズ買っても明るいレンズ買っても、暗い設定のまま撮ったり、手ブレとかして撮れば同じ事です、結局は後悔しますって。 キットのレンズは両方とも手ブレ補正付きですから、こちらで充分ですよ どーしても明るいレンズが欲しいのなら、50mmF1.8のレンズを買いましょう。

yuinayasu
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく仕事帰りにカメラのキタムラにいってきます。

• uu11212891
回答No.1

付属のレンズより明るいものでしたら、標準域なら http://kakaku.com/item/10505511521/ http://kakaku.com/item/10505011316/ もっと明るい物をお望みでしたら単焦点レンズになります、 http://kakaku.com/item/10505011367/ http://kakaku.com/item/10501010008/ などがお勧めです。 また、これらのレンズは開放値が明るいですが手ブレ補正機能は 搭載されていません、 被写体が動く物でしたら手ブレ補正では対応できませんから、開放値の 明るいレンズでシャッタースピードを上げるのが良いですが、 開放値が明るいと言う事はピントの合う範囲が前後に狭くピント合わせ には慣れが必要です。

yuinayasu
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。一眼レフは奥が深くまだまだ勉強が必要なので本屋で立ち読みします。ありがとうございました。