ダイアログ文字化けの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 初心者がVS2005でWindowsプログラムを始めた際に、ダイアログなどの文字列が文字化けする問題について解説します。
  • 参考書「猫でもわかるwindowsプログラミング」の指示通りに実行しても文字化けするエラーが発生し、デバッグ用のダイアログ表示でも同様の問題が発生します。
  • 文字列に数字を指定する場合、1から9までは正しく表示されますが、10以上の数字は文字化けするという現象が起こります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイアログなどの文字列が文字化けする

VS2005でWindowsプログラムをし始めたばかりの初心者です。 タイトルのことで質問があります。 参考書として「猫でもわかるwindowsプログラミング」 というのを使っているのですがそのとおりにやっても文字化けするところか エラーでテストランできないです。 たとえば、デバッグ用にダイアログを表示させる方法として { char szBuf[256] wsprintf(szBuf, "x= %d",x); MessageBox(hWnd,szBuf,"Debug",MB_OK); } というものがのっているのですがとりあえず 「空のプロジェクト」を選択しないで普通に動く状態で実行させてみても「型が違うのでキャストしろ」というメッセージが出ます。 それでキャストするとエラーは出ないのですが文字化けします。 もっと簡単に { MessageBox(hWnd,"文字","Debug",MB_OK); } とかしてもやっぱり文字化けします。 しかしなぜか文字列に1から9を指定したときはそのまま表示されます。 10以上は容赦なく文字化けします。 参考書のほうはVS C++.NETを対象としているそうなのですがそのせいかもしれません。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

VC++は VC2005以降標準でUnicode文字セットを使うようになりました プロジェクトを生成してから プロジェクト > プロパティ 左ペインで 構成プロパティを選択 右ペインの『文字セット』をUnicode文字セットを使用するとなっていrのでこれを『マルチ バイト文字セットを使用する』に変更します 変更してから ビルド > ソリューションのリビルド を実行してみましょう

horino
質問者

お礼

ありがとうございました。 模索しながらやっている状態ですので本当に困ってました。 助かりました。またお世話になることがあるかもしれませんが そのときはどうぞよろしくお願いします。