• ベストアンサー

「memcpy」と「strcpy」について

TMINETの回答

• TMINET
回答No.5

蛇足的な話ですが strcpyは文字列のコピーですから当然文字列しか引数に指定できない訳ですがmemcpyはメモリ領域のコピーなのでコピーするデータの型を制限しません。 よってデータ型の違うものでもコピー出来てしまいます。 データ型によって確保されるサイズが違いますからコピーしても意図したデータがコピーできないとか、そのデータ型では認識できないデータになるなどmemcpyの使用時の注意も覚えておくといいと思いますよ。 なんでもかんでもmemcpy使うって人は特に...。