• ベストアンサー

どんな意図があるのでしょうか?

piropiromamaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 うちは2歳の息子がいます。 転んだ際、「痛かったね。大丈夫??」と言葉をかけると、 たいしたケガではないのに、ワザと大泣きするので、 うちは自分で立つまで声をかけません。 本当に痛いときは、声をかける前から泣きますし、 こちらも見ていてよくわかります。 友人母子は、娘さんが転ぶと、質問者さんのようにきちんと 「大丈夫?」と声をかけていましたが、 今では声をかけないと起き上がらなくなってしまったそうです。 (痛くなくても自分で起きようとしない) まあ、しつけというよりも、 「家庭により、いろいろ」といったところではないでしょうか。

justin55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 場面をみて、対処すればいいんですね。あまり干渉しすぎないように、そっとして置くようにしていましたが、転んだときは私の方があわててしまって・・・。 しつけはやはり子供の性格に応じて臨機応変にやっていかないといけないのでしょうね。参考になりました。